北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

北のねこ暮らし、2020年のブログ記事振り返り【下半期編】

北のねこ暮らし

今年の振り返りは今年のうちに♪

ブログをやっていると「今年何したかな?」って振り返りやすくていいですね!

前回の上半期編では、コロナから始まり、猫の日、テレワーク・・・そんなワードが多く登場しました。

とにかくコロナによって生活様式が一変し、戸惑いながらの猫との暮らしを書いてきたような感じですね。

今回は下半期の7~12月(18日現在まで)の記事の振り返り、良かったらお付き合いいただけるとうれしいです^^

上半期編はこちら。

 

nanakama.hatenablog.com

 

2020.7 キャットミント、エノコロ草、猫草三昧

短い北海道の夏。やっと暖かくなり、植物が良く育つようになってくる時期です。

 

しかし、我が家では6月にウキウキで購入したキャットミントが枯れかかり、みなさんにアブラムシ撃退法を教えていただきましたね(^^;

無印の猫草もぐんぐん育ち、ななが良く食べました。

(かまどは食べません)

この時期はエノコロ草(猫じゃらし)も外にたくさん生えているので、摘んできて遊んだりもしたなあ。

 

nanakama.hatenablog.com

 

ちなみに、このときの迷い猫は、なんとおうちの前に自分から戻ってきたそうです!

(気になり過ぎてマンションの管理人さんに聞いた)

 

2020.8 世界猫の日&ねこ検定上級受験

猫に関する記念日はたくさんありますが、2月22日は日本の猫の日、8月8日は「世界猫の日」です。

2月の猫の日には販売されたカルディさんの名物「ねこバッグ」も、9月はコロナの影響で販売中止になりましたね(>_<)

 

保護猫譲渡会なんかがオンラインに移行していったのもこの時期だったように思います。

 

そして、満を持してのねこ検定開催。

ほっとしたー(笑)。 

nanakama.hatenablog.com

くまくら画伯のポスターがかわいいですね(*´ω`*)

 

2020.9 飼い主、絵付け皿に挑戦。ねこ森町発足

ずっと欲しいなと思っていた、「ななかまど(植物)柄の皿」探しを始めました。

いざ探し始めると、なかなか気に入った柄に出会えないよ~という記事を書いたところ、

コメントで「自分で絵付けできるキットがある」と教えていただきました!

 

早速リサーチ&「らくやきマーカー」なるものをゲット。

しかし、購入したマーカーのインクが出ないハプニング発生(笑)。

 

nanakama.hatenablog.com

とりあえず、なんとか絞りだし?て練習用に描いた器は、ななかまどのおやつ皿になりましたーヾ(*´∀`*)ノ

 

その後、無事文具店との交渉が進み、新しいマーカーが届いております。

ただ、その後なかなか時間がとれず、まだ大皿には挑戦していません。

年末年始に時間がとれたら是非やってみたく、今から楽しみにしてます^^

 

 

そして、9月はご存知「はてな市ねこ森町」が楓屋(id:kaedeya)さんによって発足した月でもありますねー。

 

ネット上での架空の町に集まる、たくさんのねことその家族たち。

想像、妄想、なんでもあり?みなさん自由に参加してたくさんのお話を膨らませつつ、どんどん世界観が色味を帯びてきました。

 

我がななかまどは、ねこ森町11丁目に「喫茶ななかまど」をオープンしました(*´ω`*)

 

nanakama.hatenablog.com

 

そして、来る10月のハロウィンのお祭りに向けて、仮装や画像加工など、みんなでドキドキワクワクしながらの準備は本当に楽しかった。

2020.10 ねこ検定合格&Happy Halloween 秋の味覚

8月に受験したねこ検定上級試験。無事に合格することができましたm(__)m

(その節はほんとにお騒がせしました&お祝いのメッセージありがとうございました)

 

そしてですね、ハロウィンも近づいた10月20日

にゃんこぷ(id:kazuhiro0214)さんが作る、フエルトの猫「小次郎さん」の仲間たちに、ウチのななを加えて(作って)くださったのです!

 

※画像頂戴いたしました

小次郎さんとなな

 

 

ねこ森町のみなさんと。

小次郎さんを挟んで転がって(スケキヨ)いるのは左がなな、右がはな(id:puru3919)さんのとこのプルさんです(*´ω`*)

小次郎さんとなな

 

にゃんこぷさんはご存知ノルウェイジャンフォレストキャットのO次郎さん(O様)のパパさんで、はてなブログの大先輩です。

とても手の込んだ素敵な作品たちに加えてくださって、とても嬉しかったです。

ありがとうございましたm(__)m

 

 

そして10月は9月に引き続き、秋の味覚をおいしくいただきましたね。

栗、りんご、柿、かぼちゃ・・・いろんなスイーツを作ってはねこ森町の「喫茶ななかまど」と連動して楽しみました^^

 

 

nanakama.hatenablog.com

 

 

ハロウィンを盛り上げるべく、ニャロウィンスタンプラリーを開催してくださった猫だまり(id:nyan-chuke)さん 。

 

そんなねこ森町ハロウィンのサイドストーリーとして、11月にはとっても心温まるお話を前後編で書いてくださいました。

 

【前編】

【ねこ森町】モノリスの河原[前編] - にゃんころころ猫だまり

【後編】

【ねこ森町】モノリスの河原[後編] - にゃんころころ猫だまり

 後編はハンカチをご用意してお読みください。

 

こんな風に、現実と少しだけリンクしながら物語を紡いでいける「ねこ森町」、私はとっても素晴らしい試みだと思います。

もっとたくさんの人が気軽に参加できるような仕組みは作れないものだろうか…

そう思い、運営様に問い合わせをしてみましたが、「上に報告します」とのお返事がきたままですね(^^;

 

2020.11 そろそろ年末気分。カップケーキのデコレーション練習とか

ウチ猫のカレンダーを作ってみたり、ベランダのプランターを片付けたり。

冬支度をしつつ、クリスマスや年末年始のことを考えだしています。

 

nanakama.hatenablog.com

ねこ森町のクリスマスのことも頭に思い描きます。

ところが、ねこ森町の案内人、楓屋さんのところのダイちゃんが旅に出たまま戻らず・・・とても心配です(>_<)

 

みんなの思いはひとつ、ダイちゃんが無事に帰ってきますようにと願うばかりです。

 

2020.12 願いをこめて。

クリスマス用にジンジャークッキーを作ったり、なながどろぼう猫呼ばわりされた12月。

 

nanakama.hatenablog.com

 

クリスマスイブまであと6日、2021年まであと2週間、イマココです。

2020年は1年を通してコロナコロナでしたが、ななかまどがいてくれたおかげで、ブログを通してみなさんとの交流も叶い、心豊かに過ごすことができました。

感謝感謝の1年ですね。

(もちろん、まだ数日ありますけれど)

 

そんな1年に感謝をしつつ、いろんな願いをこめて。

ご用の松に飾り付けしました。

 

※にゃにゃにゃ工務店 (id:JuneNNN)さんの画像お借りしました。

ねこ森町 ご用の松

※随時更新中

 

おまけ・本日のななかまど

北のねこ暮らし

クローゼットの奥から出てきたところを発見。

ねこ森町からご帰還でしょうか。

 

・・・いえいえ。本当はとっても緊張している2人。

そのワケは…また次回に。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m