北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

2020年開催のねこ検定にエントリーしました

Juneイラスト

2020年は令和2年よ。(イラスト:June)

第4回ねこ検定は2020年3月22日(日)に決定しました。

来年の話…

なんだか実感わきませんね。

急に行けなくなってしまっても困るしなあ、と思ってまだエントリーしていなかったのですが、公式HPで

【早割】

の文字が!!

これはもう、覚悟を決めましょうということで

上級にエントリーしました!

ああ、公言してしまいました(^_^;)

もう当たって砕けろです。

ねこ検定(上級)を受験しようと思う理由

ねこ検定についてはこちらの公式HPをご参照ください。

www.kentei-uketsuke.com

ねこ検定は、ほかの動物関連資格に比べると受験料もお安く、私のような初心者でも受験しやすい検定です。

内容も初級・中級・上級に分かれているので、自分のレベルに合わせて無理なく勉強できます。

国家試験ではないので、資格を持っていても何か有利になることなどはないと思われますが…、内容的には知って損はないですし、何より楽しく勉強できるのが魅力です^^

このブログ「北のねこ暮らし」を書くにあたっても、非常に役立たせていただいています。

猫に関する情報はネットだと曖昧だったり、意見が分かれることがあったりして確信を持てない場合があるからです。

ですから、このねこ検定は猫に関する情報を発信するうえでの根拠となるものであり、自分のためでもあるのですねー。

前回、つまり今年2019年3月に実施されたねこ検定では、初挑戦で中級を受験するという暴挙に出ました。エントリーしてからテキストを取り寄せ、内容の難しさに焦ったことを思い出します(^_^;)

無事に合格(かなりギリギリでしたが)しましたので結果オーライですが、調子こかずにきちんと初級から受験するべきでした。

 

nanakama.hatenablog.com

 

中級合格者限定グッズも入手しました♪

ねこ検定認定グッズ

デザインがかわいい♪

 

さて、上級はさらにハードルが高い内容…

合格率25%に入ることができるのか、という不安はさておき、来年の3月まで勉強するのみです。

何が不安って、テキストに書いてあること以外の問題も出るということ。

猫関連の映画・マンガ・小説・エッセイ等々も押さえなければなりません。

こんなもん分かるか!で終わるか

知識が増えた♪ と不合格でも喜べるか(^_^;)

まあ、受験料がかかってますからシビアではありますが

とりあえずがんばってみて、ダメならきちんとダメなところを修正して、次に臨もうという気持ちです。

キジ白猫

がんばってにゃー

 

何というか、歳をとると勉強することから遠ざかり、楽なほうに生きていた気がします。しかし、前回中級受験の勉強をしたときは久しぶりに忘れていた感覚がよみがえりましたよ。

これも猫と暮らすようになったおかげだね。

感謝感謝。

キジトラ猫

そうね。

 

※受験料の早割は予告なく終了するそうですのでお早めに。

※初級・中級のテキストは9月上旬に発売されます。

現在入手できるテキスト、貼っておきます。

 

ちなみに、ほかの方のインスタやブログを拝見していて分かったのですが

愛玩動物飼養管理士」を受験される方も多いのですね。

猫だけでなく、広い範囲で動物について学び、取得する資格ですから、さらに詳しい知識が必要になりそうです。

www.jpc.or.jp

内容もそうですが、受験料も桁違い…(@_@。

私もいつか目指せるだろうか…。

とにかく、お勉強中のみなさま、合格目指してがんばりましょうー!

中級の過去問はこちら↓↓↓腕だめし?にどうぞ。

 

nanakama.hatenablog.com