北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

無印の猫草チャレンジと、キャットミントの今

猫草を食べる猫

ガーデニング初心者のわたくしが、今年初めて導入した無印の猫草とキャットミント

猫草はキットなのでさすがに失敗という失敗はなく育ちましたが

キャットミントはアブラムシにやられてしまい、難しかった(>_<)

みなさんのアドバイスをもとに、アブラムシはなんとか撃退できたものの・・・

なんだか元気を取り戻せないでいます。

そんなキャットミントの現在と、私なりの猫草を日持ちさせる方法?の話をさせてください。

アブラムシと闘ったキャットミントの今

↓↓これは春にネットで購入したキャットミントの苗。

キャットミント

ウキウキで購入しましたよね。

 

キャットミント

植えたばかりの頃。

ちなみに、手前の植物はカレンソウ(蚊蓮草)です。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

☆ちなみに、初めて当ブログをご覧になった方のために

キャットミントと猫の関係】についてはこちらを。

 

nanakama.hatenablog.com

 

 

☆その後、順調に育ってウチ猫に与えてみたときの話。 

nanakama.hatenablog.com

 

 

☆これからどんどん増えていくのかなー♪と楽しみにしていたら、なんとアブラムシが発生・・・!の話はこちら。

nanakama.hatenablog.com

 

----------------------------------------------------------------------------------

 

そして今ココ

 

残念な写真をご覧ください・・・(T_T)

 

キャットミント

<ピンク>ほぼ全滅。

 

 

キャットミント

<ブルー>かろうじてなんとか生きてる。

 

いろんな方に教えていただいて、ホームセンターでアブラムシ撃退用のスプレーを購入し、かけていたんですが

(その節はみなさんありがとうございました!)

私、もしかしたらムキになってかけすぎたかも・・・?

でも、アブラムシいなくなりました!

 

ピンクのほうは枯らしてしまい、ブルーだけがなんとか生き残っているようです。

でも、あまり生き生きはしてない(-.-)

 

比較的丈夫な植物であったはずのミントを枯らす私、どんだけ!?

 

おそらく、越冬はできないだろうなあ。

 

これを反省点とし、来年はぜーったいにアブラムシ寄せ付けないようにリベンジしてみたいと思います。

 

カレンソウ

カレンソウは大きくなったと思いませんか?

カレンソウのスーッと清涼感のある香り、すごく好き。

せっかくなら、お花も見たいなあ。

咲いて欲しいなあ(*´ω`*)

 

ベランダ 猫 置物

ベランダのななかまどさん、よろしく。

 

無印の猫草を長持ちさせたい

猫草と猫

無印の猫草キットは、土の代わりに再生粉砕パルプを使用し、あらかじめ種子がセットされたものです。

定量の水を注いで、1週間ほどで食べごろに育ちます。

 

↓↓以下はLOHACO無印良品サイトへのリンク。

 

 

無印良品 猫草栽培セット 2個入り 47879612 良品計画

 

2つで190円とお安いですが、ネットで購入する場合配送料無料になるように上手に買いたいですよね(^^;

私は近所の実店舗でこれを探せなかったので、ほかの買い物と一緒にネットでまとめて購入しました。

おかげでまだまだある…

 

キットはど素人の私でもちゃんと育てることができたので、パッケージに書いてある通り

室温20℃以上の環境であれば、誰でも育てられるのだと思います。

 

ただ、どうもプランターとかで育てるのに比べると、持ちが悪いような気が、しなくもない・・・。

もしかしたら私がわるいのか?

 

猫がガブっと食べたところから、どんどん枯れていっちゃいます。

お水は、説明書通りに霧吹きで与えているのですが。。。

 

それで、素人ながら考えてみたんです。

 

1.手で摘んで与える

 

最近は飼い主が手で草を摘み、猫に与えています。

(超過保護ー笑)

 

無印良品 猫草

 

無印良品 猫草

 

ななは、できたての生き生きとした草にはかぶりつきますが、ちょっと枯れてきた草はプイっとしてしまい、あまりお好みでないようです。

 

でも、こうやってまだ青い草を抜いてあげると、一生懸命カミカミしてくるのですよ。

本にゃんなりに食べ方のベストな角度も覚えたらしく、茎のほうからシャクシャクと音をたてて、上手に食べています。

 

いやー、あまりにも過保護かしらと思っていましたら、

猫だまりさんのところでも手から献上されていました。

ちょっとウレシイヽ(^o^)丿

 

猫だまりさんのお宅では、ハリオから出ている無印と同じような粉砕パルプキットを使われています。

 

しかも猫さんによって与え方も変えるなど、いろいろと検証もされていて、素晴らしいの一言!

nyan-chuke.hatenablog.com

 

2.枯れたところをカットし、水で洗う

猫草剪定

素人のやることなので(^^;

これがいいのかどうか分かりませんが、先の枯れたところをがっつりカットしちゃってみてます。

 

さらに、根本から枯れてるのは抜いて…

いったん袋から出して水でジャーっと洗います。

(中のパルプ部分は簡単にポコッと抜けます)

 

無印猫草

で、熱が籠るとおそらくカビが発生するような気がするので

こうやってしばらく袋から出しておきます。

ある程度経って乾燥してきたら、また袋に戻します。

 

そうすると、少しだけ枯れるまでの時間稼ぎができるような気がしているんですよねー。

 

 

そうこうして、いい加減もうダメになった猫草。

新しいの出しました。

 

無印猫草

 

いくらお安いとはいえ、すぐにダメになるのは悔しい主婦根性。

 

おわりに

スケキヨ

残暑厳しいとか言っていましたが、この記事を書いている時点で外気温15℃ですよ!

寒いじゃないですか。

何なんでしょう…(;´Д`)

なので、これから秋に向けて、おそらくキャットミントの復活はないだろうと思い、総括してしまいました(笑)

来年も絶対挑戦します!

 

猫草は室内で育てるので、このまま続けてみようと思います。

といっても、草を食べるのはななだけで、かまどさんは見向きもしないんですけどねー。

 

スケキヨ

無理に食べろとはいいませんが。

 

本日も最後までお付き合い、ありがとうございました!