北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

カップケーキとねこ森町のミッション【Merry Christmas!】

クリスマスカップケーキ

クリスマスのカップケーキを作りました。(これは現実です笑)

カラフルにするとか、クッキーのせるとか、いろいろ考えていた割にはシンプルな構成(^^;

でも、やっぱり見た目にも生クリームにいちご、はクリスマスの定番スタイルなのかな。

さて、ねこ森町のみんなと一緒にクリスマスのカップケーキを作ったななかまど。

まだ最後に重要なミッションが残っているようです。

※ここからはファンタジー

ねこ森町のクリスマス

 

~ここははてな市ねこ森町11丁目~

 

前回までのお話はこちら^^

 

nanakama.hatenablog.com

 

ケーキを配ろう 

NNNのエージェントさんに仕切ってもらい、助っ人にきてくれたねこさんたちと一緒に、無事ケーキを作り終えたななとかまど。 

Juneイラスト

さあ、一休みしたら、お次はお外の子猫たちにもケーキを配りましょう。

お外の猫たちはクリスマス会に繰り出す社交的な子ばかりとは限りません。

なかにはあまのじゃくな子やシャイな子もいるものです。

 

本当は、クリスマス会会場ニャベルの塔にある「NYAUND1」で遊んだり、ホラー映画を観たり、フエルトギャラリーを眺めたりしたいくせに!

 

まあ、とはいえ、お外で過ごすクリスマスも悪くないかもしれません。

お外の猫さんは皆、居心地の良い場所を知っていますから。

 

ななとかまどには、子猫が潜んでいそうな場所を探し当て、

お外でも食べられるケーキを配るようにと、NNN本部より指令が来ていたのです。

(実は・・・ななとかまどはエージェント☆のはずです笑)

 

 

さあ、隠れてる子はどこかなー?

Juneイラスト

 

任務完了ーーーヾ(*´∀`*)ノ

 

どこにいても同じ空の下。寒くても気持ちはあったかい、そんなクリスマスを過ごせますように。

 

3つのHot探しと、おめかし~クリスマス会へ~

さて、クリスマス会の招待状には、

 

  • ドレスコード:おめかし
  • 持ち物:3つのHot(ココロ・カラダ・オナカがあたたまるもの)

とあります。

 

ドレスコードにクリスマスのシュシュを…と用意したものの、やはりななのほうがどうにもこうにもダメで(^^;

 

下手くそ加工で失礼します!

北のねこ暮らし

リボンだけかーーーい。

 

おめかしができたところで、次は3つのHot

 

1.ココロがあったまるモノ

はてなボックス」

ねこ森町のツリーには、「?」マークのついた宝箱がたくさんぶら下がっています。

開けたら、何がでてくるのかな?

開けたら、どうなる?

はてなが詰まった宝箱は、ドキドキワクワク、心もきっとあったまる・・・はず!

みたいなーーものしか考えられなかった(笑)

 

2.カラダがあったかくなるモノ

「マキビシ」(猫用おもちゃ)

実は、女将さんのところで「ねずみ」とおっしゃっていたのをヒント?にさせていただきました。(ずるい)

nekoyanookami.hatenablog.jp

ななかまどは多分ねずみを捕まえられないだろうし

獲物の代わりのマキビシだったら、ハッスルして体もすぐにあったかくなりそう^^

 

ななかまど、海ちゃんに会ったらねずみの捕まえ方教わらないと!

 

3.オナカがあったかくなるもの

「とろろシチュー」

※喫茶ななかまどのレギュラーメニュー

中に何が入っているのか、食べてみないと分からない、謎多きとろろシチュー。

食べる人(にゃんこ)によっても味が変化するとかしないとか。

クリスマスバージョンで、持ち歩きできる容器に入れ、ねこ森町のツリーにたくさんかけておきました。

 

あら、ベンチに腰掛けてとろろシチューをお召し上がりのにゃんこ。

どちら様でしょうか。なんか大丈夫??(笑)

Juneイラスト

 

 

ねこ森町クリスマス招待状

 

うん、一応整った・・・かな(笑)

 

では、クリスマス会行ってらっしゃい(^^)/~~~

 

ダイちゃん、子供たちが三賢者の衣装を纏ってクリスマス会にやってくるよー。

kaedeya.hatenablog.com

 

おわりに

ななとかまどが子猫たちにケーキを配るお話は、私たまごの幼いときの記憶が少し絡んでいたりします。

その昔…

町内のクリスマス会に招待され、妹と連れ立って会場(会館)まで向かうのですが、中から聞こえてくる、楽しそうな声を聞くとなぜか足がすくんでしまったんですね。

(しょぼいな(^^;)

何度も入ろうとしては入れず、結局妹を連れて家に帰っちゃったというヘタレな姉。

(結局、我が家にはあとからおやつだけ配られました)

 

きっと、そんな子供も中にはいるんじゃないかと。

そんな思いを、ねこ森町のクリスマスに込めてみました。

 

 

そして、みなさんいつもコメント、ブコメ等で弟のJunesanのイラストを褒めてくださったり、温かい言葉をいただいたり、本当にありがとうございます!

 

前回の記事にてはなさんからいただいたブコメ。 

喫茶ななかまど、ねこ森町クリスマス会に向けてケーキ作り - 北のねこ暮らし

弟さんのイラストが優しくて癒されます。今日はクリスマスのものがいっぱいですね。結構本気で欲しいとか思っちゃうくらい好きです。いつも楽しみに見ていますと、よろしくお伝えください(´艸`*)💕

2020/12/22 20:33

「本気で欲しい」だなんて、なんとうれしいお言葉!

実は Junesanも可能な限りブコメを拝見しては、うれしく思っているとのことです。

そのうち、繋がりのあるみなさんの猫さんのイラストを描いてみたいなあ・・・と申しております^^

 

おまけ・カップケーキ裏話

カップケーキ

ちょっと頑張って飾ってみた。

 

イチゴサンタを作ったつもりなんですけど、なんか笠地蔵みたいになってる気がする(^^;

なにこれ何がどうなっちゃったの。

帽子の部分もっと大きいほうがいい?

 

あ、ジンジャークッキーは湿気やすいので、お配りした方には別添えでお渡ししました^^

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)> 

 Merry Christmas!