北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

冬の陽だまりと、キャットミントのお引越し。【マンションねこ暮らし】

ナナカマド 紅葉

北国の冬も、雪や雨が降ってなければ、日差しが出て暖かい時間帯もあります。

冬はお日様の位置が低くなるので、どこの猫さんも日向ぼっこに余念がないようですよねー(*´ω`*)

我が家はマンションの低層階だからか、真夏よりも冬のほうが日差しが入ってくる気がします。

にゃんずとぽかぽか日向ぼっこする時間を満喫しつつ、真冬に向けてベランダの鉢植えたちもお片付けしました。

ナナカマド 雪

街路樹のナナカマドの下も雪ですが、この雪はおそらくいったんは溶けると思います。

本格的に寒くなるのは1月、2月かなあ・・・

 

雪が止み、青空が見えると、我が家にもお日様の光が差し込んできます。

冬の陽だまりと猫

とっても貴重な日差し!

にゃんずも分かっているのか、ちゃあんと暖かい場所を陣取りますね(笑)

 

冬の陽だまりと猫

一緒にポカポカ日向ぼっこできる瞬間、幸せだああーー

 

 

冬の陽だまりと猫

スマホに反射する光が気になるかまどさん(笑)

 

このあとスマホを動かしたら、ずっと追っかけてました。

 

 

 

さて、春先に購入したキャットミントやカレンソウなどのハーブたち。

ベランダで冬を越すことはおそらく無理だということで、多くの家庭では室内に

「鉢上げ」をして冬に備えます。

ただ、狭い我が家に鉢物をいろいろと入れるのは、猫もいるしなかなか難しい。

 

そこで、ハーブ師匠からのアドバイス

「実家の庭の一角に春まで植えてもらうといいよ」

とのこと。

 

幸か不幸か、我が家のキャットミントたちはかなり枯れてしまっていたので、かろうじて残った3株を実家にお引越しさせました。

 

キャットミントがどんどん枯れていく悲しい記事(^^;)↓↓↓ 

nanakama.hatenablog.com

 

実家の庭にいるキャットミント

キャットミント冬越し

ミントは地下茎が増えるとのことで、万が一増えたら、ほかの植物に影響があって大変かなあと危惧はしているのですが

春にまたプランターに移せば大丈夫かしら。

 

いや、そもそも復活してくれるのか?

来年になれば結果は出るでしょう。

 

一方。

 

カレンソウ 冬

カレンソウはかなり強そうだったので、このままベランダにいてもらうことにしました!

なんとなく断熱シートを敷いてみたりしましたが・・・

役に立っているかは分かりません。

お水はお日様の出ている暖かい時間帯にあげれば凍ることもないかな?

これも来年どうなっているか。。。(^^;

また報告させていただきます。

 

 

日が陰ると、すかさずストーブ前に移動するかまどさん。

めずらしくヘソ天してるーーー笑

ストーブ前の猫

床のホコリとかチェアソックスがダルダルになってるところとかはスルーしてください!

 

ストーブ前の猫

かまどさんが何か違和感があるらしいのです。

 

ストーブ前の猫

そう、また首輪復活したのです!

首輪が怖かったななのお話はこちら

 

あれからずっと、首輪を慣れてもらうために「あること」を時間をかけて試しているのですが、

ななのかまどに対する恐怖感は払拭できたように思います^^

 

冬の陽だまりと猫

しばらく腰が引け気味でしたが、今は大丈夫みたいでこうしてくっついてます。

 

もう少し様子を見て、ななも首輪をつけてみようと思ってますので、また進展があったらこちらで報告させていただきますねー。

 

 

【おまけ・スケキヨ準備編】

 

ニャンモック

おっ、今日はポジションが逆ですねー

(いつもはななが右にいることが多い)

 

何してるのーーーかまどさん笑

あんよ高々とあげてますが。

 

ニャンモック

スケキヨの準備体操でしょうか。

それともお手入れしているのでしょうか。

ななのハミ肉もかなり気になりますけど・・・

 

本日はこんなところで。

いつも読んでいただき、ありがとうございます!