北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ねこ暮らしの家事【トイレ掃除編】

モヤモヤしてるときはトイレ掃除をしてみませんか

f:id:nanakama:20190311130724j:plain

北海道もだんだん暖かくなってきました。

東日本大震災からもう丸8年も経ったのですね。

防災への意識を高めていくためにも、忘れてはいけないことではありますが、あの悪夢を思い出すと頭がズーンと重くなってしまいます。

もともと片頭痛持ちではありますが。

なんだか体がだるい、頭が重たい。すごく不調なわけじゃないけどモヤモヤする…誰にでもあることではないでしょうか。そんなときのリフレッシュ法のひとつとして、「トイレ掃除」があります。風水ではトイレをキレイに保つことで金運も上がるとされていますよね。

少なくとも、私はトイレを意識して掃除するようになってからのほうが金運があがったと感じています。(信じる信じないはあなた次第)

いやいやいや、そんなの、胡散臭い迷信か、ただの掃除自慢でしょ。

と、思う人もいるかも知れませんが(笑)。

でも、私は思うのですよ。「だったら、迷信かどうか試してみたら?」と。トイレを掃除しても、損することは何もないわけですし、よっぽど汚れていなければ10~15分あれば十分キレイになるのです。

前置きが長くなりましたが、頭の中にあるモヤモヤをスッキリさせてくれる、ねこ暮らし流トイレ掃除を紹介します。

トイレ掃除は簡単にできることが大事

f:id:nanakama:20190311161347j:plain

トイレ使用後は、ハッカ油スプレーをひと吹き

自営業をやっていた頃は時間にも心にも余裕がなく、自宅のトイレはあまりキレイではありませんでした。そのため、汚れが気になったら掃除をするというスタイルで、作業も嫌々だったと記憶しています。

なぜ嫌々だったのかというと、やはり「面倒だから」「汚い場所を触りたくないから」なのです。自分(と家族)が使っているというのに。ですから、

「トイレ掃除は面倒な作業であってはならず、汚いとやる気が出ない」

のです。

一度徹底的にキレイにしておく

f:id:nanakama:20190311162259j:plain

お風呂掃除編でも書きましたが、これは結構大事です。一度キレイにしてしまえば、あとは毎日それをキープしていけば良いだけなのですから。

 

nanakama.hatenablog.com

 

トイレの主な汚れである、尿石には酸性の洗剤が有効です。私はクエン酸を水で薄めたものを使用しています。ただし、頑固な汚れでしたら以下のような洗剤を使用した方が汚れ落ちは良いかもしれません。

 

 

掃除しやすい環境にする

私は掃除が苦手なので、床に物が置いてあるととたんにやる気がなくなってしまいます。そのため、トイレマットや掃除用具などは一切置いていません。トイレマットに関しては考え方がいろいろあると思いますので、好き好きで良いと思います。

キープ掃除に必要なものと手順

キープ掃除には、改まって用意するものはほとんどありません。自分がトイレを使用したついでに5分以内で完了してしまいます。 私は毎日朝1回、自分が使用したついでに掃除すると決めています。忙しいときでもササっと済ませられるように、使うのはこれ一択!

  • トイレ除菌シート

これ1枚で棚や手洗い、床、便器を拭いてトイレに流して終了です。

f:id:nanakama:20190311162422j:plain

ここで何か気付かれた方はいるでしょうか。そうです、私は

トイレブラシを使用しません

トイレブラシを使ったあとのお手入れが面倒だからです。出た、ズボラ魂。

今の住居に引っ越してから4年になりますが、今のところトイレブラシなしでも困ったことはありません。その理由は後述しますね。

トイレシートは最初にキレイなところから拭き始め、シートの面を変えながら徐々に便器の中に近づけていきます。ポイントは、便器の裏側の床や、便器と床のつなぎ目便器のふち裏ウォシュレットまわりを意識して拭くこと。これらの場所は見落としがちで、うっかりすると汚れが蓄積してしまいます。

f:id:nanakama:20190311162601j:plain

f:id:nanakama:20190311162732j:plain

あっ、猫の毛がついてた(^^;リアルすぎてすいません


そして、黒ずみリングがたまりやすい水たまりの部分も拭きましょう。

私はこの一連の作業をすべて素手で行っています。水たまりの部分に手を入れるのに多少勇気がいりますが、慣れてしまえばそれほど汚くはないですよ!もう一度言いますが、この作業は5分で終わります。

ときどきはちゃんと掃除します

f:id:nanakama:20190311163042j:plain

メラミンスポンジと手袋は壁面収納スペースに

毎日使い捨てシートだけの掃除では、さすがにいつもピカピカとはいきません。冒頭でもお話したとおり、「よし、今日はリフレッシュしよう!」と思い立ったらおもむろに始まります。

私的ちゃんとした掃除に必要なものは

です。手袋も使い捨てにしてしまっています(^-^;エコではありませんが、ここは勘弁していただきたい…。

f:id:nanakama:20190311151019j:plain

使い捨て手袋とメラミンスポンジ。絵が切れていますが奥に見えるのがクエン酸

除菌シートでキープ掃除を行ったあと、水を含ませたメラミンスポンジで手洗いシンクの汚れをこすり落とします。次に便器内にクエン酸水をスプレー。手袋をはめ、便器のふち裏やウォシュレットノズル近辺などをメラミンスポンジでこすります。

f:id:nanakama:20190311163358j:plain

f:id:nanakama:20190311163607j:plain

ゴミはこれだけです。


最後に、水たまりの奥まで手を突っ込んでゴシゴシして、メラミンスポンジを包むように手袋を裏返してはずし、そのままビニール袋に入れて捨てます。(流さないでね)これで手もほとんど汚すことなく便器がキレイになりますよ(^^♪トイレブラシ、必要ないと思いませんか?

もっと徹底掃除することも

f:id:nanakama:20190311163735j:plain

ななかまどが子猫の頃は毎日活躍したスチームクリーナー

「キープ掃除」と「ちゃんと掃除」で、ほとんど困ることはありませんが、壁などは手付かずのままです。そこで、切り札を出します。それは

スチームクリーナー

洗剤を使わず、水だけで除菌できるうえ、消臭もできるので、我が家では必需品です。子猫の頃、猫風邪に悩まされていたかまど(メス、1歳10カ月)のくしゃみの飛沫掃除や、除菌にも活躍しました。

これは本当に買って良かったアイテムですね。何せ、水をセットするだけで良いのですから。ときどき思い立ったら、トイレの壁と床を蒸気でシューっと掃除しています。何より、スチームで掃除するとめちゃくちゃ爽快感があって、満足度Maxです(笑)。

 


ショップジャパン スチームクリーナー シャーク ポータブル パープル(ロック機能付)AM SSP-PLAM

トイレ掃除は簡単にできるデトックス

f:id:nanakama:20190311165746j:plain

私たちのトイレ掃除はどうなっているのかしら?

なぜトイレ掃除をすることで運気があがるとか、健康になるとか言われているのか。それは、汚い場所→キレイな場所にできたという達成感かもしれませんし、実際に気の巡りが良くなるからかもしれません。いずれにしても、トイレ掃除をして気分が落ち込むという人はあまりいないですよね。

何となく気分がスッキリしないときやモヤモヤするとき、トイレ掃除でデトックスしてみてはいかがでしょうか(*´ω`)。

長くなったので、 猫のトイレ掃除についてはまた次回に^^

 

猫のトイレ掃除の記事

↓↓↓

 

nanakama.hatenablog.com