北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

真夏に、まさかの「膝のり猫」誕生か。

北のねこ暮らし

北海道、30℃を超えました。暑いです!

暑さに慣れないわたくし、バテております!

それは猫たちも同じようで、寝床ジプシーのローテーションが目まぐるしく変化しているようですw

そんなローテーション中ですが、なんといきなりななが膝にのってくるようになりました。

暑いのになぜ?

暑すぎてわけわかんなくなったのでしょうか?

急に暑くなったので、混乱中

北のねこ暮らし

もっともっと暑く、湿度も高い本州の皆さまには

「何をいまさら・・・」

の話で恐縮ですね(^^;

 

我が家の場合、暑くても湿度は60~70%ほど。

これくらいならきっと皆さま耐えられるレベルだと思います。

 

ある日の食卓・・・

北のねこ暮らし

塩ミントレモンを解禁して、炭酸で割ってみました。

さっぱり塩分と、レモンのさわやかな酸味がいいですね。

スポーツドリンクの甘みがないバージョンのような雰囲気で、夏にぴったりです。

(晩酌風ですがお酒ではありませんw)

最近枝豆にハマっちゃって、毎日のようにゆでて食べてます^^サイコー!

 

 

そんななか、割と新しめの扇風機(冷風扇)が作動しなくなり!

急遽古い小さめの扇風機を出してしのぐも、

先ほど換気扇掃除を本気出してやっていたら

(上向くの辛い)

もう全身汗だく。

力尽きて半日ほど意識失って(昼寝w)ました。

 

ななさん、足!

北のねこ暮らし

 

ブログ更新も数日空いてしまったので

夕方慌てて編集(^^;

 

いつの間にかはてなさんのお題も増えてるし、書きたいこともいろいろとあったのだけれど

なかなか時間がとれない(>_<)

毎日更新されてる方はほんとにすごいなーと思ってしまいます。

 

お膝猫誕生(今!?)

北のねこ暮らし

ずっしり。

 

ずっと夢にまでみてた、「膝のり猫」

(注:我が家の猫はあまり膝にのらないのです)

が、真夏に誕生。

 

わあ、あったかーい(*´ω`*)

 

↑ ↑ ↑

うれしい気持ちと、やはり暑い!って気持ちが複雑に絡み合ってる

 

事の顛末は、

寝床ジプシー中のななさんが

「あついー、なんかあついー」

っていって私に訴えかけ

 

私、なんとなくななを抱っこして膝にのせたんです。

(飼い主が抱っこしてのせることはある)

 

いつもならすぐに飛びのいてどっかいくのに、なんとなくそこでくつろぐななさん。

以後、なながぐずるときに膝をポンと叩くと

ぴょこんとのってくるようになったΣ(゚Д゚)

 

北のねこ暮らし

暑いのになぜだろう?

 

ま、さすがに長くは続かず、しばらくしたらどっかいっちゃうのですが

飼い主としては

うれしいやら

暑いやら

複雑な気持ちになりますね(^^;

 

北のねこ暮らし

かまどさんは残念ながら膝にくることはありませんがw

 

真夏の寝床いろいろ

猫たちの寝床ジプシーの変化を画像にて・・・

 

ケージ内ハンモック

北のねこ暮らし

 

クローゼットの奥(この真上に通気口があるので若干涼しい)

北のねこ暮らし

ねこ森町に避難してた?(笑)

 

\みないで/

北のねこ暮らし

 

Nクール(人間用)の上で

北のねこ暮らし

気持ちよさそうだなあ

 

北のねこ暮らし

かまどさんも加入。

 

こんななのに、なぜ膝にのったのか謎(笑)

 

最後はスケキヨにておしまい

北のねこ暮らし

本日は「ななが膝にのってくるようになったよ(真夏に)」ってお話でした。

 

しかし、どんなに寝床ジプシーしても、にゃんもっくに入らない日は2人ともありませんね。

かまどさんは今日も元気にスケキヨをご披露してくれてますw

 

そういえば、冬にこんな記事を書いていたので

 ↓ ↓ ↓

nanakama.hatenablog.com

 8月くらいには【夏編】も書かなくては^^

 

最後に、初めて字幕に挑戦したショートムービーを貼って、おしまいにします。

字幕のつけかた自体が分からなくて、何度もボツにしました(^^;

いつもみなさん上手に編集されてますよね!

 

さいご「ご視聴ありがとうございました」

のところ

「ご清聴ありがとうございました」

になってしまったのはどうぞご勘弁を(笑)

 


www.youtube.com

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。