北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ご飯にエアー砂かけする猫【ごちそうさまのサイン】

猫の砂かけはトイレのあとだけじゃなかった

食事中の猫

うまうま。

【目次】

 

猫の砂かけといえば、「トイレで用を足したあとに排泄物を隠す習性」として良く知られていますよね。

ところが、ご飯を食べ終わったあとにも床の上でエアーで前足をカキカキします。我が家の猫たちだけではないですよね?(^-^;

猫を飼い始めた頃は、この行為が不思議でたまりませんでした。

床をゴシゴシしてるけど何なんだろう?

トイレだと思ってる?

いや、ご飯食べたよね、今…

我が家の姉妹猫、ななとかまど(2歳)は我が家に来た生後1カ月半の頃からこのエアー砂かけをやっていました。

当時、動画に残しておかなかったのが悔やまれますが、最近やっと撮れたのでよろしければご覧ください。


ごちそうさま! - YouTube

猫がご飯に砂かけ仕草をする理由

ソファでくつろぐ猫

理由はいろいろよ。

諸説ありますが、一般的にいわれているのは「獲物・食べ物を隠す行為」です。排泄物を隠すのとほぼ同じ理由で、食べ物のニオイを消して、敵にそのありかを知られないようにしているのですね。誰に教わるでもなく、子猫も一生懸命カキカキしているのを見ると、改めて本能ってすごいなあと思います。

我が家の猫たちを検証してみると、おそらく4パターンくらい理由がありそうです。

砂かけ理由①おいしかったー。ごちそうさま(完食)

上記の動画も完食後の仕草ですね。もはや食べ終わったものに砂を(エアーでも)かける意味ってあるんだろうか…(^-^;と思いますが。

まあ、食べ終わったお皿にはフードのニオイが残っていますから、それを一生懸命消そうとしているのかもしれません。

砂かけ理由②これは、あとでまた食べるんだからネッ(ちょい残し)

1回で食べきれなかったけど、あとで食べるから隠しておかなくっちゃ!という合図です。君らのご飯を奪うヤツはいないよ。

とはいえ、時間が経って自分が残したフードをもう1匹が食べていても、怒ることはありません。

おもしろいのが、隠したはずのお皿の近くを通るたびに、「あー忙しッ!」と必死でガシガシすることです。

遊んでいる最中でも、フードの残ったお皿を見ると「ハッ!」となって砂かき。念入りです。

砂かけ理由③これ、きらーい。もっとおいしいの出して!(手つかず)

(;´Д`)ナンデスト

絶対そう思ってますって。お腹空いているはずなのに、出してあげた途端これをやられると、飼い主のほうもガッカリです。我が家ではかまどが良くこれをやります。グルメなのね…。

砂かけ理由④今食欲なくて…あとで食べます(手つかず)

こういうときもあります。猫だって人間同様に、暑い時期や寝起きなどでまだお腹すいてないってこともあるでしょう。

ただ、病気などで調子が悪いことも考えられますので、ずっとこの状態であれば体の不調を疑ったほうが良いかもしれないですね。

つい先日、かまどがまさにこういった状態で、まったく食べ物を口にしてくれませんでした。

 

nanakama.hatenablog.com

ちなみに、フード皿は猫飼いさんの間で評判の高いヘルスウォーターシリーズのものを使用中。重みがあるのでぐらぐら動く心配もなく、食べこぼしもしにくい構造なので、すごく良い(^^)!

 

【番外編】ご飯の前以外でするエアー砂かけ

クンクンする猫

ニオイにはうるさいわよ

ここ臭いよ砂かけ

これ、良くかまどがやるんですけど、床でもカーペットの上でも、執拗にニオイをクンクン嗅いで、急に激しくガシガシするんです。

一瞬、その場でオシッコされちゃうんではないかとドキドキするんですが、おそらく何らかのニオイがあって、消したいのだと思われます。

何もない場所でこれをよくやる場合はスチームクリーナーをかけてニオイをリセット。だいたいはこれでやらなくなります。

寝床整え砂かけ

これから寝ようとする場所を、自分が寝やすいように形を整える意味があるそうです。我が家の猫たちはどっちもこれをやります。(フミフミはしないのに)ハンモックであろうが、人間の上だろうが。その際に爪がどうしても引っ掛かってしまうので、布団もクッションも軽く爪の痕がついてしまっています(´Д⊂ヽ

一緒に暮らしていると、猫の仕草が読み取れるようになる

スヤスヤ眠る猫

おやすみー…

今でこそ見慣れてしまいましたが、猫を飼い始めた当初は「なんじゃこりゃ?」でした。トイレでの砂かきは良く知られているし、猫用トイレの説明にも書いてあります。でも、こういった習性は個体差もあるようで、一緒に暮らしてみないと分からないこともたくさんありました。

猫の習性っておもしろい。

みなさんの猫さんはいかがでしょうか?

 

猫がご飯を食べない!そんなとき、我が家で試している食欲不振対策はこちら

 

nanakama.hatenablog.com

 

子猫時代の悩みはこちらもご覧ください。

 

nanakama.hatenablog.com

 

 

nanakama.hatenablog.com

 

nanakama.hatenablog.com