北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ゴミ出しできない年末年始、臭わない袋が役立った!【猫トイレ】

猫トイレ

我が家の猫トイレ。


猫飼いにとって、ゴミ出し日の把握はマストです。

それは、猫さんの排泄物があるから…。

トイレや砂の種類によっては、ゴミとして出さない(水洗トイレに流す)場合もあるかもしれませんが、我が家はすべて燃えるゴミの日に出します。

自治体では、年始の3日間ゴミ収集がお休みだということは承知していたのですが…

恐らく私、直前のゴミの日をスルーしたっぽいのです。

次のゴミ出しまで10日分くらいのゴミが溜まってしまいました(>_<)

 【目次】

我が家の猫はシステムトイレを使用

システムトイレとは、容器が2重構造になっているものです。上の容器はすのこ状になっていて、吸収シートを敷いた下の容器で尿を受け止める仕組み。

 

猫飼いさんはもちろんご存知でしょうが、一応こんなイメージです。↓↓

f:id:nanakama:20200104152652p:plain

週2回の燃えるゴミの日に、猫のうんち、尿が吸収されたシーツを出しています。

(砂も燃えるゴミですが、2週に1度くらいの交換頻度)

2匹分あるので、週2回のゴミ捨てサイクルが我が家にはちょうど良いんですよねー。

「BOSうんちが臭わない袋」がすごい

 

 

ななかまど(我が家の猫)をお迎えするためにいろいろと調べた結果、これがベストだと判断した防臭袋です。

ペットを飼っている人なら、みなさんきっとご存知の商品。

トイレットペーパーにくるんだ猫のうんちを、この袋に入れて捨てています。

これ、ほんとにすごい防臭力ですよね!

犬用、猫用などと別れていますが、袋の機能は変わらないそうです。

ペットの排泄物のほか、生ゴミにも使えます。

こちら、公式サイト。

bos-bos.com

年末のゴミの日に出しそびれしまい、専用のゴミ箱がいっぱい(^-^;ですが、

これがあるおかげで、まったく臭いに悩まされることなく、年末年始を過ごすことができています。

改めてこの袋の威力を知りました。

ちなみに、専用のゴミ箱といっても、ごく普通のプラ製ゴミ箱です。

これですね。

 

本当はもっと密閉力のあるペット専用のものを購入しようかと思っていたのですが、「BOSうんちが臭わない袋」の威力がすごいと口コミであったので、このゴミ箱でも十分ではないかと考えたのです。

結果、ゴミ出しできない年末年始もまったくにおいません!

助かったーーー。(;´Д`)

ゴミの多い年末年始は注意

ケンカする猫

ケンカしないの!

猫の排泄物の話をしましたが、掃除や料理などで出るゴミも年末から年始にかけて多くなります。むしろこっちのほうが問題。

先日の記事でも、北海道は年末に寿司を食べる人が多いという話をしました。

 

nanakama.hatenablog.com

(「生寿司」という言い方は北海道独特の言い方なのですね!先日コメントいただいて初めて知りました。確かに…わざわざ生ってつける意味www)

 

寿司や刺身が入っていたケースなど、かさばるゴミも増えるんですよね!

年末年始にごちそうを食べるのは北海道だけじゃないでしょうから、この問題は全国共通でしょうか(^^;

 

年末にゴミ出しを1度スルーしてしまったせいで、2人と2匹暮らしの我が家のゴミ、大変なことになってます…。

臭わないとはいえ、キャパに限界が来ています(>_<)

(マンションのゴミ庫は、基本指定日以外のゴミ出し禁止)

早くゴミの日が来て欲しいたまご家でした。

 

 

我が家の猫トイレや砂、シートなどについてはこちらもどうぞ

 

nanakama.hatenablog.com

 猫トイレの洗い方についてはこちら。

 

nanakama.hatenablog.com

 新年からゴミ、トイレなどとと申し訳ありません(笑)。