北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

私が猫を飼うきっかけになったお店「雑貨カフェfucca」さんを紹介【北海道】

タカオセンチュリー


もともとあまり外出しない私ですが、GWなどでまとまった休みがとれたときなんかは、車で北海道内をドライブすることもあります。

北海道も広いので、長く暮らしていても知らない土地はたくさんあるんですよねー。

コロナ自粛期間中の今は、ひたすら「コロナが明けたら行きたいところ」を考えて過ごす毎日。

せっかくなので、今回はそんな行きたいところリストの1つ、羊蹄山の麓にある「雑貨カフェfucca」を紹介させていただきます。

【目次】

たくさんの動物と触れ合える!「雑貨カフェfucca(フッカ)」さん

www.instagram.com

fuccaさんは北海道でも人気の観光スポット、ニセコ羊蹄山のあるエリアのカフェです。

(記事後半にマップなどお店情報貼っておきますね)

広い敷地内にはカフェと雑貨の建物のほか、コテージや馬房、馬の放牧スペースなどがあります。

 

馬??

と思った方もいるのではないでしょうか。

そう、ここに到着すると、お馬さんがお出迎えしてくれます^^

www.instagram.com

お馬さんだけじゃありませんよー、実はこちらのカフェは、たくさんの動物と触れ合うことができます。

私が猫を飼いたいと思ったきっかけの1つが、ここで穏やかに暮らす猫さんと出会えたことなんです。

カフェfuccaで触れ合える動物たち 

こちらは動物スタッフとして、犬、猫、馬、ウサギ、ヤギがいます。

※お店の方に許可をいただき、インスタの写真を掲載させていただいています

【ねこ】茶トラのハルちゃん

www.instagram.com

初めてお店に行ったとき、お店番をしているこの子に一目ぼれしました。

とっても穏やかでかわいかったー(*‘ω‘ *)

お店の方に、ハルちゃんのことを根掘り葉掘り聞いてしまいました。(^^;

もともとは捨て猫だったのを、ご夫妻が引き取って育てたそうです。

(インスタの過去の写真に子猫の頃の写真もありますよ)

このインスタの写真カワエエー!

【ねこ】茶トラ折れ耳のオボロちゃん

www.instagram.com

私はまだ会えたことがないのですが、とっても優しい子なんですって。

【ねこ】白黒のおかっぱちゃん

www.instagram.com

この子も会ったことない!会いたいなー。

フレンチブルドッグのウララちゃん

www.instagram.com

この子は私が通っていた頃によく接客していただきました^^

とっても穏やかな子です。ああ、かわいい。

秋田犬の麓(ろく)くん

www.instagram.com

2歳だそうです!

おかっぱちゃんが麓くんの上でふみふみしてるのがかわいくてこの動画を選んじゃいました(笑)

この子も会ってない…ということは2年行ってないのね。申し訳ない。。

 

おうちチームが集まったらこんな感じなんですねー。

なんかいいな。

www.instagram.com

ウサギの大福くん

www.instagram.com

おかっぱちゃんと遊んでいますねー^^

ヤギのメイちゃん

www.instagram.com

もしかしたらお馬さんより先にお出迎えしてくれるかも!?

元競走馬タカオセンチュリー

www.instagram.com

この写真お気に入り(*‘ω‘ *)

タカオセンチュリーは、矢作厩舎所属の元競走馬だそうです。

縁あってカフェの一員になったんだとか。

お馬さんかわいいです。

雑貨カフェfuccaさんはこんなお店!

www.instagram.com

雑貨カフェfuccaさんは、7年前に虻田郡真狩村に移住してきたご夫妻が始めたカフェです。

お店の名前「fucca」は、2人の娘さんの名前が由来になっているそうです。

カフェは2020年6月で6年目を迎えるとのこと。

店内はおしゃれなレトロ風インテリアで、雑貨や手作り品の販売もしています。

もちろん、かわいい動物たちとも触れ合えます。

むしろ、これが楽しみで行くといっても過言ではありません。

(店内の飲食席は奥にあり、入り口付近のスペースでお店番のにゃんことわんこがお出迎えしてくれます)

天気が良い日は、動物たちを眺めながら外で食事もできますよ。

雑貨カフェfuccaメニュー

こちらの手作りピザは絶品です

雑貨カフェfucca

私が行った頃はこんな大きなわんこもいたんですよ


ピザなどのメニューは、日によって変わる場合があるので、問い合わせしてみてくださいねー。

 

また、fuccaさんではカフェ営業のほか、数人で泊まれるコテージやバーベキューハウスなども予約で利用できます。

www.instagram.com

こちらのお店の住所は真狩村ですが、地図で見るとちょうどニセコ真狩村との間くらいですね。

 

 

コテージ等の予約は、fuccaさんに直接お電話してみてくださいねー。

r.gnavi.co.jp

コロナが明けたら、行くぞー!

www.instagram.com

羊蹄山。通称「蝦夷富士」と呼ばれています

 

我が家にななかまどを迎えてから、ついつい車で遠出する機会が減ってしまっていました。

次まとまったお休みがとれたら行きたいなーと思っていた矢先のコロナ自粛(>_<)

今fuccaさんは時間を短縮するなどして様子を見ながら営業されているそうです。

飲食店は基本的に人に来てもらわないと商売になりません。

どうしていくのがベストか思い悩んでいるというお話も伺いました。

なんとかこの時期をみんなで乗り越えて、自粛期間が終了したらお気に入りのお店を巡りたいものです。

そんな気持ちから、今回は「雑貨カフェfucca」さんの紹介をさせていただきました^^

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!