北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

Zoomオンラインヨガリベンジ。やっぱり猫がわちゃわちゃ

f:id:nanakama:20200415153120j:plain


今やすっかり定番化しつつある、オンライン会議ツール「Zoom」。

「Zoom飲み会」という言葉も良く耳にするようになりましたね。

私も先日Zoomでのオンラインヨガを初体験しましたが

何せ初めてのことで、設定やら何やら猫やら(?)でわちゃわちゃになって終了してしまいました(^^;

今回は、満を持してのリベンジ編です。

【目次】

オンラインヨガの準備

オンラインヨガ

ななのヨガだよー(そこは玄関です!)

Zoomはアカウントがなくても招待者のIDとパスワードで参加できます。

まずはZoomアプリを立ち上げ、動作の確認テストをします。

(これはヨガがスタートする前からテストだけ行うことが可能)

Wi-Fi環境

前回の記事はこちら。

nanakama.hatenablog.com

前回の問題点は、おそらくWi-Fi環境でした。

というのも、前回はヨガをするスペース確保のほうが私的には重要だったわけでして。

  • シェアされても問題のない場所(背景とか映っちゃうので)
  • ヨガをするに足りるスペース
  • 家の者(夫)が困らない場所

これを満たす場所でセッティングしましたら、なんと画面がフリーズしてしまいました。

急遽場所を移動しましたが、PCは混乱中。とりあえずスマホで起動し、事なきを得たのですが、

ヨガ、やった気がしない。

次はやはりルーターの近くでセッティングするべきだと悟りました。

(我が家の場合です)

PCの高さ

オンラインヨガ

ヨガはPC直置きで

ヨガは床にマットを敷いてやるものです。

最初はノートPCを少し高さのある台にのせていたのですけども

それでは自分が、見えません。

PCは床に直置きがベストです。

PCと自分の距離

オンラインヨガ

なな、待機中。

もしかしたら設定でどうにかなるのかも知れないですが、

相手(主に先生)に自分のポーズを見てもらうには、PCから1mくらいは離れたほうが良いのかな、という印象です。

じゃないと、なんだか近すぎて良く見えていないような気がするんですよね。

ここが会議とヨガの違いかな、と思います。

とはいえ、みんながそこまでスペースを取れるかという問題もありますし

難しいところでしょうか。

私も、実はWi-Fiルーターの近くを陣取ったものの、動かせない家具などがあって1m距離をとれなかったです。

だから、多分先生にはあまり見てもらえなかったかもしれません。

(一応、「いいですよー」とか「そうですそうです!」とか声掛けいただきましたけれど)

アプリ内でチャットもできる

分からないことや、音声に問題があるときはチャットでメッセージのやり取りができます。

でも、これはPCのほうが若干やりやすいかもしれません。

(画面の大きさの問題で)

猫はいたけど、スムーズにヨガができました

オンラインヨガ

ふむふむ

今回は音声も動作もほぼ問題なく、1時間びっちりヨガをすることができました。

ウチの猫さんたち、実はPCから音声がしてくると怖くなっちゃったみたいでほとんど隠れていたみたいです(^^;

ときどき、音が聞こえない時間帯にこそっとやってきてみるも、PCから音が聞こえた途端にピューっと逃げる始末。

あ、ななが何やらチャットを打ち込んでいましたが(笑)

謎の文字列、危うく確定するとことでした(^^;

オンラインヨガ

何か打ち込んでる!

オンラインヨガ、慣れると楽しい♪

オンラインヨガ

かまどさん怒ってます?

※かまどさんはヨガ中、ずっとヨガマットの後ろにあるPCデスクの椅子に座ってました。

 

今はコロナ自粛期間ということで、ヨガの先生にオンラインヨガを開催していただきました。

オンラインは移動時間がない分、気軽に参加しやすいのがうれしいですね。

もちろん、実際にどこかの施設でやるのが一番良いのでしょうが、慣れるとオンラインも楽しいものだなーと思います。

自粛期間が終わっても、これは良い♪と思ってしまう私なのでした。

これなら猫と一緒に楽しめるしねー。

(猫は楽しめてないかもしれない)

オンラインヨガ

かまどさん、疲れたの?

かまどさんは待機していただけだったはず(^^;

 

※わたくしの講師をしてくださっている先生のブログ紹介。気になる方がいれば…。

https://ameblo.jp/goaction28/

 

インスタ

https://www.instagram.com/juniperberry.meguminopurana/

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。