北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

夫のテレワークにテンションが上がりすぎて、やらかしてしまった猫

テレワークと猫


ついに夫もテレワークになりました。

まあ毎日ではないのですけど。

我が家の猫たちもさすがに異変を感じ取ったのか、

様子がおかしい(笑)。

もともと、基本的に私はいつも在宅しているので、1人増えるくらい猫たちにとってはそんなに珍しいことじゃないだろうと思っていたんですが

そうでもなかったようですw

そんななか、なな(我が家のキジ白猫)がやっちまいました。

 

【目次】

飼い主在宅により、我が家の猫はテンションが上がった

テレワークと猫

ここに上ると夫の仕事を眺められますw
  • うれしすぎて甘えん坊になってしまう猫
  • かまって欲しくて仕事の邪魔をしてしまう猫
  • 戸惑ってストレスを感じてしまう猫

などなど、

みなさんのブログやSNSを見ていても、飼い主が在宅勤務になった場合の猫の反応は実に個体差があっておもしろいです(*´▽`*)

 

我が家は子供がいるわけでもなく、夫が在宅しているくらいであれば

休日が増えたかな?くらいなわけで

猫たちにはさほど影響がないと思っていたんですよね。

 

しかし、猫たちは案外敏感でした。

夫がデスクでPCや書類を広げているのを見て、うろうろ、ザワザワしはじめます。

そして、何やら忙しそうに(実際はそうでもない)している夫のデスク周りをうろうろうろ…

落ち着かない!

いつもなら12時までにはお昼寝につくななかまどですが、なかなかお昼を過ぎても寝ません。

そして、良く分からないままテンションがあがり、姉妹でいざこざが始まってしまったのです。

運動会へ突入した結果、書類がズザー

猫とテレワーク

想像してみてください、テレワーク中の飼い主の周りで猫たちが大運動会を繰り広げる光景を。

あ、ちなみにウチの姉妹は2匹とも5kg超えですw(かなりドタバタ)

 

我が家の猫は、比較的空気を読むというか、机の上のものをぐちゃぐちゃにするなどのいわゆる「イタズラ」的なことはあまりしません。

むしろ、飼い主に怒られないラインを知っているかのようにギリギリセーフのところを攻めてきます(笑)。

例えば…

  • パソコンのキーボードには乗らないけれど、キーボード手前の場所に、超密着して覗き込むとか
  • 触るか触らないかくらいに書類をちょいちょいしてみるとか

とにかく、いつもは飼い主の顔色を伺いながら要領よく行動している猫たち。

 

そんな猫たちも、ひとたび運動会に発展してしまえば、空気を読むような余裕はなくなってしまうのでしょう。

部屋から部屋へと追いかけっこをしているなか、ななが夫のデスクに飛び乗った瞬間、書類がバラバラと床にぶちまかれたのです。

 

「しまった!怒られる」

 

そんな風にななが思ったかどうかは分かりません。

彼女は一瞬フリーズしてから夫と私を交互に見て、

「クルルゥ」と喉を鳴らしながらダッシュして姿を隠しました。

※飼い主的には心の声みたいなものだと思ってる。詳細はコチラ

 

あ、ちなみにお分かりかと思いますが

猫に書類を落とされたくらいでは飼い主は別段困りませんし、大したことではありません。

 

ただ夫も私も、常日頃から猫たちがテンション上がりすぎてどこかにぶつかったり、物を落としたりしてしまった際は、

「落ち着きなさーい!」と喝を入れていたんですね。

 

だから、反射的にななも「怒られる」と自覚したのでしょうね。

 

あ、そんなときのかまど(姉妹のキジトラ猫)は決まってズルい顔で私の後ろにいますw←典型的な妹気質

 

で、ななはしばらくどこかに身を隠していました(多分いつものカーテンの影とか)が、しばらくして出てきました。

でも、様子が違い、私達夫婦と目を合わせようとしません。

夫が「危ないんだから気をつけるんだぞ」とか何とかいっていましたが

「クーン…」みたいな声を出して(犬か)

キャットタワーのハンモックで丸くなって寝てしまいました。

いわゆるふて寝というやつです。

こーゆーとこ、意外と繊細なんですよね(^-^;

猫とテレワーク

あ、そんなときもかまどさんは、いつも通りマイペースでした。

ななを気にするそぶりもなく、普通に

「お尻ぽんぽん」や「なでなで」を要求していましたから(`・ω・´)

ななは過去のことを引きずるタイプ!?

猫はそんな一件があったことなんて、普通すぐ忘れるだろうと思いますよね。

 

誓って言いますが、夫も私もななを叱ってはいません。

 

ほら、よく猫は自分に都合の悪いことは忘れるっていうではないですか。

 

ところが、その日の夜のこと。

猫たちも夜ごはんを食べ、いつも通りじゃらしなんかで少しだけ遊んだあと、夫は先に寝室へと向かいました。

ななもあとに続き、いつも通りベッドの足元の辺りに丸くなります。

かまどはそのときによって寝床が変わりますが、そのときはそのまま私と一緒にリビングにいました。

 

しばらくして私もお風呂に入って寝ようと電気を消したそのとき。

なながベッドから起きてきました。

「起こしちゃった?」

と声をかけたんですけどななは無視(笑)。

そのまま真っ暗になった仕事部屋のほうに向かい、ななが落とした書類のあったデスクの辺りをチェックしているんです。

 

もしかして気にしてるのか…?(;´Д`)

 

私が覗き込むと、また「クルルゥ」とか言いながらベッドへと戻って行き、そのまままた丸くなって寝たようです。

 

夢遊病か!

 

あ、確かこのときのかまどさんはリビングで爆睡してましたw

 

ななは、ずっと寝ながら自分が何かやらかしてしまったと悶々としていたとでもいうのでしょうかね?

真偽のほどは本にゃんに聞かないと分かりませんが、飼い主的にはちょっと胸の痛んだ出来事でした。

 

これが我が家の #おうち時間

猫とテレワーク

猫の1日は忙しいのよ!

猫って何も考えてないようでいて、結構いろんなこと考えているような気がします。

一件のあった日の翌日には、何事もなかったようにななは元気になっていました。

あ、かまどさんもいつも通りです(笑)。

夫が在宅することには何日かしたら少し慣れてきたようですが、昼寝に入る時間はやっぱり遅いし、寝床もなんだか定まらないみたい。

と思ったら、出勤する日もあったりで、猫たちもそれなりに生活ペースがなんとなく乱れているのかな?

飼い主が箱入り娘にしてしまったせいか、ちょっとしたことに動揺する、我が家の姉妹猫の話でした。

これがまさに我が家の「#おうち時間」。

 

本日もお付き合い、ありがとうございました^^