北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ウチ猫のカレンダー、作ってみました。

雪と猫

寒いよ~

今日はみぞれ混じりの雪です。ときどき雷も鳴っているので、猫たちソワソワ、落ち着きません(-_-;)

それにしても、もう年末。

SNSでは、愛猫さんの写真でカレンダーを作っている人を見かけます。

人気のインスタグラマーさんは、ファンの方に販売されてる人もいる(゚д゚)!

我が家はもちろん販売とかはしませんが、(しても買う人がいない笑)

ふと作ってみようと思い立ち…

早速注文しちゃいました^^

2021年カレンダーは「TOLOT」さんで注文

愛猫カレンダー

ハガキサイズのシンプルな卓上カレンダーです^^

どこで作成するか迷ったのですが、あまり高画質の高価なものもなあ・・・

なーんて考えながら、以前フォトブックを作った「しまうまプリント」さんとも比較したりしてみたのですが

 

( ※1冊税込み548円で作ったフォトブックの記事。)

nanakama.hatenablog.com

 

今回は、ハガキサイズの卓上カレンダーを税込み500円(配送料150円)で作ってくれる、

「TOLOT」さんに注文してみました。

500円で作れるってかなり安いと思うのですが…どうなんでしょ?

もちろん、自分でプリンターで作成できれば、もっと安上がりなのかもしれませんが…。

 

公式サイトはこちら。

tolot.com

 

こちらは検索で見つけたのですが、基本的にはアプリをダウンロードして利用するものみたいですね。

ただし、今回のカレンダーはダウンロードなしで、直接サイトから注文できます。

 

注文方法

PCからでもスマホからでもOKです。

私はPCから注文しました。

  1. アカウント作成
  2. はじまり月選択
  3. はじまり曜日選択
  4. デザイン選択
  5. プレビューを見ながら写真を12枚選択
  6. 注文・配送・支払い手続き
  7. 1週間程度で到着

前回しまうまプリントさんで注文したときとだいたい流れは同じです。

ただ写真が12枚のみなので、フォトブックのときよりはサクサク選択できました。

 

デザインは500円タイプはシンプルなものばかりですが、猫の写真がある分、そのほうが見やすいと思います。

キャラものとかもあるみたいなので、サイトで確認してみてくださいねー。 

カレンダー到着

約1週間で予定通り到着。

木製のスタンドがサービスでついています。これ地味にうれしい♡

猫のカレンダー

かならずガヤが来る(笑)

 

気を取り直して・・・

猫のカレンダー

はい、ブログトップページのななかまど紹介写真と同じ(笑)

これを1月にしました。

 

猫のカレンダー

ちょっと見えにくくてすみません。

裏面は全面カレンダーなので、予定などの書き込みはこちらにします。

プレビューも印刷してくれていますね。

 

どれも恐らくブログでご披露した写真ばかりですが、これはこれで(笑)。

飼い主が自己満で見るものですし。

あ、あと弟のJunesanのイラストも少々。

 

来年は毎月初めにブログにも載せようかしら(どんだけ)。

 

身内にもおすそ分け(押しつけ)

同時に何冊か注文できるので、勝手に身内の分も数冊頼みました。

何せ単価も送料もお手頃価格なので、プレゼントもしやすいです。

飾ってくれるかどうかはその人次第になりますけれど(笑)

フォトブック同様、遠く離れた親とか、兄弟関係がいいのかもしれませんね。

 

おまけ・ねこもり新聞

 

----(ここからは、はてなねこ森町のお話となります。)----

 

猫だまりさん(id:nyan-chuke)がねこ森町ニャロウィンの裏話を前後編に渡って書かれました。

ファンタジーなお話のなかに、ほろっと泣ける場面あり、クスっと笑える場面あり、心が温かくなるお話^^

【※リンクは後編です】

nyan-chuke.hatenablog.com

ねこもり新聞に掲載するニャロウィン仮装大賞の写真は「ウチの子」でOKとのことでしたので、

加工が苦手なワタクシですが、なんとかやってみました。

(ちなみにこの写真、カレンダーの10月にも採用するという親バカぶりです笑)

ねこもり新聞

「仮装大賞」の字が透明になっちゃった(;´Д`)

ほんとはもっと簡単な方法があるのでしょうか。

良く分からずにテキトーに切ったり貼ったり・・・

ま、形になったので良しとします!

 

喫茶ななかまどもクリスマスに向けて準備ですなー(´艸`*)

 

本にゃんたちはいつものストーブ前でぬくぬくしてますけど。

北のねこ暮らし

ななのもふもふに顔をうずめるかまど。最高だねー

 

では本日も最後までお付き合い、ありがとうございました!