北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

自粛期間に読まれている記事と、ブロガーにできること。

北のねこ暮らし


図らずも200記事目にしてこのタイトル。

この自粛期間は、家でできることや、知り得た情報を分かち合えるような記事をできるだけ書くようにしています。

ところで、ブロガーのみなさんは今どんな内容の記事が一番読まれているのでしょうか?

また、読み手のみなさんなら、今どんな内容の記事を読みたいですか?

今回は、当ブログ「北のねこ暮らし」で最近一番読まれている記事をピックアップしてみようと思います。

【目次】

自粛期間に読まれている記事

来訪者が検索から来てくれている人なのか、私と同じブロガーさんなのかによっても読まれる内容は変わりますが…

今回は北海道で1回目の緊急事態宣言が出た3月から現在までに、トータルで読まれた記事を見てみました。

3月1日から4月16日までに読まれた記事トップ3

Googleアナリティクスの解析より

1位:ご飯にエアー砂かけする猫

nanakama.hatenablog.com

この記事は昨年アップしてから現在に至るまで、ずっと1~3位にランクインしています。ありがたいことです。

それゆえ、特別今だから…というわけではなさそうです(^^;

ほんと、最初はこの砂かけ仕草が不思議でたまらなかった。

2位:猫にシャンプーできないときは蒸しタオルもおすすめ

nanakama.hatenablog.com

これも1位の記事とランク争いをしている記事なので、急上昇感はありません(^^;

ウチの猫たちも頻繁にはシャンプーしないので、そんなときは蒸しタオルで拭いてるよーって記事なんですが、読んでくださってうれしいです^^

※そろそろ、春のシャンプーが近づいている。 

3位:ズボラ流パスタ5Kgの収納アイデア

nanakama.hatenablog.com

これです!これが今急上昇している記事です。

3月から4月にかけて、日によっては1番アクセスの多い記事になっています。

タイトル通りパスタを5Kg単位で購入している私の収納法と、5Kgのパスタがちょうど入る収納ケースを紹介したのですが、

外出自粛中にネットで大袋のパスタを注文している人が多いのかな?と思います。

収納のことって、商品が到着してそこではたと気付くものなんですよねー。

(私がそうでしたから)

この記事が役に立ってくれているならうれしいな(*´ω`)

  

ちなみに…この記事を書いている4月17日時点のはてなアクセス解析トップ3も、Google検索による上記の3つの記事で占められています。

ランク外だけど上昇中の記事①クラウドファンディング関連

Google検索から来るアクセスには及ばないけれど、bing検索からものすごい勢いで検索されているのがこちら。

 

nanakama.hatenablog.com

こちら北海道限定企画のため、正直あまりお役に立てていないかもしれないと思っていたのですが、bing検索microsoft検索エンジン)では上位に表示されていたようで、何かしら飲食店支援のきっかけになってくれたのかな?と勝手に思っております(∩´∀`)∩ヨカッタ

※4月1日で募集は終了し、1541万の支援が集まったそうです。食事券は20日以降にいただけるとのこと

ランク外だけど上昇中の記事②猫ケーキ関連

nanakama.hatenablog.com

お恥ずかしい(/ω\)

再三、ウチの子たちはキャットフード以外の食べ物はあまり食べないと記事にも書いてきましたが、いろいろ考えて誕生日ケーキを作ってみたって話です。

多分、猫さんの誕生日って4~5月が多いじゃないですか。

「ウチの子の誕生日に何か作ろうかしら」って

検索してくれているのかなあ?

 

猫さんケーキの参考になれば幸いです!(ゼリーだけど)

ななかまどの誕生日はどうしようかなー。←まだなにか企んでいるのか

読まれている記事からの考察

#stay at home

#stay at home よ。

猫のこと、暮らしのことを中心とした当ブログ内容は、在宅時間が多くなった人たちのニーズに合ったものがいくつかあるのかもしれませんね。

ブログに限らず、癒しを求めて動物関連のSNSや動画が良く見られているということですから、猫に関しては納得です。

意外だったのが、まさかのパスタ収納記事の急上昇(笑)。

このほかにも、

  • 時短掃除系
  • 時短料理系

など、この機会に便利ワザを調べようとしている人が多いのかなといった印象です。

まあ、そもそもがこの弱小ブログですから、考察したところでどうなんだという話もありますが。

ブロガーには何ができるのかな。

この時期、SNSもそうですがブログを運営している人は、

今の状況にあった情報発信であったり、癒しの話題であったりと、記事にする内容はいろいろと考えてしまうこともあるのではないかと思います。

私もブロガーとして何かお役に立ちたいと思いつつも…

上手に書けなかったなーと一人反省会することもしばしば。(^-^;

今回は200記事目ということで過去の記事を振り返りながら、今後書く記事について思いを巡らせてみました。

 

最後に、我が家の猫の【ケンカ動画】で締めさせていただきます。

仲良しこよし的な姉妹猫、怒るとコエーー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 ※テレビの音うるさくてすみません。最後のほう(40秒過ぎくらい)で、ななのキレた「アーーーー!」って声が個人的に笑えるので、あえてそのまま残してあります。

 

本日もお付き合い、ありがとうございましたm(__)m

 

はてなブログ お題「#おうち時間