北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫と暮らすインテリア【カラー編】

狭いマンションで2匹の猫と暮らす工夫

f:id:nanakama:20190212141247j:plain

リビングに鎮座するキャットタワー。ななとかまどがバトル中です。

初めに言っておくと、私はあまりインテリアのセンスがないと自覚しています(^-^;。若い頃から自分の部屋に関しても無頓着で、生活に必要なものが置いてあるだけの芸のない部屋でした。特に整理整頓能力に長けているわけでもなかったので、全体的に無秩序。いわゆる「ザ・昭和」的なイメージです。

もともとそんなに物欲がないほうなので、物で溢れかえるというようなことにはなったことがないのですが、「つまんないヤツだなあ~」と言われそう(チコちゃん風)。

インテリアを意識したのは引っ越しがきっかけ

部屋のインテリアだとか、掃除の大切さに気付いたのは実は今のマンションに住むようになってからです。以前は自営業をしていたこともあって、寝に帰るだけの住居に目を向けるような余裕が無かったというのが実情ですね。

間取りが比較的狭いので、引っ越し時にかなり物を減らして入居したのが幸いでした。大物家具を購入する際は、動線や使い勝手、インテリアを意識して何度も頭の中でシミュレーションしてから決断したものです。

猫を迎えたのはそれから何年か後になりますが、狭い部屋なりにスペースに余裕を持たせていたため、スムーズにお迎えすることができました。断捨離って大事ですねー!

インテリア初心者は色味を抑えるのがおすすめ

f:id:nanakama:20190212142147j:plain

寝具はほとんど白無地に統一しました。猫毛が目立ちますが(^^;

入居したマンションは白い壁にフローリングで、建具や設備はナチュラルブラウン。ごく普通の、明るめな部屋です。そこで、壁の色に合わせて家具やカーテン、寝具に至るまで、可能な限り「白・ベージュ系」で攻めてみました(笑)。キャットケージやキャットタワーなど、猫用品もなるべく白・ベージュ系のものを選択。その結果、自己満足かも知れませんが統一感を保てている気がしています。

インテリアの色について調べると、ベースカラー・メインカラー・アクセントカラーの理想的な比率は【7:2.5:0.5】だとされていますね。

参照元

インテリアの黄金比って知ってる!?【7 : 2.5 : 0.5】の色の法則を詳しくご紹介! | キナリノ

我が家の場合は、アクセントカラーは「グリーン」になっています。観葉植物を置いたことで偶然そうなったわけですが、結果オーライ。そういえば、猫のハンモックベッドもグリーンを選択しています(これも偶然)。

収納の神!無印良品の白いファイルボックス

f:id:nanakama:20190212143308j:plain

無印良品週間に少しずつ買いだめしているファイルボックス

家具やカーテンは色味を統一できても、本や雑貨類、その他細々したものについてはみなさんどうしてるのでしょうか。ここはもう初心者としては「しまう・隠す」しかないように思います。幸いにして、今のマンションは収納スペースが十分に設けられているため、すぐ使わないものは詰め込んであります(;´∀`)←いずれ片づけたい…

書類関係は、とにかく無印良品のファイルボックスに詰め込ん…いや、収納しています。(^-^;マスキングテープを貼ってカテゴリー分けすれば、中身もすぐに分かっていいですね。全体的に白くまとめられるので、高ささえ確保できればどこでも使えて重宝しています。

風水で白は「浄化」を表す

詳しいわけではありませんが、風水も多少は意識しています。風水では方角ごとに取り入れた方が良いカラーが違いますが、白は浄化作用や、リセットの意味があるとされていて、さらにすべてのカラーをサポートしてくれるパワーもあるのだとか!素晴らしい色ですね。そのため、インテリアのベースカラーとして取り入れやすい色なのですね。

参照元

風水色:白の意味・方角 - 運びをよくする風水インテリア

 

爪とぎされても目立たないベージュのソファー

f:id:nanakama:20190212141944j:plain

結構爪とぎされてるのに目立たないソファー


ソファーの素材は猫の爪が引っ掛かりやすいファブリック生地です。なるべく専用の爪とぎを使ってくれるように誘導をしているものの、完全に爪とぎを止めさせることはできていません。しかし、何でしょう、色味が良かったのかあまり目立っていません。これは意外でした。なので、猫と暮らすにあたってこのような色味・素材のソファーは個人的にありだと思います。(もちろん、定期的に爪を切ってあげることも大事ですが)

シンプルな色味やデザインはコーディネートしやすい

ナチュラル、モダン、北欧系…素敵なコーディネートをされてる人の写真やブログは、モチベーションにもつながります。特に、猫飼いさんのインテリアはインスタグラムなどで参考にさせていただいています。

参考…というより憧れの「にゃんション」ライフをおくるりょこさんのブログはインテリア共々いつも楽しみに拝読しています。

ryokonyans.blog.jp

書籍もあります。

 猫飼いさんでインテリアにもこだわっている人の写真やブログはついつい見入ってしまい、時間がいくらあっても足りない!いまのところはシンプル一辺倒の我が家ですが、自分もいつか「私のこだわりのインテリアは~」なんて言ってみたいです(*´ω`)

 

こちらの書籍も参考になります(^-^)人気ブロガーさんのお部屋が紹介されています♪