北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

キャットトンネルが好きすぎて、穴だらけ。

キャットトンネル

昨年(2020年)のクリスマスプレゼントにいただいたIKEAのキャットトンネルは、何度もブログに載せている通り、すっかりにゃんずのお気に入りとなっております。

そんなトンネルですが、毎日毎日酷使されているうちに、実はもう穴だらけです…(^^;

え、穴って?

と思った方、ウチ猫の遊び方を見れば、ご納得かと思われます。

どんな風に遊んでるか、どうぞみていってくださいませ。

キャットトンネルの使い方あれこれ

もうね、ここまで使い倒す?ってくらいいろんな使い方をしてくれるので、本当に

「もらって良かったね~」と心から思います(笑)

 

ウチ猫の場合、

  • じゃらしなどで遊ぶとき
  • 運動会のときの逃げ場
  • 飼い主から逃げるとき
  • 寝床として
  • 通り道として

などなど、ありとあらゆるときにトンネルが活用されています。

 

LEDポインターとの合わせ技の記事も、良かったらどうぞ。

nanakama.hatenablog.com

 

穴があくほど激しいトンネル遊びとは… 

キャットトンネル

ズバリ、、飼い主(夫)の足攻撃です(^^;

本当は危険なので、「手や足は使っちゃダメヨ」というのが猫と遊ぶ際のルールかとは思いますが。

夫がソファーに寝転がりながら、足でトンネルをコロコロしていたら、なながすかさずトンネルの中から攻撃するようになりました。

 

要するに飼い主のグータラ遊びから派生したというわけです。

キャットトンネル遊び

なな、かなり激しい(^^;

写真だと伝わりにくいですが、トンネルの中から夫の靴下に・・・

爪を引っかけているのです。

当然、爪は足に突き刺さることもあるようで、

夫はいつも

「痛い、痛い!」

と騒いでおりますが…

自業自得です。

キャットトンネル
キャットトンネル

すっかりこの遊びが好きになってしまったなな。

夫が足でトンネルをコロコロするだけで、ダッシュしてトンネルで待機するようになりました。

トンネル 猫

 

興奮すると、トンネルに入ったままローリング移動まで始めます。

猫とトンネル
キャットトンネル

やばいですよね。

 

 

その結果、我が家に来てまだ2カ月足らずのトンネルは、穴だらけ・・・

キャットトンネル 穴

あああああー(;´Д`)

 

こんなになるなら止めれば良いのでしょうけど、

あまりにななが楽しそうなので、なかなか止めることができない飼い主(夫)なのでした…。

この遊びはヘタすると飼い主が流血沙汰になる恐れがありますので、みなさんは真似しないようにお気をつけくださいね。

万が一お試しする際は、あらかじめ猫の爪を切っておき、丈夫な靴下をご用意ください( ̄▽ ̄)

かまども、参加したい

北のねこ暮らし

「何してるのさ…」

 

控えめに、後ろでスタンバイすることの多いかまどですが、

こんな風にちょっと引いて眺めていることもあります。

でも、後ろ足が若干スタンバイ気味なの、分かりますかね?

本当は、自分も一緒に遊びたいのです。

 

なかなか、ななのように積極的には行けませんが。

 

ちょっと面白い動画が撮れました。

最後に見事なオチがあります(笑) 

じりじりと、今にもこちら側にかまどが飛び出てくるかと思いきや・・・

なんとななが先に動くというオチ。

 

うーん、できればかまどさんにもゆっくり遊ばせてあげて欲しいのにな。

ペースの合わない姉妹です(笑)。

 

おわりに・ネコバッグの残念なお知らせ

えー、前回の記事で

「カルディのネコの日バッグ事前抽選申し込みしました♪」

と当たる気まんまんで書きましたが・・・

 

nanakama.hatenablog.com

 

あえなく落選したもようです_| ̄|○

夢破れてしまいましたー(T_T)

 

こうなったら四の五のいわず、実店舗行ってみようかな!

しかし、そんなに人気なのですね…(^^;

ますます欲しい気持ちが高まるではないかー。

 

とりあえず、当日は整理券を配るらしいので

整理券ゲット目指して早起きしてみようと思います。

 

 

【おまけ・本日のスケキヨ】

ある日、私が床に寝転がってゴロゴロしていたときのこと。

ふと上を見上げたらかまどさんがスケキヨしてました。

 

スケキヨ

 

遠目からのスケキヨ!

思わずスマホを手繰り寄せてしまいました(笑)。

かまどさん、いつも楽しませてくれてありがとう。

 

ではでは、本日も読んでいただき、ありがとうございました!