北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

北海道ねこ暮らし、夏のエアコン事情2024

※記事内に広告が含まれています

一昔前までは「避暑地」と呼ばれた北海道も、ここ数年の夏は何かが違う?気がしてなりません。
あまりに暑かった2023年の夏、とうとう我が家もエアコン導入を決意しました^^;

しかし…実際のところ猫にとってエアコンはあったほうが良いのかどうか?
わが家の2024年夏事情をお伝えします。同じ北海道で犬猫さんと暮らしている方々の夏事情も聞いてみました。

2023年の平均気温が過去最高だった件

北のねこ暮らし

Windows11搭載のCopilot(ChatGPTみたいなやつ)に聞いてみると、2023年の夏、北海道の平均気温は過去最高で、8/23に観測史上最高の36.3℃を記録したとか。

一応ソース

気象庁|過去の気象データ検索

 

どうりで、エアコンなしでは猫もヒトも辛かったはずです^^;
暑さになれてないしね!

もちろん、猫たちがそれまでの夏と比較して暑いと思っていたかどうかまでは分かりません。
けれど、思い返すと…

ベッド下など床に貼りついてる日が多かったなあ、と。

20240824211404


特に、かまどさんみたいに色が黒くて床に擬態されると、見えない!

↓ ↓ 夜中にこんな風に落ちてて、本当に踏んじゃったときもありました^^;

20240824214421

「猫は暑さに強い」

「猫はエアコンの風が苦手」

なんて話もありますが、さすがに限界かなーと^^;

特に、外出時に閉めきって出かけるときは心配だし、猛暑日の長時間の外出は避けていました。

 

今までの感覚だと・・・

みんな夏の暑さをなんとか耐えて過ごすものだと思っていたし、

事実北海道でエアコンがある家は珍しかったんですよ。

 

しかし、2022~2023年あたりの夏の暑さを経験してからは、我が家のようにとうとう観念してエアコン、または置き型(窓用/ポータブル)エアコンを導入する家庭が増えたように思います。

親戚知人中、知ってるだけでも5件は新規導入、その中で犬猫さん飼いは3件。
3件とも、昨年の暑さでご自身よりもワンコ、にゃんこの体調面を心配されていた人ばかりでした。

20240831115109

昨年秋に導入して、まだ暖房でしか使っていなかったエアコン。

 

nanakama.hatenablog.com

やっぱり、、、導入して良かった^^;

北のねこ暮らし2024夏 20240831144056 20240831144219

北海道の人はこちらを選択する家庭も少なくないみたいです。猫飼いの知人も、こちらを導入し、劇的に夏が過ごしやすくなったと喜んでいました。

 

\にゃんですってー/

20240831144355


ポータブルクーラーは、窓枠にはめるのではなく、部屋に置くタイプのクーラーです。
ただし、排気ダクトを外に出す必要があります。機種によっては音が気になるという声もちらほら。

こちらも、売れ筋ランキング上位より

 

どれを選択するかは環境によって変わるものの、総じてみなさん

「取り入れて良かった」

とおっしゃっていましたよ(^o^)/

\いえーい/

20240831145334

おかげさまで、この夏も元気に過ごせています

\メロンはいりませんの/

20240831145654

かなり久しぶりの更新でしたが、ななかまどは元気です^^

相変わらずのぽっちゃりさんですが^^;
特に病院にお世話になることもなく、この夏を過ごすことができています。

 

飼い主のほうも、ゆるいグルテンフリーライフを続けて以前より健康になりました。
あんなに悩んでいた片頭痛も起こらず、あんなに常用していた薬のお世話になっていないことがありがたいです(T_T)

現在は北海道のグルテンフリー情報ブログや、Instagram中心に活動しているので、猫ブログはすっかりご無沙汰になってしまいましたが

ときどき近況報告かねて、浮上してきますので今後ともよろしくお願いしますm(__)m

 

 

おまけ

 

諸事情でななかまどの故郷、鷹栖町の農家さんちにお邪魔しました。
写真のにゃんこは、現在飼われている女の子

もしかしたらななかまどと遠縁かも!?なんて話も…
すっごい小さくて人懐っこくて、かわいかった♡

20240831151241

 

まだ2歳くらいだそうですが、ネズミや雀を狩るのが上手らしいです^^;
さすが農家の猫だ!

すごくかわいがってもらってました。

実は、この子の大冒険ストーリーも聞いているのですが、その話はまた次の機会に。

20240831152338

 

鷹栖町でななかまどを引き取ったときの話はこちら。

画像粗いですが、産まれて間もないときの写真あります。

nanakama.hatenablog.com

ビフォーアフターwwwww

 

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました!

お久しぶりにみなさんのブログも拝見させてください♡

 

 

▶ Rakuten 動物保護団体支援プログラム×はてなブログ #ペットを飼うこと 特別お題キャンペーン
楽天市場 動物保護団体 支援プログラム
by 楽天グループ株式会社