北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

にゃんこゼミがはじまるよ。【ねこ検定オンライン講座】

f:id:nanakama:20210226152726p:plain

昨年なんとか合格証書をいただいた「ねこ検定」。

今年2021年はどうやら検定開催を見送るようで、次回開催は2022年春とのことです。

 

さてさて、検定の実行委員会様から、この度初めてのオンライン講座「にゃんこゼミ」を開催する旨通知がきました。

60分の講座内容をみると、なんだかおもしろそう。

にゃんこゼミ 開催期間は3月8日~10月31日まで

昨年のねこ検定の記事はこちらをご参照くださいませ。

nanakama.hatenablog.com

 

にゃんこゼミについては、実は公式ツイッターで愛猫の写真や動画を公募していたので、知っていました。

ウチの猫の動画やなんかをせっせと送っていたんですが、採用はされなかったようです(ノ´∀`*) タハハ

それはさておき、オンライン講座の内容ですね。

プロモーション動画があったので貼っておきます。↓↓↓

 

 

 【講座】ねこ検定公式ガイドブックに準じた内容だそうです☆

  1. ねこを知る
  2. ねこの気持ち
  3. ねこと暮らす

をテーマに、講座40分、復讐ドリル20分、計60分。

なんと講師名誉教授(2021.3.10追記)は何度もセミナーを受講した、獣医師の服部幸先生

ゲストには、flumpoolの小倉誠司さん、女優の川上麻衣子さん、歌手の藤あや子さん。

豪華メンバーですねえ。

 

【にゃんこゼミ終了テスト】

講座終了後に、4択30問のテスト(制限時間30分)を受け、70%以上の正解で、修了証がダウンロードできるそうです。

 

詳しい概要や、申し込みはこちらから↓↓↓

www.kentei-uketsuke.com

 

なお、講座受講料1300円(税込み)の一部は、「公益財団法人どうぶつ基金

に寄付されるとのこと。ご存知、TNR(地域ねこ活動)のさくらねこ無料不妊手術事業を行っている団体ですね。

申し込んじゃいました

どうしよっかなー、動画も不採用だったし(根にもってるのかい!)、もう検定受かったし(慢心)、受講見送ろうかな?と思っていたのですが。

よく考えたら1300円て良心的だし、(検定は6000円くらいしましたから)チャリティーにもなるし、服部先生のセミナー聞けるし(※)、検定の内容忘れかかっているし(ええ?)、期間長いし。

申し込もう♪ヾ(*´∀`*)ノ

と相成りました。

 ※服部先生は名誉教授につき、直接講師をするわけではないということでした

ツイッターフォロー&リツイートキャンペーン

 

現在、ねこ検定・にゃんこゼミ公式アカウントをフォロー&既定のツイートをリツイートすると、抽選で5名にリンベルのカタログギフト1万円分が当たるそうです^^

 

ツイートを見る限りでは、セミナー受講するしないに関わらず、応募は誰でもできるみたいですよー。

ちなみに、2月22までにフォロワー2222人達成したそう^^

(今はもっと増えてますが)

過去にななのツイート写真が採用されました♡

今回のセミナーでは残念ながら掲載なりませんでしたが、

ねこ検定公式アカウントで、ななの写真をご紹介していただいたことがありますので、自慢していいですか?

 

こちらのキャンペーンでは、くまくら珠美画伯のクリアファイルをプレゼントしていただきました<(_ _)>うれしかったです

 

おわりに

ねこ検定やにゃんこゼミは、マジメな内容からお遊び要素もふんだんに?取り入れられていて、楽しみながら参加できるところがいいですね。

今回のゼミは受講料が手頃なお値段だったので、参加しよう!という気になれました(笑)。

ここまで書いておいて、終了テストクリアできなかったら、ネタにしますのでどうぞ笑ってくださいね!

【おまけ・本日のななかまど】

夫ダイスキーのなな。出勤の日や出張の日は、ここでゴロンゴロンしている時間が長い。待っているのでしょうか・・・

猫 ヘソ天

 

かまどさんは、マイペース。

北のねこ暮らし

なんちゅーかっこですか(笑)

 

本日は、ねこ検定アンバサダーみたいな記事になってしまいました。

ところで、ツイート記事埋め込むと、読み込み時間かかりますよね(-_-;)

これってワタクシのPCの問題でしょうか。

 

あ、ていうか、PC壊れかけ、色々考えた結果、新しいPC急遽購入したんですよ…(-_-;)

まだ旧PCでブログは書いているのですが、急に使えなくなると仕事に支障があるので。

 

急な出費だったので、ミラーレス一眼を購入する時期を少しずらします(>_<)

カメラ遠のいたー!

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!