北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

我が家の猫あるあるシリーズパート2

猫パンチ

猫あるあるの始まりよ!

どうも、猫愛が止まらないたまごです^^

勝手にシリーズ化した我が家の猫あるあるパート2を紹介します。

猫を飼っている人はお宅の猫さんと比べてみてください。

飼っていない人は「猫と暮らすってこーゆーこと?」と想像してみてはいかがでしょうか。

注:すべての猫に当てはまるわけではありません(笑)

前回のあるあるはこちら

 

nanakama.hatenablog.com

前回はあるあるの②番と⑥番に同調してくれた方が何人かいました^^②の手を舐める子は、気持ちが優しい子なんだよ、と教えていただきました。

 

【目次】

我が家の猫あるある6選パート2 

あるある⑦冷蔵庫で保存したウェットフードは食べない

これ、我が家だけ?いや、かまどだけ?

(※ちなみに、「なな」と「かまど」は我が家の猫の名前です^^名前の由来は下記をご参照くださいねー)

 

nanakama.hatenablog.com

 猫たちにはパウチ1袋を朝と晩に分けてドライフードに添えてあげています。40g程度のパウチなら一度で食べてしまう(1匹20gね)のですが、60gのは少し多いので止む無く冷蔵保存しているんですよね。

ところが、かまどは冷蔵保存したパウチにはほとんど口を付けません(>_<)

密閉容器にこだわってみたり、少し温めてみたりと、さまざまな工夫をしましたが効果は感じられず…。

最近はフリーズドライのふりかけなんかも試してみているのですが、ウェットを避けてカリカリのみを食べます。難しいぞ!

もともとドライが好みっぽいので、ウェットは開封したてのおいしいやつしか食べないよってことなんでしょーかね(笑)。

ちなみに、ななはドライよりウェット派。冷蔵保存したものも食べてくれます。

あるある⑧キレイなトイレが好き

トイレチェックする猫

ちゃんとトイレ洗った?クンクン

猫はキレイ好きとは良く言ったもので。

特にななはトイレ砂の交換時期を知らせてくれます(笑)。そろそろ替え時だなあ…と思う頃は、だいたいななが砂を気にし始めるのですぐに分かるんです。

用を足すでもなくずっと2つあるトイレを行ったり来たりして砂をカキカキし始めるから。

それでも、ほかの場所に粗相したことがないので飼い主としてはありがたい限り。なるべくななが気にしだす前に交換するように心がけています。

あるある⑨トイレのあとはハイテンション

猫ダッシュ

ダッシュ

これは多くの猫飼いさんあるあるではないでしょうか。ウンチをしたあと、急にハイになる猫の習性を俗に「トイレハイ」と呼びます。トイレ中は無防備で敵に狙われやすいので、無事に用が済んでほっとしている気持ちの表れなんだとか。

我が家ではかまどのテンションが分かりやすくておもしろいです。砂を豪快にばらまきながら勢いよくトイレを飛び出し、そのままダッシュ1本!

その後は何事もなかったように毛づくろいしてすましてますけどねー(^-^;

あるある⑩夜中の一人遊び

おもちゃ箱を漁る猫

おもちゃ箱を漁る現場をスクープ!

飼い主が寝ている時間はずっと寝ていると思いきや、案外ちょこちょこ起きているんですよね。

夜中にふと目を覚ますと、暗闇の中カリカリを食べているような音とか、水を飲む音、昼間は見向きもしないようなおもちゃで遊んでることもあります。

(暗いので良く見えないけど、音で分かる)

昼間はほとんど一人遊びなんてしない(飼い主依存)のに、飼い主が寝ているときは一人で遊べるんだなーと初めて見たときは結構びっくりでした。

まあそれでも早朝には起こされますけどねー。

あるある⑪気配を消せる

段ボールに隠れる猫

気付かれたら負けよ

気が付いたら背後にいた!足元にいた!Σ(゚Д゚)なんてことはしょっちゅうです。

家事やなんかに没頭して家の中を早歩きしていると、いつの間にかついて来ていた猫の足を踏みそうになってしまうのは日常茶飯事。

届いた荷物(段ボール)を開けるときなんかも、気付くと2匹も一緒に箱をのぞいていた、なんてことも。

最近はクローゼットを開けた瞬間にシュバっと中に入り込むことを覚えてしまい、知らずに扉を閉めてしまったことが何度もありました。

ほんとに音もなく忍び寄るので、まさか入ってくるなんて思わないんですよ。しかも、入ってもずっと気配を消しているので気づくと「あれ?どこにもいない…」なんてこともあります。

あるある⑫乗って欲しくない場所を心得ている

子猫の頃からガスコンロの上とテレビ裏の植物(モンステラ)には近づいたら「ダメ!」といって抱いて降ろすようにしていました。

なので分かっているのでしょう。飼い主がかまってあげられないときに限ってわざと音をたてながら(気配消せるくせに。わざと)登るんですよ。

あ、これはほとんどがななです。

で、飼い主が近づくと「捕まんないし!」って降ります。

そして「ナオーーーーン!!」と決まって抗議してくるのがいつものパターン。

分かっていながらやるという、人間の子供のような?ずる賢さも持っています。ま、そんなときは遊んであげるのが一番。(^-^;

※ガスコンロは使用中以外はロックしています。

あるあるシリーズはパート3へと続く…かもしれない

猫変顔

楽しんでいただけたかしら。

猫あるあるはメジャーなものから、レアなものまでいろいろあっておもしろいですよね。みなさんの猫さんにもあてはまるものはありましたでしょうか。

今後もななとかまどを観察して、あるあるを発見してみたいと思います。