北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

カップケーキデコレーションの練習と、猫にクリスマスシュシュ

カップケーキ口金

デコレーションは、苦手分野です。

独創性やセンスがないので、決まったパターンを繰り返し練習して、なんとか形になるかな?といった具合。

クリスマスにカップケーキを作ろうとしているワタクシですが、ネットで見るカラフルでかわいいカップケーキに近づけることができるのだろうか(^^;?

ちと不安・・・。

今回はホワイトチョコのガナッシュで、基本の絞りをいくつか練習してみました。

ホワイトチョコのガナッシュクリーム

カップケーキの上に絞るクリームは、

  • 生クリーム
  • バタークリーム
  • ガナッシュクリーム(チョコレート+生クリーム)
  • アイシングクリーム(砂糖衣)

などがあるかと思います。

良く見かける、ポップでカラフルなデコレーションは、だいたいが保形性があって長持ちしやすいバタークリームかアイシングで作られています。

 

自分が食べるなら、断然生クリームなんですが・・・

 

ネットで調べたら、ホワイトチョコのガナッシュもなかなかいけるらしい(・∀・)

 

というわけで、ホワイトチョコのガナッシュレシピ。

 

  • ホワイトチョコ 100g
  • 生クリーム 100g

チョコをきざみ、湯せんかレンジで溶かし、沸かした生クリームと合わせて冷やします。

ホワイトチョコガナッシュ

これを、水を張ったボウルにつけて冷やしながら、絞れるくらいの固さになるまで混ぜていきます。

ホワイトチョコガナッシュ

あとは、色を付けたりして、絞り袋に入れてケーキの上に絞り出します。

ちなみに、今回ピンクと緑に使ったのは、ダイソーにあったシュガーパウダーの「赤」と、「抹茶パウダー」です。100均ほんと何でも揃ってますねー。

色粉など買わなくてもなんとかなりそうですよ♪

 

絞る

カップケーキデコレーション

お恥ずかしい・・・(-_-;)

特に、花びら。

これは、練習だけで止めておこう。

 

「絞ってる」感が強いのはやっぱり星型の口金でしょうか。

カップケーキ絞り

外側から上に向かってソフトクリーム状に絞るパターン。

これが一番らしくていいかな。

 

同じ口金で、内側から絞ると・・・

カップケーキ絞り

ちょっと失敗したけど、こんな感じ。

 

「ツリー風」なら、緑色のクリームでもう少し高めに。

 

カップケーキ絞り

 

同じツリー風でも、丸型の口金で絞れば、今どきのソフトクリーム風?

カップケーキ絞り

 

トッピング

カラフルで、いかにも~的なトッピングが100均にはたくさん売ってます。

どうなんでしょう、自分はあまり好まないですが、こういうのが「かわいい」のかな?

カップケーキのトッピング

アラザン、カラーシュガー、星型シュガー・・・

イチゴが出回るのはもう少し先なので、家にあった缶詰チェリーとか

なんか寂しいので猫のピックとか。

 

と、色々遊んでみました☆

 

ホワイトチョコのガナッシュクリーム、濃厚でおいしいのですが

食べ過ぎると若干胸焼けするかもしれません(^^;

 

やっぱり、個人的には生クリームが一番好きかも!

 

あくまでも、これは練習。クリスマスにはまた別のデコレーションを考えます。

その頃にはイチゴも出回り始めるし、クリスマスっぽい飾りも増えるでしょう。

 

ダイソーのクリスマスシュシュ

さて、キッチンの端っこで仲良く並んでるお二人さん。

北のねこ暮らし



 

かわいいねえ(*´ω`*)

今日はダイソーでの買い物ついでにクリスマスのシュシュを買ってきたよ。

北のねこ暮らし

 

これ

首輪にできるかなあ?

北のねこ暮らし

一瞬だけでも(>_<)

 

北のねこ暮らし

と、だましだましつけてみたものの

若干ゴムがきつそうなので、すぐに外しました。

 

縫い目をほどいてゴムを外そうか?

考え中です(^^;

 

猫たちにはメーワクな話ですね。

 

【おまけ・本日のイラスト】 

 

ななかまど、神聖な場所に到着したようです。

飼い主もまだ訪れたことはありません。

きちんと神様にごあいさつしてくださいよ。

 

Juneイラスト

「日のいづる杜」byJunesan

 

では本日はこの辺で・・・

いつも読んでいただき、ありがとうございます!