北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

寝る前に「ふみふみ」はしないけど、「ほりほり」する猫

猫の前脚

ふみふみしないウチの猫のおてて。クッション毛だらけ…


猫のかわいい仕草として、良く知られている「ふみふみ」。

毛布など(ときには飼い主さんのお腹の上など)の柔らかい場所で、前脚を交互に動かすその姿には本当に癒されますよね(*´ω`)

 

……って、うちの姉妹猫、そんな仕草したことなーい!

 

うちの子たちはそんなかわいらしいことはせず、その代わりに毛布などの上では砂かけのような仕草「ほりほり」をするんですよね…(^_^;)

【目次】

猫が「ふみふみ」をする理由

ふみふみ

写真素材ACさんよりお借りしたふみふみ画像

ご存知の人も多いでしょうが、知らない人もいると思いますのでさらっと。

 

猫が前脚をふみふみするのは、子猫が母乳を飲む仕草の名残りなのだそうです(=^・^=)

ふみふみ、もみもみすることで母乳を押し出しているんですね。

離乳後もときどきそういった行動が見られるのには、いくつか理由が考えられています。

  • 甘えたい
  • お腹がすいている
  • 眠たい

などなど。

離乳がきちんと完了していないうちに、母猫と離れてしまった猫は、ふみふみをしやすいともいわれていますが、そうではない場合もあります。

ふみふみする・しないは、環境や個体差があるようですね。

我が家の猫は5月で3歳になりますが、今の今までふみふみする姿を見たことがありません(`・ω・´)

 

我が家の姉妹猫、ななとかまどは、生後1カ月半まで母猫に育てられていました。

私達夫婦がお迎えに行ったときは、ちょうど離乳時期です。

面倒を見ていてくれた農家の人はもうカリカリフードを用意していました。(大人用のカリカリでしたけども…(^^;)

お母さん猫にも会えましたが、なんとなく子猫たちに素っ気ない態度をとっていたようにも見えます。

母猫

何度か登場している、ななかまどのお母さん。(もうお亡くなりになったそうです)

 

もう親離れの時期だったのかなあ。

真相は分かりませんが。

ウチの猫が「ほりほり」するのはこんなとき

「ほりほり」っていうのは、トイレの砂かけのような仕草を、トイレ以外の場所でする行為のことで、私が勝手に名付けました。

 

ウチの猫はご飯が入った器の前でもそれをします。

こちら、よく検索していただいている記事です。↓↓↓

 

nanakama.hatenablog.com

トイレやご飯のあと以外で、ほりほりするケースは主に2つあります。

1.興奮しているとき 

ラグで爪とぎ

ほりほりとバリバリの違いは…分からないわ!

おもちゃで遊んでいるときや、姉妹で追いかけっこをしているときなど、興奮しているとき、ラグマットやクッション、布団などの上で「ほりほり」します。

そもそもラグマットは、毛足の短いタイプに買い替えた時点で、姉妹の「爪とぎ」になってしまっているんですけどね。

 

nanakama.hatenablog.com

ただ、爪とぎとしてバリバリしている場合と、砂かけのようにほりほりする場合とでは、若干爪の出し方や仕草が違う気がします。

  • 爪とぎは、両手
  • 砂かけは片手

の違いかな?

2.眠たいとき

ふみふみしない猫

ふみふみって何?知らないわ。

特に、姉妹のうちかまど(キジトラ)がこれをやります。

クッション、飼い主ベッド、ソファーなどなど、自分が寝床にしようと決めた場所であれば、しばらくほりほりしてからでないと落ち着けないご様子。

 

最初は、「これは、もしかしてトイレでは!?」と危惧したものです。

(すごく排泄時の仕草に似ているので)

ところが、しばらくほりほりをすると、おもむろに毛づくろいを始め、寝る体制に入っていくのです。

 

つまり、このほりほりは激しすぎるふみふみ……違うか。

 

調べると、寝床を整える仕草として、掘る行為は結構あるあるなんですね。

けっこう爪を立ててガリガリするので、おかげさまでクッションやブランケットはあちこちほころんでしまっていますよ(^-^;

たまーーーに、にゃんずが飼い主のお腹の上に乗って寝るという超うれしいサプライズイベントが発生しますが、そんなときもかまどだけは飼い主の服の上でほりほり。

なので、おしゃれニットなどは普段着られません(^▽^;)

【参考元】

猫が掘るような行動をするのはなぜ? トイレや布団、餌をホリホリする猫の気持ち | ペトこと

「ふみふみ」はしないけど、「ほりほり」する猫もかわいいよ

壊れたハンモックを修理したとき、確かめるように掘っていたなな↓↓↓

ハンモックと猫

良く分からない場所はとりあえず掘っておくよ

ハンモックと猫

うん、大丈夫


うれしいときや心を落ち着けたいときなど、ウチの猫たちはさまざまな感情で「ほりほり」をします。

ウチのように、2にゃんとも「ふみふみ」しないのって珍しいんですかね?

もう我が家ではほりほりが日常の光景になってしまい、違和感もありませんが、知らない人がみるとびっくりするのかもしれませんね。

なので、ふみふみする猫さんの姿はももっぱら動画で楽しませていただいております^^

もっとも、飼い主的にはほりほりする我が子(猫)はめっちゃかわいいんですけどね!

 

しかし、ふみふみだの、ほりほりだの、にゃんこは擬音が多い(^-^;

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました^^

 

【追記1】

この記事を書き上げてから、「ふみふみしない猫」について

Yahooニュースに「ねこのきもちweb」の記事が掲載されていたようですね(^-^;

元記事

cat.benesse.ne.jp

ツイッターで知りました。

ツイッター始めるといろんな情報が入ってきますね。

 

【追記2】 

2021年5月、まさかのかまどさんふみふみデビューか!?の記事www

一時的に調子を崩したことがきっかけになったのか・・・
記事後半に「ふみふみ」らしい動画も載せましたので良かったらどうぞ。

nanakama.hatenablog.com