北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ブログ3年目。変わらないけど面白い猫たちの仕草

北のねこ暮らし

雪がしんしんと降る様子をじーっと見つめるななかまど。

彼女らの生まれはもっと雪深い地域ですが、春に産まれて間もなく引き取ったので、故郷の冬がどれだけ厳しいかは知る由もありません。

 

ブログを始めて、3年目に入りました。

猫との暮らしはもうすぐ丸4年を迎えようとしていますが、猫の仕草は毎日見ていても飽きないですね!

今回は、「定番だけどやっぱり面白い猫たちの仕草」を記録として残しておきます^^

ブログ3年目も、猫との暮らしを綴ります

北のねこ暮らし

ご存知、はてなさんからのメール。

これは毎年いただくものでしょうか?

事務的なものだとしても、やっぱり届くとちょっとウレシイですね。

 

毎日更新はできていないので、まだ通算で333記事(222ならぬミャーミャーミャー、でしょうか)と、記事数は1年にも満たず(^^;

ですが、これからもマイペースに2~3日に1度の更新を続けていけたらと思います。

 

定番だけど、やっぱり面白い猫の仕草

猫の仕草としては鉄板かもしれないけど、見る度にほっこりしてしまいます。

香箱

香箱

(既出写真です)

 

香箱座りとは。

猫が手を折り曲げてまん丸に座っている様子が香箱を連想させるとして、この名がついたといわれています。

実際の香箱は見たことありませんが、猫の香箱は大好物です。

香箱

後ろ向きの香箱。

コマドリさんをのせてみましたが反応はありません。

ていうか、コマドリと一体化しているような^^;

 

香箱

落とされてます(笑)

しかし、キジトラは全体的に写真が黒くなる。

 

ヘソ天

ヘソ天

なながヘソ天するようになったのはいつからだろう??

気が付いたら、こんな風にコロコロするようになってました。

夫曰く、「構って欲しいから、人間が喜ぶポーズを覚えたんじゃないか」

とか言ってますが。

確かに、これを見て素通りはできませんわ。

 

ヘソ天は圧倒的にななが多いですが、かまどもこっそりやってます。

ヘソ天

 

猫団子

猫団子

これも既出写真。

猫団子ってどこまでがそうなのか、いまいち境界線が分かっていませんが…

少なくとも、飼い主は猫団子だと思っている写真です。

 

最近の好きな猫団子。

ななの手にご注目ください。

猫団子

ぱあ・・・からの・・・

 

 

猫団子

くにっ。

 

ふふふ。おててで引き寄せててかわいい。

 

スケキヨ

スケキヨ

みなさんに「スケキヨ」とおだてられているうちに、とても好きな仕草の仲間入りを果たしました(^▽^;)

かまどさんのスケキヨ(かまどしかやりません)、今も健在です。

 

スケキヨ

かまどがこんなポーズをとるときは、「おだっているとき」ではないかと我が家では推測しております。

※「おだつ」➡北海道・東北訛りで「調子に乗る」の意

 

おわりに

北のねこ暮らし
北のねこ暮らし

リラックス顔のななと、びっくり顔のかまどからのごあいさつでした(^▽^;)

 

今後も、我が家なりの猫との暮らしをお届けできればと思います^^

 

【おまけ・Junesanイラスト】

本日は、いつも当ブログにコメントをくださる「さびさん」の愛猫さんを僭越ながら描かせていただきました。

Junesanもサビ猫さんを描くのは初めて(そもそも、猫を描くようになったのもごく最近)なもんで、イメージ通りかあまり自信はありませんが…

 

ななかまどと同じ年齢、右耳カット(さくら耳)、グリーンの瞳、かぎしっぽ…

のキーワードを頼りにしてみました。

 

Juneイラスト

「サビちゃん(仮名)との出会い」

 

 

↓↓こちらは擬人化で。

「喫茶ななかまど」にご招待しました^^

Juneイラスト

「サビちゃんと喫茶ななかまどにて」

 

どうですかね?イメージと違いますか?

 

 

本日はこの辺で。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!