北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

多頭飼いでも安心!スリムなキャットタワー

突っ張り式のキャットタワーを新調 It'sNew ななかまど(我が家の姉妹猫)が子猫の頃から使っていたキャットタワーがかなり傷んできたので、思い切って新調しました。今までは据え置き型を使用していましたが、にゃんずが大きくなってきたこともあり、強度の…

こっちへ来いと誘う猫についていった結果

我が家の猫は良く鳴きます 抱っこはあんまり好きじゃないわ 過去記事でもお伝えした通り、我が家の猫たちは良く鳴きます。 nanakama.hatenablog.com 鳴く理由は分からなくもないです。恐らく、「こっち見て!」とか「遊んで!」とか言っているのだと思います…

猫の乳歯をゲットしよう

猫にも乳歯と永久歯があるんだニャン はい、お顔見せてねー 猫の歯にも人間と同様に乳歯と永久歯があります。 私も生後1カ月半の子猫を迎えたとき、ネットで調べものをしていて偶然知りました。インスタグラムでも猫の乳歯をアップしている人がいたので、私…

猫の避妊手術~ななかまどの場合~

我が家の猫が手術を行ったのは生後6カ月ごろ さあ、いよいよ手術ですよ。 猫の避妊手術を行うのに適した時期は、生後5カ月くらいからといわれています。体重の目安はおよそ2kg。我が家がお世話になっている動物病院では、生後6カ月を過ぎないと避妊手術の許…

猫の不妊・去勢手術は本当に必要?

不妊・去勢手術は基本的に必須 【目次】 不妊・去勢手術は基本的に必須 不妊・去勢手術は人間のエゴなのか 発情期の行動は人にも猫にもストレス 不妊・去勢手術のメリット 不妊・去勢手術のデメリット 我が家の猫にも手術しました 春の出産シーズンがやって…

片頭痛とねこ暮らし

長年片頭痛に悩まされています 休んでばかりいないで、ちゃんと遊んでちょうだい! 昨日、ねこ検定を受けたときに見舞われた片頭痛の話です。 nanakama.hatenablog.com 頭痛には片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛があり、三大慢性頭痛と呼ばれているのだそう。な…

ねこ検定(中級)を受験した感想

雪が降り、冬に逆戻りの北海道。 しまいかけたブーツとマフラーを引っ張り出して、試験会場に行ってまいりました(>_<) めっちゃ寒! ちなみに、ねこ検定とは ねこへの理解を深めることで人とねことの生活がより豊かになることを目指し、2017年3月ねこ検定は…

洗面所をベニヤ板一枚で家事スペースに【ねこ暮らし家事】

花粉?換毛期?春先はアレルギー持ちにとって気を抜けない時期 私は猫にもハウスダストにもアレルギーを持っています。 nanakama.hatenablog.com 花粉の検査はしていないものの、春先は特に鼻がムズムズし、目も痒くなります。油断すると咳も出始め、呼吸が…

猫ピンチ!マンションの消防点検

消防点検は必要不可欠です もうすぐ点検くるよー 私が住むマンションは半年に1度、消防点検があります。マンション暮らしをしている知り合いに聞いても、やはり半年に1度だということなので、恐らくは規定があるのでしょう。在宅必須なので少々面倒ですが致…

うちの猫に限って…はない。見直したい脱走対策

【取り急ぎ拡散】 ameblo.jp 少し日にちが過ぎてしまいましたが、地元の保護猫団体さんのブログにて、拡散希望の記事がありましたので微力ながらシェアさせていただきます。 キジトラのブラッキーがちょっと目をはなしたスキに動物病院から消えていなくなっ…

猫に懐かれる人は女性の扱いが上手い説

ツンデレ猫は可愛いけれど扱いが難しい 持ち物チェックさせていただくわ。 我が家の姉妹猫、ななとかまどは超がつくほどの人見知り。 生後2~3カ月の子猫時代はそれほど顕著に表れていませんでしたが、1歳10カ月現在では誰もが認めるビビリに成長してしまい…

歳をとってからでも猫は飼える?

猫と暮らすのに適した年齢 子猫パーンチ! 私は40代後半になって初めて猫と暮らし始めました。 以前は仕事が忙しかったこともあり、ペットと暮らす余裕などありませんでしたし、そもそもペットと暮らすイメージを抱いたことすらなかったというのが実情です。…

ねこ暮らしの家事【トイレ掃除編】

モヤモヤしてるときはトイレ掃除をしてみませんか 北海道もだんだん暖かくなってきました。 東日本大震災からもう丸8年も経ったのですね。 防災への意識を高めていくためにも、忘れてはいけないことではありますが、あの悪夢を思い出すと頭がズーンと重くな…

家具にガリガリ!猫の爪とぎはしつけられる?

家具への爪とぎはしつけではなく対策を えらいえらい!と褒めまくる 私が猫を迎えることを検討しているとき、周りから言われたのは 「家の中ぐちゃぐちゃにされるよ」という言葉です。エー(^-^; 思い起こすのは遠い昔、友達の家で飼っていた猫のこと。その猫…

最近猫が何て言っているのか分かるようになってきた

鳴き声に隠された猫の気持ち これはあくびよ! 猫を飼い始めて分かったのですが、猫ってとってもおしゃべりですよね。 鳴き方にもさまざまな種類があって、声のトーンや表情もそれぞれです。何て言っているのか知りたいと思ったことはありませんか。我が家の…

保護猫シェルター「猫庭」を守る小さな館長に感動!

保護猫と里親を繋いでいるのは小学生の女の子だった 先日、とあるテレビ番組を観ていたら、山口県で保護猫活動を行っている女の子について特集していました。 保護猫シェルターの名は「猫庭」。 neko-niwa.com 観られた方も結構いるのではないでしょうか。 …

ねこ暮らしの買い物事情【配送料値上げ対策】

離島・北海道の配送料が軒並み値上がり 配送料が値上げですって?! 年に4度のペースで開催されている楽天スーパーセール。楽天ユーザーであれば必ずといっていいほどチェックしているのではないでしょうか。 楽天スーパーセールとは、各ショップで個別に設…

玄関チャイムに敏感すぎる猫

これはななのワクチン接種証明写真。かまどにくっついて離れなかったのでこんな写真に 猫って人見知りで怖がりな子が多いですよね。 我が家の姉妹猫、ななとかまど(1歳9カ月)も例にもれず、超ビビリです。 子猫の頃はそうでもなかったと記憶していますが、…