北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

気がかりな迷い猫と、エノコロ草で狂喜乱舞のにゃんず

エノコロ草と猫


ご近所で猫が脱走してしまったらしく、迷い猫のチラシがポストに入っていました。

黒白のかわいいメス猫ちゃんです。

いなくなった場所というのが、なんと我が家のマンションのある区域内ではないですか。

この辺りはちょうど商業区域と住宅街との境目くらいで、車通りも多い地域なので、ちょっと心配です。

いなくなったのが13日の夜ということですから、もう4日も経過していることになります。

どうか見つかってくれると良いのですが(>_<)

迷い猫のこと

迷い猫のチラシは、個別のポストのほかにマンションのエントランスにもカラーで貼られています。

さすがに見つかっていれば、このチラシは回収にくるでしょうから、きっとまだ見つかっていないのですよね…。

 

実は、最近気づいたのですが

我が家の地域には野良猫がいないだろうと思っていたら、どうやら結構いるらしいことが分かりました。

 

というのも、

 

近所の駐車場でくつろいでいる猫さんを見かけたことがあるから!

駐車場の猫

※2月ごろ、ベランダから拡大して撮影。雪解けしたかしないか、それくらいの時期です

 

このときはかなりびっくりして、近くまで見に行きました。

首輪もなく、かなり険しいお顔立ちの猫さん、恐らくは野良猫でしょう。

駐車場管理の方も、「この猫、たまに来るよ」と言っていました。

 

ということは、ご飯をあげている人がいるのかな。

 

マンションばかりあるこの一帯で、隠れられる場所といえば建物と建物のすき間くらい。

件のチラシが配られてからというもの、私も外出の際にはバッグにちゅーるを忍ばせつつ、建物と建物の間を注意深く見ていますが、今のところ猫の姿は見えません(>_<)

 

遠くまで移動してしまったのかなあ…と猫の通りそうな道を想像しながら歩いています。

どちらにしても、無事でいてくれることを願うばかりです。

 

エノコロ草、みつけた。

あるところにはいっぱいある、エノコロ草。

我が家の近所では、ちょっと遠征しないとなかなか見つけられないのです。

件の猫さんを探しつつ、やっと見つけたエノコロ、にゃんずに進呈!

 

まずはかまどさんが側にいたので…

エノコログサと猫

 

エノコログサと猫

 

クールベッドからななが見つめていましたが、当然このあと大変なことに。

 

エノコログサと猫

いろんなもの写り込んですみません(^^;

 

エノコログサと猫

エノコログサと猫

 

ついでにかまどさんもパクッ!

エノコログサと猫

エノコログサと猫

 

……とまあ、大興奮の巻でした(笑)

ちなみに、エノコロ草の別名は「猫じゃらし」。これが元祖猫じゃらしだったわけですね。

イネ科の植物で、花言葉は「遊び・愛嬌」なんだそうです。

猫飼いのみなさんはご存知の方も多いのでしょうけれど、

私は去年初めて、ブログ仲間のこみひ(id:komihi)さんに教わりました。

 

前回の記事にてエノコロ草について触れたところ、猫だまりさんからこのようなブコメいただきました。

 

アブラムシに負けそうなキャットミントと、退屈な猫たち - 北のねこ暮らし

エノコロ草、大丈夫? うちのは種が気に食わなくって、ペッペッて感じで、しかも元野良がね、だから、自然の猫じゃらしは上げないようにしています

2020/07/16 00:06

もしかしたら、このまま食べると種が気になっちゃうのかなーー!?

今回はとりあえず、食べてしまわないうちに回収しちゃいました(^-^;

放っておいたら食べそうだったんですけどネ…。

 

そしてそして、アブラムシ退治に関する情報もありがとうございます。

いろいろな方法があるのですね!

  • 牛乳(tayorakoさん)
  • 酢を希釈(suzumeさん)
  • 「やさお酢」(楓屋さん)←これ、ちょっと気になる
  • 人間用に使える薬剤(女将さん)
  • テントウムシ!(にゃんこぷさん、はなさん)

 

ありがとうございましたm(__)m

ちょっと近々ホームセンターで物色してきます。

りんご酢しか我が家にないので、これはちょっと違うかなーと思って…。

テントウムシ、来て欲しいです。

虫がつくってことは、おいしいってこと。まさにその通りですねー( ;∀;)

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!