北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ドムドムマスク販売と聞いて、バイト時代を思い出した

マスク猫


ハンバーガーチェーンのドムドムさんが、オリジナルのマスクを販売」というニュースが報じられましたが、あっという間に完売しましたね。

ドムドムといえば、あのゾウさんのロゴマーク(どむぞうくん)が印象的です。

白いマスクにこのどむぞうくんがワンポイントになって、ドムドムファンの心をくすぐるのかもしれません。

ええ、実はわたくしの心もくすぐられました(*´ω`)

ドムドムは、主にイオンなどの商業施設などでチェーン展開する、日本初とされるハンバーガー店です。なんと初出店は1970年なのだそう。

domdomhamburger.com

ハンバーガーチェーンであるドムドムが、どうしてマスク販売を行うに至ったかというと。

以下はマスク考案者である藤﨑忍社長の言葉です。

従業員の安全確保に加え、非日常を過ごされるお客様のお心が少しでも和らぎ、そして安全にお過ごし頂けるような施策はないか、また感染の危険を顧みず、社会の必要性に応え公のためにお仕事をされている皆さまを手本とし、私たちのような小さな企業ができる社会貢献を模索してきました

こちらのサイトより引用しました。

maidonanews.jp

ベトナム製だそうです 

ドムドムは自粛期間中も営業していたため、まずは従業員の安全が大前提であったことが考えられます。

そして、ほかのマスクを必要とする人にも届けたいという思いで販売に至ったのですね。

 

社長さん、アパレル出身なんですねー。

デザインもシンプルでおしゃれだから、人気が出るのも頷けます。

 

で、どうして私がこんなにドムドムに心惹かれるのかというと、ハンバーガーが好きだから…ではなく(すみません)近くになくなってしまったもので

 

昔バイトしてたから!

 

なんですね。高校生の頃の話です。

ふふふ。すごく懐かしい。

 

昔は住んでいた地域にダイエーがありまして、その中にドムドムがあったんです。

それが私の生まれて初めてのアルバイトでした。

 

その頃は確か制服のワンピースが3色に色分けされていて、おぼろげな記憶だと

  • 黄色→見習い
  • ブルー→一人前
  • ピンク→バイトリーダーレベル

だったような気がしますw

(ちなみに私はブルーまで昇格しました、確か)

当時は働くこと自体が初めてだったので、専門用語も何も知らずに飛び込んで、エライ恥もいっぱいかきました(^^;

  • シフトって何ですか
  • 「おはようございます」…夕方出勤なのに、なぜ!?
  • 「あがる」の意味が分からない

などなど…

それから、サービス業の基本事項である、「笑顔」を作れなかった自分にも驚いた!

「鏡見て練習しろ!」

っていわれて、当時は素直だったので(笑)一生懸命鏡の前で

 

「いらっしゃいませー」

「こちらのメニューをどうそー」

「店内でお召し上がりですか」

「ご一緒にポテトはいかがでしょうか」←鉄板

 

めーっちゃ作り笑い練習しまくりましたよ。

1から教えてくれた先輩のお姉さまには本当にお世話になったなあ。

確か、何だかんだで1年くらいは続いたような気がします。

 

そんなおぼろげな記憶の中で、ドムドムで作るのが楽しかったメニューがコレ!

  • ソフトクリーム
  • サンデー(ソフトクリームにソースとかかけるデザート)
  • シェイク

全部デザート(笑)

ハンバーガーとかは基本男性スタッフが裏で作っていたので。

特に、ソフトクリーム作りがめっちゃ楽しかったです。

これも、最初は全然できなくてへこんだのですが

根気よく教えてくれたお姉さまがいたんですねー。懐かしい…

 

夏はめっちゃソフトクリームが出るんで、巻き巻きしまくるのが楽しいのですが

ソフトクリームの液を補充するの忘れて、クリーム出なくなっちゃって

店長に怒られたりとかね(^^;

ソフトクリーム



ドムドム以来、ソフトクリームを巻いたことはないのですが、今でも巻ける自信はあるくらい、もう体に染みついています。

 

シェイクがソフトクリームと同じ原料だったことを知って、そのカロリーに衝撃を

受けたのも懐かしい思い出です。

 

そうそう、先輩のお姉さまには本当に可愛がっていただき、はじめてすすきのにあるカフェ「ユアーズ」(知る人ぞ知る…多分、東京でいうとアマンドとかに近いのかな)に連れて行ってもらい、デビューしたのもその頃( *´艸`)

パンケーキとか初めて食べましたよ。

 

あの頃のお姉さまどうしてるかな。

 

 

そんな懐かしい思い出だらけのドムドム

どむぞうくんがかわいいとか、当時はあまり思っていなかったのですが(失礼)

今見たらかわいいな!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ドムドムハンバーガー(@domdomhamburger)がシェアした投稿 -

 

そんなわけで、ドムドムマスク、次回の抽選販売に申し込んでみました。

買えるといいなあ。

 

好きなお店…というにはご無沙汰しすぎですが  

今週のお題「好きなお店」でした^^

 

【追記】

アベノマスク、とうとう来ました。

リメイク…できるかなあ(>_<)

アベノマスク 北のねこ暮らし

 

 【追追記☆】

アベノマスク、リメイクしましたーヽ(^o^)丿

 

nanakama.hatenablog.com

 

ドムドムマスク購入できました。感想はこちらの記事でどうぞー

 

nanakama.hatenablog.com