北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

北のねこ暮らし、2020年の抱負。

おみくじ

大吉(@_@。


2020年、明けましておめでとうございます。

猫と暮らして2年とちょっと、ブログを始めて約1年。

毎日更新はできませんでしたが、細々と猫との暮らしを綴ることができたのは、読者の皆様が定期的に読みに来てくださったり、ブログ仲間さんたちとの交流があったりしたおかげです。ほんと感謝です(>_<)

今年も細く長く続けていけたらいいなー、いや、続けます!

そこで。

せっかくなので今年の抱負を書きだしてみました。

はてなブログ今週のお題「2020年の抱負」になります。

【目次】

北のねこ暮らし2020年の抱負5つ

抱負って、「心の中に抱く決意」なんですってね。

「目的」というほどのはっきりとしたゴールではなく、あくまでもこうしたいという意思。2020年、私が頑張りたいと思っている5つを挙げてみます。

1.ブログを書くスピードと質を上げる

パソコン作業


まだまだ記事を作成するスピードが遅いです(>_<)

毎日更新できないのはそのせい…。

 

詳細は申し上げられませんが、在宅のお仕事でも生活関連の記事などを執筆しています。ここで重要なのは「絶対に推測でものを書かないこと」。

つまり、しっかりとしたリサーチで裏付けをとらないといけません。

当たり前です。検索して来られた方を裏切るようなことは書けませんもの。

そうなると、どんどん執筆スピードも落ちてしまうのが悩みなんですが、時間をかけてできあがった記事は、我が子のように愛おしい(笑)。

2020年は、もっとリサーチ力をつけ、早く簡潔に文章をまとめられるように訓練したいです!

そうすることにより、ブログ更新頻度もあげていくことができるはず(^▽^;)なのですが。

2.ねこ検定上級合格を目指して勉強する

↓↓ねこ検定公式サイトへ

www.kentei-uketsuke.com

 

ねこ検定を受けて、何を目指すんだ?という声も聞こえて来そうですが(笑)

何か目標を持つだけで、日々が有意義に感じられるから、とでも言いましょうか。ブログを書く活力にもなりますし、ただ単に勉強が楽しいから。

上級はかなり狭き門らしいので、あっさり落ちることは十分にありえます。

だからこその、今年の抱負。がんばる!

 

nanakama.hatenablog.com

3.猫の健康維持に努める

初日の出と猫

まあ、当たり前といっちゃ当たり前ですが…

猫は不調があっても気づきにくい生き物です。

せめて、定期的に尿検査などを行い、何かあってもすぐに対処できるように準備しておきたいと思います。

現在、我が家の姉妹猫ななとかまどは2匹ともストルバイト結晶ありの状態。血尿は出ていませんが、近々検査に行く予定です。

そして、毎日ストレスなく過ごせるように、常におもちゃや遊びを見直していかなければ。

インスタでフォローさせていただいている、ある方が言っていました。

「猫はみんな歳をとると寝てばっかりになるわけじゃない。飼い主とのスキンシップ次第でいつまでも若々しくいられるものです」

その方の猫さん(10歳超え)、とってもくるくるとした好奇心いっぱいの目をしているんです(*´ω`)

私もそんな暮らしを目指したい。

4.飼い主の健康を維持する

最近、体力が激減している私…。

ちょっとしたことでも疲れるようになってしまい、ときどきガツンとやってくる、片頭痛にも悩まされています。

せめて猫アレルギーが悪化しないように、薬だけは毎日欠かさず服用している状態です。

あまり体力を落としてしまうようではやりたいことも思うようにできませんから、今年はもう少し運動をして体力回復に努めたいです。

まずは毎日太陽礼拝(ヨガのポーズ)から、かな。

近所のジム、もう少し柔軟なプランがあれば良いのだけど…。

5.書類整理する

出た!私も夫も苦手な書類整理。

昨年は、家計簿の見直しをすることでレシートをためずに済むようになりました。

 

nanakama.hatenablog.com

ですが、まだまだ書類がすぐたまる問題、なかなか解決しません(>_<)

特に、夫の仕事関連の書類やマンション関連、そしてダイレクトメール。

全捨てしたい…。

(いちいち捨てて良いものかどうかお伺いをたてないといけないのだけど、めんどくさい…)

今年は、ファイルボックス2個分くらいはスペース開けたいなあ。

今年もよろしくお願いします

あべかわもち

久しぶりにあべかわもち食べた♪


こうして書き出してみると、大きな抱負というよりは、現状維持を願う1年、そんな年になりそうです。

今年も姉妹猫ななかまどとの暮らしを通した、生活の気付きやヒントになるようなことを元気にお届けできたらと思います。

2020年の抱負にお付き合いいただき、ありがとうございました!