北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

姉妹猫のしっぽの形【幸せのカギしっぽ】

姉妹猫

寒くなってきたので、猫団子を見られる機会が増えてきました。

相変わらず飼い主のお膝には来てくれない姉妹ですが、まあこれはこれでいいかとも思い始めている飼い主です(^^;

猫って、たまに寝ているときもしっぽを動かしていることがあるんですが

地味にそれを眺めるのが好きだったりします( ̄▽ ̄;)

ちなみに、我が家の猫ななとかまどは、2匹ともカギしっぽ。

しかも、それぞれ違うタイプのカギしっぽなんですよね。

 

ななとかまど姉妹のしっぽ 

なんか今まで姉妹のしっぽについて書いてなかったので改めて(^^ゞ

かぎしっぽとは、尻尾の骨が先天的または後天的に折れ曲がったり丸まったりしている状態をいいます。

2匹の場合は産まれつきなので先天的、つまり遺伝だといえますね。

ななのしっぽ

猫のしっぽ

ななは、しっぽの先が2回折れ曲がっているような雰囲気。

 

ところで猫飼いのみなさんは、結構触診で骨の形状について触れていらっしゃいますよね?

 

参照:猫だまりさんの記事より。

nyan-chuke.hatenablog.com

 

実は私はあまりちゃんと触れていないのです。

猫だまりさんの記事を読み、なんとなくは触れてみているのですが、はっきりと形状がわからない(^^;

 

ウチの猫の場合、触っても怒ったりとかはないんですが、カギしっぽって特に敏感そうな気がして、飼い主のほうが遠慮してしまうっていう・・・(・・;)

 

カギしっぽ

このカギの部分に指をひっかけ、

「幸せもらった♡」といつも喜んでいる(バカ)。

※猫のカギしっぽは「幸せを運ぶ」という言い伝えがあります。

 

ちなみに子猫の頃から、ななのカギしっぽは目立っていました。

かぎしっぽ

( ̄m ̄〃)ぷぷっ! まだ小さいのにしっぽは立派だ。

 

猫のしっぽ

飼い主だけがムフフ♡なしっぽのGoogleアニメーション。(すみません)

たまに指でちょいちょいして遊んでしまいます。

 

かまどのしっぽ

猫のしっぽ

かまどは、しっぽの先が丸まっている状態。

猫だまりさんとこのこーちゅけくんより、少し長いくらいかしら?

 

猫のしっぽ

日向ぼっこ中撮影したら…

 

日向ぼっこする猫

イカ耳で怒られました(^^;

 

かまどの子猫時代の写真を探したら、なんと。

 

テレビを観る猫



サッカー観てた笑笑

しかしアレですね、子猫時代の写真を見ていると時間を忘れます(-_-;)

いかんいかん。

 

猫のしっぽ

かまどのしっぽを指でちょいちょいして遊ぶアニメーションが保存してあったので…。

これちょっとリアルQooboみたいじゃないです?(笑)

 

※Qooboってこういうのです。↓↓↓

 

姉妹の親猫

何度か登場しているお母さん猫は、白黒さん。

ただ、残念ながらしっぽが写ってる写真がないんですよ。

 

20201003122220

 

そして、父親(疑惑)の猫さんは、茶白さん。

20201002222104

ああー残念。こちらもしっぽが写ってない。

(どちらも北海道鷹栖(たかす)町で撮影していただいたもの)

 

この両親から(多分)キジトラ猫が5匹産まれています。

2匹とも、キジの遺伝子Aを持っていた、ということですね。

遺伝子のことはねこ検定でも勉強しましたが、奥が深くて正直いって良く分かりません。

ああ、せめてしっぽの写真を撮っておけばよかった。

今となってはお母さん猫はお空へ、お父さん猫は行方不明(らしい)。

兄弟たちも風邪の蔓延でお空へ行ってしまったとのことです(T_T)

 

亡くなったみんにゃの分も、ななとかまどには一生懸命生きて欲しいです。

 

おわりに

姉妹それぞれ違うカギしっぽ。両親や兄弟のしっぽの形は分からないままですが、

どんな形をしていたのかなあ。

 

遺伝子のことはさらっとしか勉強できていないねこ検定。

そろそろ結果が分かるはずなんですが…

 

先日届いたのはこれ

ねこ検定友の会

ねこ検定友の会で販売されていた、合格祈願のてぬぐい。

 

祈願してますが…結果はもう少し先のようです。

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!