北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

最近猫が何て言っているのか分かるようになってきた

鳴き声に隠された猫の気持ち

f:id:nanakama:20190307215416j:plain

これはあくびよ!


猫を飼い始めて分かったのですが、猫ってとってもおしゃべりですよね。

鳴き方にもさまざまな種類があって、声のトーンや表情もそれぞれです。何て言っているのか知りたいと思ったことはありませんか。我が家の猫たちも毎日にゃおにゃお鳴いています。

そもそも、猫が鳴くのは人に対してのみで、猫同士で鳴き合うということはないといわれています。鳴けばご飯をもらえたり、遊んでくれるということを学習した結果、良く鳴くようになったのだとか。へーーー。

猫が鳴く理由として、

  • 甘え・要求
  • リラックス
  • 威嚇・不機嫌
  • 発情期

が挙げられます。威嚇や恐れの鳴き声は、恐らく誰でも見れば分かります。「シャー!」と口を開けて歯を見せ、毛も逆立ててますからね。甘えているときも分かりやすいです。体をあちこちにスリスリしてアピールしてきます。一方で、一番やっかいなのは「要求」の鳴き声。

お腹がすいた、おやつ欲しい、とかなら何となくわかるのですが…

それ以外の要求鳴きをされると、「一体何をして欲しいの?」と思ってしまいます。

我が家の猫たちを通訳してみた(飼い主目線)

〈ななの場合〉

f:id:nanakama:20190307213751j:plain

ななです。
  • 遊んで!またはお腹すいた!「ニャー!」(猫らしく)
  • ひま!「にゃーーーん!」(要求というより悲痛な叫び)
  • 構って欲しい…「クーン…」(犬?)
  • 究極に構って欲しい「……」(無言で飼い主をガン見)
  • カラスだ!カラスだ!「クァッ、クァッ」(この間初めて聞いた)
  • ヨッ!(掛け声的な)「グルルルルゥ…」(唸り声ではない。喉をならすような感じ)

 意外とななは分かりやすい方です。要求があるときは鳴き声よりも、行動(わざと植物をかじったり、コンロの上を歩こうとしたり)に出ることが多いですね。

〈かまどの場合〉

f:id:nanakama:20190307214400j:plain

かまどです。
  • ご飯かな♪「ンニャー」(ご機嫌)
  • 撫でて!「ウワーーーン」(強め)
  • いつまで寝てるの、早く起きなさい!「ワワワーーーーン!アーーー!」(飼い主の耳元で)
  • いい加減にして!「ワオーーーン(`Д´)」(もうプンプンです)
  • ハッ!「グルルルルゥ…」(ななと同じく勢いつけるときに発する)

かまどは一見満たされていても、何かしら不機嫌な鳴き方をすることが多くて、どうして欲しいのかなかなか読めません。今も特発性の血尿が出続けているのは、知らずしてストレスが溜まっているからなのではないかと懸念しています。(>_<)

 

nanakama.hatenablog.com

 

我が家で行っている要求対策4つ

①ご飯かおやつを少しだけ与える

f:id:nanakama:20190307222047j:plain

おやつおやつ!

我が家の猫たちは、決まった時間以外でも小腹がすくのか、カリカリを少しだけ与えると落ち着くことがあります。おやつは肥満につながると獣医さんからも言われていますが、時々少量をあげるくらいなら、ストレス解消になるのではないでしょうかね。我が家ではカリカリタイプのおやつを2日に1回くらいは与えています。手からあげればスキンシップもとれるので一石二鳥(*´ω`)

子猫の頃はこの自然派おやつをあげていました。

 


カントリーロード クリスピーアラスカサーモン 25g

②撫でる

f:id:nanakama:20190307225547j:plain

撫でてよ!

かまどの場合は、撫でてあげることでかなり落ち着きます。ただ、移動しながら撫でられるのが好きらしく、撫でる方も移動させられてちょっと大変(笑)。しかも、もういいかと手を止めると、たちまち不機嫌になってしまい、明らかに抗議の目で訴えてくるのです(´;ω;`)ウッ…家事などで忙しくしてるときは、かまどの抗議との戦いです。

③遊ぶ

f:id:nanakama:20190307230508j:plain

狩猟本能というやつです。

 

2匹とも遊びは大好き。私が猫じゃらしが入っている扉に近づくだけで、目がキラキラになります。1日に何度か遊びの時間を作ってあげると、二匹ともそんなに激しく鳴くことはほとんどありません。昼間忙しくて相手ができないときは、夜寝る前に少し遊んであげるようにしています。

④猫トイレの掃除をする

f:id:nanakama:20190307230804j:plain

猫砂の全交換はこまめに!

猫トイレはこまめにシートを交換したり、本体を丸洗いしているつもりです。しかし、猫は思った以上にニオイを気にしています。特にかまどはウンチをするトイレが気に入らないと、ずっとトイレの周りをウロウロして鳴いているのです。最近まで、どこか痛くて鳴いているのかとも思っていたのですが…。もしかして?と猫砂とシートを全交換してみたところ、待ってましたとばかりに用を足したことがありました。砂の交換はもう少し先にしようと思っていたのですが(;´∀`)

室内飼いはストレスに配慮した工夫を

f:id:nanakama:20190307231639j:plain

ニャンモナイト×2

猫が鳴くのにはそれなりの理由があると思います。特に強く要求するような鳴き方をするときには、必ず何かしら猫からのサインがあると考えて良いのではないでしょうか。我が家の猫たちも良く鳴きます。忙しいときはスルーしてしまうこともありましたが、かまどは恐らくストレスが原因で血尿になってしまいました。このことがあってから、猫たちが強く鳴くときはその原因を探るように努めています。子猫の頃は想像もしていませんでしたが、一緒に暮らしているうちに、だんだんとコミュニケーションがとれる(そう思っているのは飼い主だけかも知れませんが笑)ようになってくるものですよね!

皆さんのねこさんはいかがですか?