北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫は一日何をして過ごすのか

猫の生活密着24時

f:id:nanakama:20190205172802j:plain

外を眺めるのは大好き!

猫を迎えたいと考えているとき、漠然と「猫の1日ってどんなんだろう?」という疑問がありました。よく、「昼間はほとんど寝ている」といいますが、では夜はまったく寝ないのかな??などという素朴な疑問です。もちろんケースバイケースだとは思いますが、猫を迎える前は意外と気になるもの。そこで、我が家の猫の1日を紹介します。ゆるりとお付き合いくださいませ。(*‘ω‘ *)

早朝~午前中の様子

早いときは4時起き!

前日の疲れ具合によりますが、だいたい2匹のどっちかは起きることが多いです。飼い主の記憶の限りでは、水を飲んだり、トイレに行ったりしたら、そわそわとあちこち歩いている様子。元気なときは2匹で全力疾走(運動会)していることもあり、飼い主が寝ている布団の上に大ジャンプしてくることもあります(;´∀`)

5時もまわれば、ニャーニャー大合唱の始まりです。「お腹すいたー!」

f:id:nanakama:20190205205312j:plain

明け方、飼い主を起こしにくる猫の目がまんまるで可愛い(*‘ω‘ *)
朝ごはんは6時前後。あとは二度寝

 二匹とも療法食にウェットフードをプラスして、水分も補給してもらいます。朝はだいたい完食!最近のお気に入りウェットフードは、「黒缶 水煮タイプ」。

2匹で1袋を朝晩で使い切る感じです。

ご飯食べて~グルーミングして~しばらく窓辺でまったりタイム。我が家の外の景色は毎日あまり変わり映えしませんが…(;^_^

そのあとは気持ちよさそうにキャットタワーでうとうとしています。

8時過ぎ、夫出勤。お見送りしたあとは、アクティブタイム

※私が出かけるときは、しょんぼりタイムに(^-^;

ななも、かまども「構えーーーっ!!」と大騒ぎです。収集がつかないときは、5~10分くらい猫じゃらしで遊びますが。午前中に洗濯や掃除を終わらせたいので、私も必死(笑)。にゃーにゃー鳴いていても家事は強行突破しますよ。

昼~夫帰宅まではほとんど寝てます

お昼寝は4~5時間くらい

11時くらいから、二匹の様子がスローになり、12時頃にはお昼寝に入ります。私が昼間、パソコンに向かえるのはだいたいこの時間。気まぐれで急に起きてくることもありますが、結構まったりと過ごしているので、私も好きなことができます。

f:id:nanakama:20190206150526j:plain

キャットタワーのハンモックがみちみち(^^;
ちょっと小腹がすくのは16~17時

16時過ぎになるとお腹がすくようで、かまどが鳴きだします。夜ご飯には早いのですが、ちょっと食べると満足するよう。ドライフードだけ少し与えると、また寝に入ります(笑)。

目が覚めるのは20時以降。全力で遊びたい!

夫が帰宅すると起きることもありますが、だいたいは眠たい時間。飼い主が夕食を食べ終わり、まったりしている頃、やっとお目覚めといったことが多いですね。起きたらななもかまどもそれぞれアピール合戦。ななはあちこちに転がって「あそぼー」とちらちらこっちを見ます。かまどはひたすら飼い主を呼んで奥の部屋へ。(飼い主の気を引きたい)

こうなったら、猫じゃらしで30分くらいは遊んであげます。正直結構大変(;^ω^)ですが、ななかまどはこの時間のために生きているのではないかと思うくらいです。それくらい、この時間の二匹はすごく楽しそう。

f:id:nanakama:20190206151256j:plain

遊ぶときは平等に。
ちょっと疲れたら、ご飯タイム!

21時をめどに、療法食プラスウェットフードで夜ご飯。かまどは気分で食べないときもありますが、今は抗生剤を混ぜているので、なんとか食べてもらわなければなりません。そんなときはちゅーる(チューブ状のやつ、便利♪)を少しだけ加えて食べてもらいます。

寝る前は、お手入れタイム

この時間は割とおとなしいので、ブラッシングや爪切りなどのお手入れタイムに最適。ときどき歯磨きにも挑戦しています。難しいですけどね!

歯磨きは苦手。
11時~12時:おやすみなさい

「寝るよ~」といって電気を消すと、二匹ともリビングの好きな場所で寝ているようです。深夜1時過ぎくらいになると、なぜかななが布団に潜り込んできます。すると、かまども大騒ぎして布団に入ってきて、みんなで仲良くおやすみなさい(笑)。

しかーし、布団の中は暑いのか、しばらくしたら布団の上で寝ていることもしょっちゅうです。夜はごそごそ、バタバタしていてなかなか落ち着いて寝られません(>_<)。気が付いたらかまどがギャン鳴きして、朝になっています。(記事トップへ戻る)

成猫の平均睡眠時間は約16時間!

かまどはなでなでが大好き

私は我が家の猫しか知りませんが、確かに、こうやって考えると16時間くらい寝ているなあと思います。もちろん、毎日こんなに規則正しいわけではなく、昼くらいに運動会していることもありますが(笑)。

また、私が長時間留守にしているときなどは、おそらくずっと寝続けているように思います。そんなときは、たっぷり遊んであげないと夜寝てくれません(>_<)

基本的に夜型といわれている猫ですが、持続して起きている時間は3~4時間くらいです。そのため、夜にたっぷりと遊んであげれば、夜中に運動会を始めるということはほとんどありません。ななかまどもある程度は飼い主の生活に合わせてくれているのかなあ…と感じています。

みなさんの猫さんはどんな風に過ごしているのでしょうか。いろんな猫さんの1日を知りたいと思う私なのでした。