北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

部屋の隅を攻めろ!ウチの猫の遊び方が独特すぎる

狙いを定める猫

狙いを定めて…

部屋の隅っこが好きな猫さんは多いですよね。

何となく落ち着くのでしょうかねー。

だけど、隅っこで遊びたがる猫さんっていますか?

ウチの姉妹猫さん、2匹とも隅っこを使って遊ぶのが大好き。

どうしてそんなに楽しいのか飼い主にはさっぱり分からないのですが(笑)。

今回は、我が家の猫が部屋の隅っこを使って遊ぶ様子を紹介します。

【目次】

腰高の窓とカーテンがある部屋のコーナーで遊ぶ猫

隅っこを攻める

私の母が来て遊んでくれたときの1枚。

荷造り用の紐で遊んでいたときに思いついた?!

最近、我が家でブームになっているおもちゃ(?)は、ズバリ、荷造り用の紐!

これを飼い主がだらーんと引きずって歩くと、それを猫が追いかける…というスタンダードな遊びをしていたとき。なな(キジ白)が部屋のコーナーにたたたっと行き、そこで待つようになりました。

「?」

最初はどうしてなながそこで待っているのか分からず、

「ほおら、ほおら」

と飼い主は紐をふりふりして誘うのですが、ななはじっと上のほうを見つめたまま。

どうしてなのかしらと、試しに紐を上のほうから垂らしてみますが、いまいち反応がありません。まだ、ななは部屋の隅のコーナーで上のほうをじっと見ています。

そのとき、なながカーテンをちょいちょいしていたんですよね。

(カーテンに隠したら良いのかな?)

そこで、紐をわざとカーテンに隠しながら、上からそーーーっと紐を垂らしてみたんです。

 

すると、ななは大ハッスル!

カーテンに爪をガシガシ引っかけながら(^^;チラチラと見える紐をつかもうと必死です。

(カーテンはもうあきらめています)

1匹がおもしろい遊びを開発したら、当然もう1匹も後に続きますわね。

ななとかまどにもう1回、もう1回と何度もせがまれ、カーテンの陰から紐をひたすら垂らす飼い主です。地味に手が疲れます。

かまどバージョン。

隅っこを攻める

わたしだって!

隅っこを攻める

とお!

隅っこを攻める

つま先立ちーー

腰高窓のカーテンがポイント

どうやら、降りてくる紐がカーテンで見えないのが楽しいのかなと思います。

しかも、腰高窓のカーテンというのがポイントなのかと。

ていうか、そんなピンポイントで?(^-^;

ほかの部屋の窓は、下までカーテンがあるので、この遊びはしません…というか、できません。

(下までカーテンがある部屋では、猫がカーテンの内側に回り、下から猫じゃらしをふりふりして遊ぶ、普通の遊びになります)

できれば普通に紐を追いかけて来てくれるほうが飼い主は楽なんだけど。

遊んで欲しくなると部屋の隅で待つ

隅っこを攻める

すげー待ってます。

いつの日からか、気が付くとこの隅っこコーナーでじっと待っていることがあります。

そんなに楽しい?!

飼い主は、全然つまんないんですけど…。

猫は常にスリルを求めている?

今回の部屋の隅っこ遊びは、カーテンがあることで偶然生まれた遊び。

紐が見えそうで見えない。ちょろっと見え隠れするのが楽しい。

そう考えると、ほかの遊びでも思い当たることがたくさん。

例えば…

  • 猫じゃらしを毛布の下に隠しながら出し入れする
  • 棚の下に転がっているおもちゃを取り出そうと必死

とか。

先日、ぽぽんたさんの猫マンガの中でも、猫あるあるとして「おもちゃをタンスなどの下に押し込む」という行動を挙げていらっしゃいました。

www.poponta.blue

うちの猫もまさにこれで、特にななは下に押し込んでしまった後のほうが楽しそう(というか必死)。

絶対にわざとやって楽しんでいるとしか思えないのです!

 

あと、長い猫じゃらしを収納したときに、扉からじゃらしの羽根や紐がはみ出してしまうことがあるんですが、そんなときも取り出そうとしてずっとそこで遊んでます。

飼い主が振ってるときより遊んでいることもある(笑)。

部屋の隅っこを見直そう

のびのびする猫

広いところも好きだけどねー。ごろーん

部屋の隅っこは狭い空間です。そして、さらにカーテンがあることで猫たちの遊び本能?が目覚めたようです。(ウチの猫たちだけかもしれませんが)

飼い主としては、もっと走り回って運動して欲しいものですが、たまにはこんなよくわからない遊びも取り入れて喜んでくれるなら、それもありかなーと思います(笑)。

 

猫の遊びを研究してます!

しばらくブームが続いた遊びはこちら。(現在バージョンアップ中)

 

nanakama.hatenablog.com

我が家の猫あるあるは現在パート3まであります。

パート1はこちら。

nanakama.hatenablog.com