北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫の好みは変わる?キャットミントと猫草

f:id:nanakama:20210901142844p:plain

去年の春ごろ、キャットミントの苗を買って育てていたのですが

いつの間にかアブラムシに浸食され、ほぼ全滅…。

そこで残った株を実家の庭に植え替えたところ、

この夏見事復活を遂げてくれたんですよ!

うれしくて実家から摘んで帰ってきたんですけど

なんだかうちの猫たち、反応してくれない( ;∀;)ナンデ?

去年あんなに好きだったじゃないのさ。

キャットミント2020~2021

2020年春。

ミントの花を摘んで小瓶に挿したときの写真です。

キャットミント

 

特にかまどさんが気に入ってた。

キャットミント

キャットミントにはマタタビに含まれる陶酔物質が微量に含まれるそうです

昨年、キャットミントネタでたくさん記事書きましたね(^^;

 

キャットミントで酔っぱらうかまどさんの様子

 ↓ ↓ ↓

nanakama.hatenablog.com

キャットミントお引越しの記事

 

nanakama.hatenablog.com

 

まずね、みてください。

我が家のベランダで瀕死のキャットミントがこれ。(2020年秋)

キャットミント

 

実家で冬を越し、春に少し復活してきたものの、、

どうやら雀に食べられてるらしいと報告があった2021年春。

キャットミント


そしてそして!

みてください、そんな苦難を乗り越えたキャットミントたちを!

じゃーーーーん。

キャットミント

わっさり。

 

実は、ここまでの間にアブラムシの奴らにやられかかっていた時期があったのですが!

母の手厚いケアにより(薄めた木酢酢スプレーで退治)

ここまで復活したのです。

今は目視ではほとんどアブラムシを見かけません。

(アリはいるようですが・・)

 

キャットミント

もう、ウチのベランダよりこの環境がいいよね。(´・ω・`)

ってことで、我が家には少しだけ摘んで持って帰ることに。

 

・・持って帰った、のですが。

ななも、かまども、一切反応してくれない_| ̄|○

 

見えてないかのように。

北のねこ暮らし

(猫草切らしてるので、猫草の器にキャットミント入れてます)

 

何も、見えてないかのような冷たいふるまいです。

近づけるとそっぽ向かれます。

ななも同じく…。

 

冷たいじゃないのさ。

 

\そんなこといわれても/

北のねこ暮らし

ウチの猫たちって、どうも飽きるの早い気がする。

 

\そんなのわかんない。のびーーーん/

北のねこ暮らし

長いな(笑)

 

イカと猫

そういえば、少し前に小玉スイカを買ったときも、にゃんずの反応がいまいちでしたね。

スイカと猫

気になるでしょ?でしょ?

 

スイカと猫

こんなもんか…(^^;

 

じゃ、じゃっ

かまどさんどう?

スイカと猫

 

スイカと猫

ブルブルって。どういう…?

 

スイカと猫

あ・・・・(^^;

興味ないですか、そうですかー。

 

大人になるってサミシイわね。

この小玉スイカじゃないですが、このあと美瑛町で大玉スイカをゲットし、

下僕がいただいたときの写真。

北のねこ暮らし

甘くておいしかった~

SNSで「スティックカット」とやらが流行っていたので

ググってやってみたら食べやすくて良かったです(*^^*)

 

新しい猫草

この夏、あまりに暑くすぐにダメになってたのでお休みしていた猫草。

無印の猫草キットを切らしてしまったので、

生協のカタログにあった猫草キットを試してみることにしました。

北のねこ暮らし

容器、土、種が3回分セットになってました。(328円也)

 

無印のは水を入れるだけで良かったんですけど(しかも土じゃない)

上手くいくかな?

 

\くんくんくん/

北のねこ暮らし

北のねこ暮らし

(このあと、アルミホイルをかぶせて発芽待ち状態にしてます)

これまでの様子と違い、異様に興味津々の猫たち(笑)

しばらくこの容器の見張りをかわりばんこにしておりました。

 

\そわそわ/

北のねこ暮らし

寝ても覚めても、この器が気になるようで

見ていておもしろいですwww

 

えー、これで、せっかく発芽した草を食べないとか、ないよね?

 

草ってフードとかと一緒でメーカー変えたりすると食べないとかあるんですかね。

(もともと、かまどは草食べないのですが、ななは大好き)

 

ちょっと発芽するまで楽しみです。

ってか発芽、するかな(^^;

 

おわりに・9月ですね

北のねこ暮らし

久しぶりに投稿したらもう9月でした!

9月といえば、ねこ森町(架空の町です♪)に「喫茶ななかまど」をオープンした思い出深い月です^^

 

1年は早いなあ~

お月見、ハロウィンももうすぐですね~♪

ワクワク。

 

というわけで、本日は

  • 「好きだったキャットミントが1年経ったら興味なくなってた疑惑」
  • 「スイカも興味なし」
  • 「猫草の種類変えたけど興味あるかな?」

の3本立てでお送りしました(笑)

 

ではでは、本日はこの辺で・・・

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

※~お知らせ~※

読者の皆様へ

2021年9月7日(火)午前1時~3時頃、はてなブログメンテナンスのため、ブログの閲覧ができなくなるようです。(といっても2時間ほどですが)

念のためにお知らせしておきますね。