
ねこ窓。
開き窓タイプのイメージですね。
写真は恐らく、何かの偶然でこのような窓状になったのでしょう。
それにしても、ウチ猫かまどさんはお気に入りの場所づくりに入念な時間をかけます。
飼い主からしてみたら、何をしていて、どのように変化したのか分かりにくいのですが
本にゃん的には欠かせない儀式なのかもしれません。
かまどの段ボール使いは繊細

我が家の猫、キジトラのかまどさんは自分が「寝床」と決めた場所には、必ずといって良いほどその場所を「掘る」クセがあります。
それがクッションの上でも、毛布でも、段ボールの中であっても。
毛布なんかはほりほりするとくしゅっと丸まって、まるで自分だけの巣が出来上がったようになります。
そうすることで、満足して寝られるようですね。
おかげさまで、かまどさんがお気に入りのクッションも、ほりほりし過ぎて(爪が引っ掛かって)すでにこのようなボロボロの状態(^^;

毛まみれなのは置いておいて…表面がボロボロなのがお分かりいただけますでしょうか
では爪の引っ掛かりにくい段ボールの中ではどのように掘っているかというと。
スカー、スカー、スカー、スカースカスカスカスカ……
何とも手ごたえのない、肉球が段ボールの上を滑る音がしばらく聞こえます(^^;
そして、一通り儀式を終えると、満足したようにその場で丸くなって寝る、というのがいつものスタイル。

寝床が完成したようです。楽天パンダ模様の窓からドヤっと顔を出すかまどさん
飼い主から見ると、ダンボールには別段変化があるわけでもないのですけどね。


ただ、我が家にはもう1匹猫がおります。
この儀式をしている最中、もしくは落ち着いたところに姉さんのなながやってくると、まずはケンカしますね。
ひとしきり小競合いしたあと、仲良くインして寝ることもありますが、だいたいはかまどは身を引き、もうそこには入らなくなります。

せっかく整えた場所なのに(´Д`)
何か気に入らなくなる理由があるのかどうかは分かりません。
ただでさえ謎行動が多いかまどさん、
本心ではどう思っているのか聞きたいところです。
ななは、隣の段ボールに入っていたのに、かまどのほうが良く見えたのか、中を確認しています。


そのうち、かまどさんはどっか行っちゃいました。
ななの段ボール使いは荒い

ななは、すぐダンボールをかじってしまいます。
このようにかじってはペッペする猫さんは意外と多いみたいですね!
はてなのブロガーさんだけでも、たくさんの方が猫さんのダンボールかじりについて触れていて驚きました。
ななの場合、これがストレス解消になっている(っぽい)ので、基本放置していますが、猫はゴミを拾ってくれるわけではないですからね…(^^;

いつも掃除しておいて欲しいと本気で思ってます
ま、適当なところで片づけるのですけども
そんな調子ですので、ななにとってダンボールは寝床ではなく、間違いなく遊び場なのでしょう。

これもある意味「ねこ窓」。
この写真はいったい何なのだと思う人も多いかと思いますが
このダンボール創作品は、少し前にネットで流行ったとかいう
- 「ねこ戦車」
…を作ってみようとしたけど難しくて適当なところで妥協してできた代物(夫作)
です。
ねこ戦車についてはJennyさんの記事で知りました。
Jennyさんとこの猫ちゃーさんもなかなかの段ボールマニア( *´艸`)
夫は、テレビか何かで聞きかじったのを、ただ何となく作っただけのようで、
とてもググったときのねこ戦車写真は見せられませんでした(笑)
……とりあえず、ねこ戦車のことは忘れてください。
せっかく作ってくれたので、何とかして入ってくれないかとじゃらしで釣ったりしながらやっと撮れた「幻のねこ窓」写真なのでした(^^;

現在、なかなか捨てると言い出せずに玄関に放置中…
ななは、遊びの延長ならここから顔を出しますが、普段はあまり入る様子がありません。
かまどに至っては、まったく興味の対象外のご様子(笑)
猫がダンボール好きなのは鉄板ですが、それぞれ使い方にはこだわりがあるようです。
おわりに

ななのはみ出し感…
我が家の姉妹猫はどちらもビビリですが、どちらかというと、かまどのほうが慎重派。対して、ななは内弁慶ながら、家ではやりたい放題です(笑)
毎日ケンカばかりしてますが、こうやって最後はくっついて寝てるのが何とも面白い光景ですね。
おかげさまで飼い主は毎日笑って過ごすことができています( ̄▽ ̄)
【おまけ・本日のクールベッド】

安定の横型。

かまどさんはねこ窓状態になってますね(笑)
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!