北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

「食事中は手を出さない」は猫同士のルールなのか

北のねこ暮らし

我が家の姉妹猫はいつもいつもくっついて仲良し♪

 

…なんてことは当然なく、日に1度は必ずと言っていいほど何らかの小競合いが繰り広げられているのが日常です(笑)。

ところで姉妹の追いかけっこを見ていると、どちらかが急に方向転換して水を飲んだり、置いてあるご飯を食べたりするときがあります。

不思議と、そういうときには片方は絶対にその邪魔をしません。

これってやっぱり猫同士の暗黙のルールだったりするんでしょうかね?

ケンカのきっかけ 

猫同士のケンカのきっかけ・・・

テリトリー争いとかいろいろ理由はあるのでしょうが、我が家の場合はおそらくだいたいこれです。

 

  • グルーミングがしつこい!
  • お尻の匂い嗅がれる(確認?笑)
  • なんかイライラする!

 

※写真は過去の小競合い写真を組み合わせて使用してます。 

北のねこ暮らし

 

狭い部屋で暮らす飼い猫は、やっぱり退屈になりがちなんだと思います。

そこを飽きさせない工夫をするのが下僕の務め。

とはいえ…

まあそこは生き物ですからうまくいかないときもありますね(^^;

 

北のねこ暮らし

イライラして紙をビリビリにしたくなるときもあるでしょう。

(かまどは新聞ビリビリ大好き)

 

そんなところにななが現れ、しつこくお尻の匂いを嗅がれたりすると、だいたいはバトルスタート。

北のねこ暮らし

 

北のねこ暮らし

北のねこ暮らし

 

とまあ、こんな感じでどっちかが走り出して、それをもう1人が追いかけていきます。

あとはただ家の中をひたすら全速力で走るのみ。

 

ご飯中は一時休戦?


運動会の様子は過去にも記事にしてきたとおり、写真にすると残像しか残らないくらいの激しさ(笑)

 

nanakama.hatenablog.com

※マンションなので騒音や振動がどうなのかな?と記事に書いたところ、

いただいたブコメでは「今まで苦情が来たことがない」

という方が多かったように思います。

良かったー!参考になりました。ありがとうございます!

 

北のねこ暮らし

そんな激しい運動会の最中でも、急にどちらかが方向転換して、ご飯があるとガツガツと食べだすことがあります。

 

なんだか、食べたくて食べてるというよりは、テンションを落ち着けるために食べてるような?

そんな雰囲気です。

 

そんなときもう片方はというと、毛づくろいなどしていることが多く、相手を深追いすることがほとんどありません。

そうして、いつの間にかバトルは終わっている…みたいな。

 

もしご飯台にご飯がなかった場合は、水を飲んで一時休戦、のときもあります。

 

2人で飲んでるこの写真も、走ったあとに飲んでます(笑)

水を飲む猫

何か無意識に違う動作をすることで、ケンカを回避する本能みたいのが備わっているのでしょうかね。

 

トイレ中の猫

そうですね(笑)

トイレのときも、決して邪魔しない。

 

ほかの猫さんの場合を知らないので、これが普通かどうかは分かりませんが、

こうやって猫社会は成り立っているのかなあ。

いつも姉妹のバトルが始まるたび、飼い主はあえて止めずに

 

「どっちが先にご飯を食べる(お水を飲む)か」

 

ということを考えては楽しんでいます。

 

おわりに

毎日ちょっとしたケンカをしては、くっついて寝る、を繰り返す姉妹ですが

運動会にまで発展してしまったときは、どちらかが

「食べる」「飲む」などの動作をすることで、

一時休戦となることが多いようです(笑)

 

今日も今日とて・・・小競合い。

猫の小競合い

 

かーらーのー

 

猫団子

 

いつも笑わせてくれてありがとう(*´ω`*)

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!