北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫という誘惑に負けずに集中力を高める

かまって欲しい猫

かまってください。

誘惑がたくさんある自宅で、勉強や仕事をするのってなかなか大変ですよね。

前回の記事にも書きましたが、私は自宅で仕事をしています。

 

nanakama.hatenablog.com

普段はゆるく作業させていただいていますが、まとめて仕事をいただいたときなどは集中して取り掛からないと締め切りに間に合いません。ブログ書く時間がー(^^;

せっかくなので、今回はそんな「集中力」をテーマにしてみました。

猫がいるとつい誘惑に負けてしまう私が、なんとか集中して作業できている方法を紹介します。

【目次】

 

自宅には誘惑(猫)がいっぱい

誘惑する猫

仕事なんてやめちゃえば

自宅で仕事できることはメリットが多いと感じていますが、集中しなければならないときは切り替えなければなりません。

猫がいることはその筆頭で、こんなかわいい子たちが側にいたら仕事どころではありません(笑)。小さなお子さんがいる家庭でも同じことが言えるのではないでしょうか。

ほかにも、テレビやスマホからの情報が入ってくるとつい気になってしまいますし、

「猫トイレ洗わなきゃ」とか、「フィルター掃除のサインが出た」とか、「今日の夜ご飯何にするかな…」などなど、つい家事のことを考えてしまうのが悩みです。

集中力を高めるためにやっていること

集中力を高める方法は検索するとたくさんでてきますが、自分に合った方法でないと無理がかかって逆にストレスになってしまうこともあります(^_^;)

ここで紹介する方法はとてもゆるいかもしれませんが、私が無理なくできている方法です。 

猫が寝てから作業する

かまって欲しい猫

夫の足にからんでます

猫が起きているときははっきりいって集中できません(断言)。

いろんなタイプの猫さんがいるでしょうから、人によって違うと思いますが

我が家の猫は2匹ともかまってちゃん。

無視などしたものならとんでもなくお怒りになります。

もっとも、

「撫でてー」とコロンと転がる猫を無視できる人などいるのか疑問ですが。

そんなわけで、私は猫が寝る昼間の時間を仕事の時間に充てています。

ルーティーン家事を済ませてから作業する

洗濯やトイレ掃除など、毎日やっている掃除は済ませてから作業します。

そのほうがスッキリとして気持ちを切り替えることができるからです。忙しいからと後回しにしてしまうと、逆にモヤモヤが晴れないままいまいち仕事にも集中できません。

これは普通に仕事をしていても同じですね。

ただし、大掃除的なことは仕事が終わってからします。

「勉強をしようと思うときに限って部屋の掃除をしたくなる現象」とも似ている気がしますが(笑)、いつもの掃除を終わらせておくだけでも気持ちが違います。

 

nanakama.hatenablog.com

 

無音かBGMチャンネルで外部の情報を遮断

これはかなり違います。

とくに、YouTubeのBGMチャンネルは検索すると「作業用」「勉強用」などといったチャンネルがたくさんあります。

私の場合、クラシックよりもジャズやカフェ用のギター音楽などが合っているようです。だいたいは静止画なので、作業に没頭しながら曲だけ流すことができます。いろんな音楽を選曲できるので、飽きたら違うチャンネルに変えられるのも魅力です。

また、究極に集中したい場合はあえて無音にするのもありだと思います。

ランチはひかえめに

昼時になるとどうしてもお腹が減ってしまいますが、ここでしっかり食べてしまうとどうしても眠くなってしまうのです(>_<)

なので、自分の決めた作業ノルマを達成するまでは軽めの食事を心がけています。多少お腹がすいているときのほうが集中できますしね。

こんな記事もありました。

izumilife.com

思えば、受験勉強をしていたときもそうだったなあと思い出されます。

コーヒーを淹れる

コーヒーに含まれるカフェインがどうの…という話ではなく、(それもありますが)私はこのコーヒーを淹れるという作業自体が息抜きになります。

コーヒーの豆を挽くときの香りやコーヒーを落としているときの香りが頭をリフレッシュさせてくれているのかもしれません。

おいしいコーヒーが入ったら、また作業に集中します。

 

nanakama.hatenablog.com

 

チョコレート

明治のこれが好きです。チョコレートと乳製品は明治派。 

たくさんだと逆効果ですが、ちょっとの糖分は脳を活性化してくれます。

コーヒーと同様に、ちょっとした息抜きにチョコレートを2、3粒食べると元気が出て頑張れる気がしています。私が良く食べるのはアーモンド入りのチョコレート。

美容に良いといわれるアーモンドをせっかくなら同時に摂りたいという目的と、ただ単においしいから。

ストレッチ 

ただでさえ運動不足なのに、集中して作業すると電池が切れやすい私(^_^;)

そのため、作業の切れ目などで席から離れ、軽いストレッチをしています。

グルグル肩を回したり、首を回したり、体幹ねじり運動をしたり。

片頭痛持ちなので、とくにストレッチは欠かせないのです。

 

nanakama.hatenablog.com

30分寝る

ぐっすり寝る猫

ああ、幸せだ…

あれこれやっても眠いときは眠い。そんなときは無理せず、少し寝たほうが良いと断言できます。集中力がなくなってくると、恐ろしいくらい何書いているのかわからなくなってきますから(笑)。

ただし、ぐっすり寝てしまうのはNGだとされています。30分が上限なのだとか。

こちらのリンク、参考になりました。

navi.dropbox.jp

私の場合、そこで猫と寝てしまうとアウトですが(笑)

自分に合ったやり方が一番

 集中力を高める方法はケースバイケースで自分に合った方法を見つけるのが一番ですね。

私は作業が終わったら、

  • 猫と寝る
  • おいしいものを食べる

というなんとも普通の目標を掲げて取り組んでいます。

結局、猫と寝るのが最強に幸せなたまごでした。(*´ω`)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

アレルギーの私が猫と寝ている工夫はこちら。 

nanakama.hatenablog.com