北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

「どろぼう猫選手権」があったらエントリーしたい。

北のねこ暮らし

蝶ネクタイ曲がっておすまし。

ウチのななさんは、まー飼い主のやることを良く観察しています。

買って来たもの、宅配で届いたもの。

何が届いて、自分に関係があるかないか、そしてそれをどこにしまったか

じーっとだまって見ています。

猫ってそういうとこはやけに記憶力が良いですよね。

先日、ちょっとびっくりな、ななの「どろぼう猫事件」がありました(笑)

 

いつも私がPC作業しているテーブル横に置いてる小さな引き出し。

すぐ手に取れるように文具などを入れてます。

 

北のねこ暮らし

(先日注文した、なな用の首輪もいつでもつけられるようにここに入れています)

 

見てくださいよー。。コレ。

 

どろぼう猫

これを初めて見たときはびっくりしました。

まさか、これを開けられるとは思いませんでしたよ( ̄▽ ̄;)

爪を引っかけて上手に開けています。

開けたところで、ななが好きそうなものは入ってないんだけどな。

 

どろぼう猫

何もないよ?

 

 

そして、これは別の日。

下の開けた引き出しに手をかけ、その上の引き出しを開けています(゚д゚)!

どろぼう猫

気になってるのは首輪??

 

どろぼう猫

首輪ですね。

(しかも、旧かまどの首輪)

 

実はこれ、ななが新しい首輪に慣れるようにと、かまどが付けていた古い首輪と一緒に保存していたものなんです。

 

ななが引き出しを開けることを想定していたわけではなく、

ただ単に私の手の届きやすいところにしまってあっただけなんですよ。

 

まさか、自分で出すなんてね。 

北のねこ暮らし

こうして気になってはいるものの。。。
まだ新しい首輪をするとパニックになってしまうので、こうして少しずつ慣れさせています。

 

ていうか、一番びっくりしたのが、

開けようと思えばいつでも引き出しを開けられるという事実。

 

今まで開けなかったのは、単に自分に関係のあるものが入ってなかっただけ。

おそらく、私が首輪を入れたところを見ていて、ずっと気になっていたのでしょう。

 

ななは、一度執着するとしばらく続きます。

なので、気が付くとこの引き出しが開けられていて、中途半端に首輪が飛び出していたりすることがあります。

 

画像はないですが、まさにどろぼうが入ったあとの引き出しのイメージ^^;

もしも、「どろぼう猫選手権」なんてものがあったら絶対にエントリーしたい案件ですね。

 

 

身を隠すのもお手の物。

北のねこ暮らし

 

なんでもできるのね、ななさんは。

 

北のねこ暮らし

 

 

でも、あんまりかまどさんに悪いこと教えないでよね。

(かまどはいつもななの後を追う)

何か会議中のようですが。

北のねこ暮らし

 

かまどよりも実はビビリんぼのくせに、なぜかチャレンジャーなところがある、なな。

我が家に来た頃からそれは変わらず、数々の武勇伝(?)があります。

 

そして、いつも半年遅れくらいでななの真似をするかまど。

頼むからどろぼう猫にはならないでね(笑)。

 

【おまけ】

いつもの光景・・・かと思いきや。

北のねこ暮らし

 

手足がどこにあるのか!?

 

北のねこ暮らし



どうやらお互いに腕枕?をしているようです( ̄▽ ̄;)

 

本日はこの辺で。

いつも最後までお付き合い、ありがとうございます!