北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

第4回ねこ検定(上級)を受験しました!

ねこ検定2020

コロナの影響で3月から8月に変更になったねこ検定。

ついにその日が訪れ、無事に受験してきました。

正直、延期になってからはモチベーションを保つのが難しく、ちゃんと勉強したのは試験ギリギリになってから…(^^;

まあ合否の結果は分かりませんが、やるだけのことはやり切りました。

今回は、「上級試験に出た内容の一部をご紹介&受験してみた感想」に、よろしければお付き合いくださいネ。

ねこ検定について 

 ねこと一緒に過ごす時間が
よりゆたかに よりすてきに
なることを目指しねこ検定は始まりました。

 公式サイトより引用。

www.kentei-uketsuke.com

ねこ検定のレベルは初級・中級・上級に分かれています。

  • 初級・・・・・ねこにストレスを与えることなく、一緒に過ごすための知識を問います
  • 中級・・・・・ねこの一生に責任を持ち、お互いに幸せに暮らせる知識を問います
  • 上級・・・・・ねこの行動や気持ちを理解し、ストレス予防や医療にも精通する知識を問います

------------------------------------------------------------------

 

昨年、ギリで中級に合格した記事はこちら。

 

nanakama.hatenablog.com

 

今回は上級に挑戦です。

※私は特に何かを目指しているわけではありません。ただ、ねこの豆知識みたいのを覚えるのが楽しいだけです(^-^)

受験料の一部は、保護猫施設への応援にもなっているとのことです。

 

上級を受験した感想

ねこ検定上級問題

シワシワなのは、受験後カフェで答え合わせしたときに水で濡らしてしまったから(^^;

 

正直、どれくらいの人が受験されたのかは分かりませんでした。

というのも、コロナ対策で1教室の人数がかなり制限されていたから。

何教室もあったので、たくさんの受験者がいたような雰囲気はありましたが。

 

換気も十分にされており、消毒液&検温と、徹底した配慮がなされていました。

 

 

試験問題は100問あり、4択マークシート方式。制限時間は1時間なので、1問に1分かけられません。

しかも、わたくし腕時計を忘れるという致命的ミスを犯しました( ̄▽ ̄;)

試験官が30分前と5分前のお知らせをしてくれたので助かりましたが

私の隣の席の方は、試験終了30分前には書き終えて退出していたので、

「マジか(゚д゚)!」

とドキドキ・・・

大丈夫、大丈夫と心を落ち着かせながら、5分前までには全問見直しも終わり、一安心。

 

問題は、さすが上級といえる専門知識を問う内容が多かったです。もちろん、中にはおふざけ?的な問題も(文化とか)ありましたが。

 

正直な感想としては、

「ちょっとヤバいかも・・・」

です!!!

 

ちょっと問題をおさらい

ねこ検定上級問題

カフェで答え合わせ…してさらに動揺。

 

わたくしが「知らなかったー(>_<)勉強になったー!」と感じた問題を5つピックアップします。

 

問1:猫のゴロゴロ音を専門用語でいうと?

  1. ソーシャル・ソリシテーション
  2. ルーター・ソリシテーション
  3. スロート・バイブレーション
  4. ソーシャル・バイブレーション

 

 

 

答え:1

なんかねー、聞いたことあったんですよ。

ソーシャルってのはつくかなーと思ったのですが、「ソリシテーション」が分からないので、「バイブレーション」を選んだんです。

 

ただね、調べると「ソリシテーション」ではなく「ソリシティテーション」なんですよね。ここはあんまり重要視しなくても良いのかしら?(^^;

(ソーシャル・ソリシティテーションは直訳すると「社会的懇願」なんですってー)

 

問2:多指症の猫の呼び名でないのは?

  1. ミントキャット
  2. ボクシングキャット
  3. サリンジャーキャット
  4. ヘミングウエイキャット

 

 

 

答え:

まだ解答が発表されていないので、なんともいえないのですが・・・

これ、多指症(6本の指)の猫を飼っていたアメリカの小説家の名前にちなみ、

ヘミングウエイ・キャット」と呼ばれているのは知っていました。

ただ、問題は「呼び名でない」と書かれているので、答えは4以外のどれかということになるのですが。

1~3の名前で検索しても、ヒットせず・・・

(私は1と解答しましたが)

私が不勉強なのか、はたまた問題ミスなのか。

公式解答を待ちます。

 

 

問3:「猫恐怖症」を専門用語で何というか。

  1. オスモフォビア
  2. ベロネフォビア
  3. アイルロフォビア
  4. シノフォビア

 

 

 

答え:3

まず、そんなものがあることにびっくり!

これは知らないとまったく書けないですね。私は当てずっぽうで2と書いて間違いました。

参照:恐怖症の一覧 - Wikipedia

 

問4:宇多天皇が黒猫を賜った先帝はだれか。

  1. 文徳天皇
  2. 清和天皇
  3. 醍醐天皇
  4. 光孝天皇

 

 

 

答え:4

わー、やられた。

猫好き初代猫ブロガー天皇=宇多天皇は覚えたのにー。

先代ですかー(;´Д`)

でも、確か・・・という記憶で、クリア(多分)できました。

 

 

問5:ペスト対策として中世イタリアのベネチアでは「シリアーノ」と呼ばれる猫をシリア方面から輸入したが、その猫の柄は?

  1. 白黒
  2. 三毛
  3. キジトラ

 

 

 

答え:4

まったくもって不勉強でした。

イメージで白黒にしたんですが、意外にもキジトラだったんですねー。

ググると、岩合さんのねこ歩きが出てきました)

 

 

もちろん、ほかにもできなかった問題があって、計算すると・・・

(合格ラインが70%といわれている)

ギリギリかも。

もし、私が正解してると思ってるのが何かの勘違いで不正解なら、ヤバいです。チーン。

もし不合格だったら、みなさんどうか大笑い してくださいね。

おわりに

ねこ検定2020

というわけで、なかなかに難しいねこ検定上級試験でした。

睡眠とって、念のため栄養ドリンク飲んで(笑)体調を万全にして臨みましたが

普段あまり頭を使うことがないせいか?

次の日は見事片頭痛がやってきまして、昼まで寝ていましたよ( ;∀;)

(もうおかげさまで治りました。そんなことができる生活環境に感謝!)

 

ねこ検定2020

ねこ検定「友の会」では、オリジナルグッズが販売されているそうです^^

手ぬぐいとか、買っちゃおうかなー♪

ねこ検定 友の会

 

さて、溜まっているお仕事に着手しなければ。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

【追記】

格通知届きました^^

 

nanakama.hatenablog.com