北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

らくやきマーカーではじめての絵付け体験①(ややハプニング発生)

らくやきマーカー

陶器にペイントできる「らくやきマーカー」というのを購入し、

初めて絵付けをしてみることにしました。

私が描きたいのは、ななかまど(樹木)の実。それに付随して猫のシルエットとかを描けたらいいなーと思っています。

さて、描く器や頼んでいた絵柄の案もできてきたので、いざ絵付け開始!

したのですが、なんとなんと

ななかまどの実の色である赤のマーカーが描けません(;´Д`)ナンデー

らくやきマーカーで器に絵付けするまでの流れ

なんで既存の器に絵付けしたいと思ったか?についてはこちらの記事をご覧ください。

みなさんからいただいたコメントがきっかけになりました。 

nanakama.hatenablog.com

ブログをやっていると、みなさんからのコメントでいろんな情報を得ることができますね(*´ω`*)

1.器、マーカー、転写シートを用意する

らくやきマーカーは、地元の文房具店とネットで購入しました。

地元のお店はうれしいことにバラで販売されていたんですよ。

らくやきマーカー

わーいヾ(*´∀`*)ノ 

……でも、よくよく見ると、上のほうに「取り扱い中止・現品限り」の文字が・・・

ちょっと嫌な予感はしたのですが

 

やっぱり!

黒がないんですね。

そりゃー、考えてみても黒が一番良く使うでしょうから、一番先に売れてしまったのでしょう。

残念ですが仕方ありません、黒はネットで購入することにして、ほかの色をいくつか購入しました。

とりわけ赤はななかまどの実の色ですから欠かせません。

今思えば、全部ネットで購入すればよかったんですよね(-_-;)

 

まあ、このときはまさか色が出ないなどとは疑いもしなかったわけで。

ネット注文した黒のマーカーと転写シートも届いたので、ウキウキで絵付け開始しましたよ。

らくやきマーカー

かまどさんかなりグイグイ(見てるのは転写シート)。

 

転写シートは、私のように絵が苦手な人間にとってはとてもありがたいアイテムです。

自分だけで楽しむなら、既存の絵柄を移してマ〇メッコ風とかも低予算でできちゃいますよね。

絵が上手な人でも、同じ絵柄を繰り返し使いたいときに便利かもしれません。

 

らくやきマーカー

何かいつもと違うことをしていると、猫ってめっちゃぐいぐいきますよねw

 

2.いざ、絵付け開始

本当は、絵柄を転写シートにプリントするのが良いみたいなんですが

ちょっと面倒だったので(そこがズボラのやること)

弟が送ってくれた絵柄案をスマホで確認しながら手描きするという

変なアナログ式でとりあえずやってみました。

ななかまど

弟のJunesanから届いた絵柄案の1つ。

チコ次郎(id:chikojirou)さん、弟は昔から絵を描くのが好きだったんで、ブログ用に私がお願いして描いてもらってるんです。本業は料理人だったりします(笑)

 

さて、いったん紙に描いた絵を転写シートに重ね、マスキングテープで固定します。

これは直径10cmくらいの、ダイソーの器です。

まずは小さい皿からでしょう(^^;

らくやきマーカー

そして、絵柄の上から強く鉛筆でなぞります。

 

 

らくやきマーカー

このように青く柄が移りました。

 

今度は青い線の上から黒のマーカーでなぞっていきます。

ちなみに、失敗しても簡単にティッシュで消せます

ただし、青い線も消えてしまうので、あまり修正すると最初の線が分からなくなってきますw

そして、いよいよ、ななかまどの実ですよ。

 

らくやきマーカー

赤がカスカスして出ないのです。

紙の上で試し書きをしてみましたが出ません。

ガーーーーン、ショック。

 

※一応、マーカーは保管上の注意点がありまして、

こちら「縦置き厳禁」

なんですよね。

これは分かっていたので、しっかり横で保管していました。

 

しかし、もうここまで来たらそれなりに仕上げるしかありませんね。

もう1つのお皿は、あえて青のみで描いてみることにしました。

 

らくやきマーカー

うーーーーーん(-_-;)

いや、なんとかそれなりに出たのですよ、ですが・・・

やっぱりちょっと出にくい!カスカスしてる。かなり頑張って描いた!

 

3.オーブンで焼く

絵付けした器をオーブンで焼き、1時間程放置してから1度洗剤で洗います。

  • 200℃なら25分
  • 230℃なら20分

だそうです。

私は早いほうがいいので230℃で焼きました。

 

久々にずっとキッチンで作業していたので、なながつまらなさそうです。

北のねこ暮らし

北のねこ暮らし

いろいろ危ないので、中に入ってこようとしたら

「ゴォラー!」と一喝して追い出してたので

ちょっとシュンとしてますね(^^;ごめんよー

 

北のねこ暮らし

ななは結構こうやって私が何かしていると近くで待ってるタイプ。

 

 

そんなこんなで器が焼き上がりましたよ。

らくやきマーカー

描いたときの色とほとんど変化がみられないですね。

しかし、なぜか抜けないチープ感。

絵も修正してるうちに最初の雰囲気と違ってきて、やっぱり描き手が変わるとこうなるのかなーなんて思ったりします。(^^;

 

まあ、とりあえず要領は得たので・・・

次回は赤のマーカーを用意して、大皿に臨んでみようと思います。

お店に行って交換してきますが、ちょっと面倒だなあ

 

 

****

 

この赤が出ない件をJuneに報告しましたら、

「また発動した?www」

と返信。

 

そう、私はそういう体質なんです(;´Д`)

どういう体質?発動って何が?

こちらの記事をよろしければ・・・

 

nanakama.hatenablog.com

 

今回はちょっと気を抜いていて、このハプニングは想定してなかった(笑)

 

ちゅーる入れました♪

さて。

早速絵付けしたお皿にちゅーる(と水)を入れてにゃんずに進呈。

北のねこ暮らし

最近、ちゅーるの水ときは「薄い!」って分かるのか、あげても残しがちだったので

あえて水と混ぜず、水にちゅーるを置く感じにしています。

すると、結局お水も全部飲むようになりました。

 

あれ、かまどさん、来ない・・・

 

猫のおやつ

かまどさんのいる場所まで持っていったら食べました。

 

 

以上で、初めての絵付け体験レポ①を終わりますwww

文房具店行ってマーカー取り換えてもらったら、

今度こそななかまどの赤い実を描いてみようと思います。

 

本日も最後までお付き合い、ありがとうございました!