北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫と暮らすリアルな生活。我が家の猫あるあるシリーズ

猫は見ちゃう…動画コンテンツのあるあるでしょうか。

私は普段動画を「観る」習慣があまりない昭和の人間ですが(「聴く」ことは毎日)、それでも見だしたら止まらないくらい、猫の動きは見ているだけで楽しいし、癒しになります。

猫と暮らしていると慣れてしまうものの、そうでない人はちょっとした猫の行動が面白く思えてしまうのかもしれません。

先日の「エアー砂かけ」に関する記事もそのひとつです。

 

nanakama.hatenablog.com

そんな猫あるあるも、猫によってそれぞれ個性があるのが面白いところ。

今回は我が家バージョンの猫あるあるを紹介します(^^)/

 

【目次】

我が家の猫あるある6選

あるある①スマホを見ていると怒る

スマホ見るな

イラスト勉強します…

パソコンのキーボードに乗るあるあるは良く知られていますが、スマホでもその現象が起こります。えーと、拙いイラストで伝えにくいですが、イメージとしてはこんな感じで怖い顔をして「ニャー!」と強く鳴きます。絶対文句言っていると分かるレベル。

※主にかまど(キジトラ)がこれをやります

あるある②お風呂あがりに舐められる

甘える猫

現場はなかなか撮れません

お風呂あがりに塗るボディジェルに反応しているのか、飼い主の体臭が感じられない?からかは不明。うれしい反面、「あー、洗ったのになあ…」とも。(^▽^;)

なな(キジ白/写真の猫)は結構これしつこいです。顔も手もベロベロです(;'∀')

でもワンちゃんの舌と違って猫はザラザラしているので、激しく舐められると手が荒れるんですよね…。

あるある③早朝から起こされる

早朝に起こす猫

起きなさい!

ねこあるあるの筆頭格ですね(^▽^;)

成猫の平均睡眠時間は約16時間。昼間も寝ているので、そりゃ早起きにもなりますよね。我が家はかまどが朝4時くらいからずっと鳴いています。ななは飼い主の足に噛み付いて起こす係のようです。とにかく、もう少し寝たい飼い主と、起きて欲しい猫とのガマン比べ。

あるある④気が付くとガン見

ガン見する猫

寝てるとき以外はほぼ行動を監視されます。関心ないときはそっぽを向いているのに、ふと視線を感じて振り向くと、2匹が私をガン見していることはしょっちゅうです。目を真ん丸にして真っすぐに見つめてくるので、照れます(笑)。

 

あるある⑤ガチの運動会

ベッドの上の猫


多頭飼いあるあるですね。我が家の場合、運動会は夜中ではなく、早朝から昼くらいまでが多いですね。狭い我が家で全力疾走、すごいです。子猫時代から比べると毎日のように走ることはなくなりましたが、(現在2歳)3日に1回くらいは開催されています。

運動会の最中は飼い主が寝ていようがおかまいなしにベッドにダイブされます。とにかくよく物にぶつからないなあ、と感心するばかりです。

あるある⑥洗濯機はじっと見ちゃう派

洗濯機を眺める猫

じーっ

これも割とどこの家の猫さんもあるあるでしょうか。うちはななしか見ないんですけどね。しかも、脱水はちょっと怖いらしく、脱水が始まったらぴょんと飛び降ります。洗濯をしている間ずっとこうしていてくれると助かるんですがねー。

猫あるあるをシリーズ化したい

猫と暮らしていると何となくそれがいつもの日常になってしまっている出来事。猫さんそれぞれに違った個性があるから面白いですよね。まだまだあるはずなので、随時更新していきます。

イラスト、うまく書けると伝わりやすいんでしょうね(^-^;練習します…。

猫あるある2へ↓↓↓

 

nanakama.hatenablog.com

 

こちらもどうぞ。 

nanakama.hatenablog.com