北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

北のねこ暮らし、2020年のブログ記事振り返り【上半期編】

北のねこ暮らし


気が付けば12月後半。

あれこれやるべきことはたくさんあるのですが(掃除とか)、

ブログはなるべく定期更新します(^^;

なんだか今年はコロナをはじめ、いろんなことがありましたが

やり残したこともいっぱいあったなーと。

そんな反省点もふまえ、

早めに2020年のブログ記事を1月から順に振り返ってみようと思います。

2020.1 コロナウイルスが広がる/ななかまどの血尿が治る

コロナはもっと前から発生していたという話ですが、日本で広がり始めたのはこの頃でしたよね。

オリンピックもそれに伴い、2021年に延期になりましたが、どうなるのかな。

 

1月は、ななとかまど、両方に出ていた血尿が治り、膀胱炎の経過をまとめた記事を書きました。

 

nanakama.hatenablog.com

この記事は検索で読みに来てくださる方が多いようで、猫の膀胱炎や血尿で悩む飼い主さんがいかに多いかということが分かりました。

コメントも多数いただき、こうやって情報を共有することで、少しでも何かしらお役に立てている…のかどうかは分かりませんが、とにかくうれしいです!

 

現在、ななかまど共にストルバイト結晶はみられるものの、血尿は今のところ出ていません。ほんとにありがたいことです(*´ω`*)

 

2020.2 「222猫の日」などの影響、猫ブログが人気?

ブログを初めて1年が過ぎ、はてなの方々との交流が増えてきた頃です。

そのおかげなのか、たまたま猫の日関連でなのかは分かりませんが・・・

私も、その周りの猫ブログ関連の面々も、はてなブックマークの人気記事にエントリーしたり、スマートニュースに掲載されることが増えてきたように思います。

(勝手なワタクシの解釈です)

そういえばはてなのお題も「猫」でしたね!

 

 

そんななか、この時期たくさんの方に読んでもらった記事がこちら。

 方言のハナシ(笑)。

nanakama.hatenablog.com

この記事では「めんこい」(かわいい、の方言)という言葉が北海道弁だということを書いたところ、

コメントで北海道以外でも使うよーと多数ご指摘いただきました(笑)

(東北が発祥だと考えられてます)

そこからケンミンショーみたいにたくさんのご当地あるあるみたいなコメントもいただき、すっごく楽しかったです(*‘∀‘)

 

2020.3 ねこ検定が8月に延期

 

3月に受験予定だったねこ検定が、コロナで8月に延期になってしまいました。

(検定は8月に無事開催されました)

そのときに、「うわあ・・・詰め込んだこと、一気に忘れそう」となり、

勝手に問題作って記事にしちゃいました。

 

【前編】 

nanakama.hatenablog.com

【後編】

 

nanakama.hatenablog.com

もしこれから受験される方がいらっしゃいましたら、よければクイズ感覚で挑戦してみてくださいませ(笑)。

※ウワサですが、次の検定では鬼滅の刃がらみで問題が出るとか出ないとか…??

 

2020.4 テレワークを邪魔する猫「ネコハラ」が話題に

この頃からzoom会議とか、テレワークとかリモートとかいう言葉を良く耳にするようになりましたね。

ネットではテレワークの際、飼い猫が仕事の邪魔をしてくる現象を「ネコハラ」と呼び、話題になりました。

 

そんな我が家でも、テレワークが導入されました。

慣れない環境?にテンションが上がりすぎた、ななのハナシはこちら。

 

nanakama.hatenablog.com

 

2020.5 引き続きテレワークの話題と、ななかまど3歳誕生日

5月17日は、ななかまどの3歳の誕生日でした。

黒缶のパウチをセルクルに詰め、ちゅーるでコーティングした誕生日ケーキを作った話はこちら。

 

nanakama.hatenablog.com

思った以上に食べてくれたー(*´ω`*)

 

そして、引き続きテレワークで混乱する猫たちのことを書いた記事。

この記事ははてなさんのトップページでも紹介していただき、比較的たくさんの方に読んでいただいたようです。

 

nanakama.hatenablog.com

 

2020.6 クールベッドネタが続く。キャットミントを購入

6月の1日に投稿したこちらの記事は、スマニュー砲やらはてブ砲やらで、たくさんの方に読んでいただきました。

 

nanakama.hatenablog.com

これ以降、ななかまどのクールベッドの使い方の変化をしばらくネタにしてきました(笑)

 

思えば、この辺りがワタクシの「○○砲」みたいのはピークだったようで、それ以降はすっかりご無沙汰です。

あれはなんだったんだろう(笑)

今はとっても穏やかですよ(^▽^;)

 

そして、猫たちのため&ワタクシの楽しみのために購入したキャットミントの苗。

 

nanakama.hatenablog.com

ウキウキで購入して、しばらく楽しませてもらっていたものの、

いつしかアブラムシに侵食され、ほとんど枯らしてしまったとさ・・・(´・ω・`)

 

でも、生き残った苗を実家の庭に埋めてあるので、復活することを期待しています☆

 (地植えだと雪が上からお布団のように被るため、保温されるのです)

 

 

以上、2020年のブログ振り返り上半期編でしたー^^

そのうち下半期編、良かったらお付き合いくださいませ。

 

おまけ・本日のななかまど

北のねこ暮らし

ひどいですね。すごいだらけてます。かわいいけど♡

 

北のねこ暮らし

 

片目しか見えないけど、なにこれかわいい(*´ω`*)

 

本日も最後までお付き合い、ありがとうございました!