北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ウチの猫がお客さまにアピールしたいこと

アピール猫

コロナ自粛以降、久しぶりに我が家にお客様が来ました。

自粛期間は宅配が頻繁に来ていたため、なんとなく人慣れしてきたような気がしなくもない我が家の姉妹猫。

今回お招きしたお客さまは、以前も何度か猫たちに会っている友人です。

久しぶりだから、しばらく隠れて出てこないかなあ…?

と思っていましたが、意外と早く顔を出し、なにやらアピールもしていたようです(笑)。

クリスピークリームドーナツ

クリスピードーナツ久しぶり♪

いったん隠れる。

さすがに、友人が来てしばらくはななもかまども姿を消してしまいました。

もちろん、居場所は分かっています。

  • なな→閉じたカーテンの中
  • かまど→ベッド下

北のねこ暮らし

例によってJuneのイラストでイメージを

しかし、この友人は猫の扱いがめちゃめちゃ上手な人なんです。

初めて我が家に来たときから、もうななとかまどは懐いてしまいましたから。

そんな友人もベテラン猫飼いさん。

 

そんなわけで、まずひょこっと顔を出したのはかまどでした。

友人の荷物をしきりにチェックしたあと、あたかもさっきからそこにいたかのように、しれっと友人の側にいましたね。

 

ななは、かまどより時間がかかりましたが、いつものパターンよりは早く出てきました。

(ひどいときは来客が帰るまで出てこないw)

 

アピールする。

なんだかね、猫たち落ち着かないんですよ。

友人と私は積もる話もあったので、ドーナツいただきながら会話に夢中になっていたんですけど、

  • 視界を遮るように横切ったり
  • あちこち寝床を変えてみたり
  • 友人になでられてみたり

ざわざわ、うろうろしています。

時間的にはとっくにお昼寝の時間なんで、眠いはずなんですけど

テンション上がってますよね(笑)。

ケージの中の猫

そして、かまどはケージに入ってドヤ顔してます。

(最近ケージブーム再燃してるんですよね)

友人に

「かわいいお部屋ね♪」

と褒められ、まんざらでもない様子。

 

ななは、飼い主ベッドのほうに行き、布団のなかにもぐりました。

そのまま寝るのかな…?と思ったのですが、

布団のなかで、ずっとぐるぐる回っているようなのです。

 

なんかずっと回っているので、気になりすぎて会話中断。

 

見に行くと、

布団の中ではなく、布団と布団カバーの中にいました。

※今使ってるカバーは隙間が空いているタイプ

 

いつもは、中に入られると面倒なので、すき間が目立たないように隠していたんですけど。

 

(もしかして、これはアピールなの( ̄▽ ̄;)

「こんな場所にも入れるんだよ」って自慢したかったとでも?

 

布団カバーをめくったら

「にゃー」

と鳴くなな。(ちょっとドヤ顔)

 

とりあえず回収しました。

クールベッドと猫

その後もクールベッドに入ってみたり、いろんなアピールをしながらどっかで寝ちゃいました。

友人が帰ったあともテンションアゲアゲ

リサラーソン

友人からめんこい猫の一輪挿しいただいた(≧▽≦)お気に入りのリサラーソンの湯飲みと一緒に撮影

友人が帰ったあとも、猫たちのテンションは上がったまま、戦いに突入です。

いわゆる、「おだる」とか「おだつ」とか?

北海道では子供がハイになっちゃったときによく言う言葉です(笑)

猫もこういう行動ってあるんですねー。

北のねこ暮らし

北のねこ暮らし

ベッド潰してるし。

北のねこ暮らし

北のねこ暮らし

追いかけっこはしばらく続きました(^^;

猫とハーブ

一輪挿しいただいたよー。頭から葉っぱ出てるね^^

おわりに

「こんなところにも入れちゃう私を見て!」とアピールするなな。

「私のお部屋はココ」とアピールするかまど。

それぞれの自慢ポイントが分かりました(笑)

 

今まで来客があったときはどちらかというとテンション下がり気味だったななかまど。

なんだか今回は違う反応を見せてくれました。

これを機に、少しづつ人慣れが進んでくれると嬉しいのですが!

北のねこ暮らし


 

【おまけ・本日の塩こん部活動】

塩こん部部長のねこさむさんのブログはこちら。あまりにおいしそうで勝手に入部しました(笑)

www.nekosam.info

今日はパスタ。

普通かよ!!

塩こん部

残り物の野菜とクリームチーズと塩昆布のパスタ。

ねこさむさんのクリームチーズのやつ見て、おいしそうと思って作りました。

見た目ごちゃごちゃしてますが、味はメチャおいしかったです。また食べたいくらい。

あと、友人からいただいた佐藤錦!おいしすぎてあっという間になくなりました。

 

ごちそうさまでしたー^^

 

本日もお付き合い、ありがとうございました!