北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫たちのワクチン接種と、ストルバイトと体重のこと

北のねこ暮らし

先日はななかまど(3歳)のワクチン接種でした。

かかりつけの病院は地元では割と規模が大きな病院で、いつも混んでて「待つ」イメージが強いのですが…

今回はコロナの影響なのか、驚くほど患者(わんにゃん)が少ないことにびっくり!

おかげさまでいつも忙しそうな先生が心なしか丁寧に診てくださった気がしますw

せっかくなので、触診や血液検査など、軽く健康診断もお願いしました。

 

 

車の中・・・。

ワクチン

10分で着くんですけどね(^^;

年に1回程度じゃまったく慣れないようです。

子猫の頃ならひょいっとキャリーバッグに入れることできたんですが

今回は随分手こずりました。

初めて付属のネット(洗濯ネットみたいなの)使った!

 

もう車中にゃーにゃー鳴き通しです。

 

北のねこ暮らし

特に、ななの心拍音がすごい・・・

バックバックで、小刻みに震えてるようにも見えます。さすがビビリー。

 

先生にも

「ななちゃんかなり怖がってますね(^^;」と言われる始末。

私から見たら2人ともイヤイヤがすごくて大変ですけどね。

 

北のねこ暮らし

(子猫の頃、あまりにストレスがかかって過呼吸になったことがあるので、待合室でもずっと撫でてる飼い主)

 

【今回の診療内容 】

  • ワクチン
  • 血液化学検査
  • プロサイトCBC検査←良く分からないけど書いてあった( ̄▽ ̄;)血液検査の詳しいやつ?
  • 触診(口腔内も)
  • 尿・便検査

 

【血液検査結果】

数値はプリントしていただき、詳しく説明してくださいましたが

メモするか、録音でもしない限り素人にはチンプンカンプン(先生すみません)。

 

まあ、概ね問題なし

 

ってことでしたw

多少、気になる点はあったのですが、人間同様、

「この程度なら今どうこうすることができないレベル」なのだそうで。

 

【口腔内検査(目視)】

口の中は、敢えてこちらからお願いして診てもらいました。

歯磨きが十分にできていないので、気になっていたのです。

 

結果、

「歯石は多少あるけどまだ腫れてはいない。

ですが歯磨きはぜひやったほうが良いですよ。」

とのこと。

 

お恥ずかしいのですがワタクシ、猫の口を開くことができないんです。

だから、歯磨きといってもキバのあたりをちょいちょいだけしかできてなくて(>_<)

 

当たり前ですが、先生はさすがです。

だって、ただでさえ怯えてるにゃんこの口をぐいっと開けられるんですから!

今後は少しずつでも奥まで磨けるようにがんばろう。

 

【尿・便検査】

  • 便・・・言及なし(ここの病院は言及がなければ大丈夫ということらしい)
  • 尿・・・ストルバイト結晶あり

結晶に関しては依然として変わらずあるようです。

言われることも毎度同じで、石にならないように、尿が濃くならないように、ひたすら水分摂取を勧められます。

療法食も続行したほうが良いでしょうとのことなので、

我が家としてはまあまあ

現状維持

なのかなあ、といったところです。

 

【体重】

怖いですねー、恐ろしいですねー。

 

  • なな・・・5.55Kg(昨年5.15Kg)
  • かまど・・・5.1Kg(昨年4.65Kg)

増えてるよ(^^;

いや、正直カロリーコントロールまでしていないので、これはワタクシの責任なのですが、フードの消費量増えてないんですよね。

ただし、水分補給もかねてちゅーる2分の1袋(2匹で食べるので)を2~3日に1度与えてます。

これを減らすのは忍びないなあ。

今後はダイエットフードも検討しようかな。

 

【お会計】

2匹でワクチン代込みでざっくり2万円也!

 

年に1度の健康診断料としてはいた仕方ありませんね。

 

まずは気になっていた血尿、炎症反応もなくて良かったです。

 

 

帰宅後のにゃんず。

 

お出かけはイヤですか?

 

北のねこ暮らし

 

北のねこ暮らし

 

帰ってきてちゅーる食べたじゃないの。

また来年行こうね。

 

北のねこ暮らし

 

そんなわけにはいきませんよ。

ワクチンは毎年じゃなくても良い説もあるけれど、健康診断はしますからね。

北のねこ暮らし




 

【お知らせ。ご興味あれば】

インスタができる環境にある方限定のお話になっちゃうんですが・・・

 

東京猫医療センターの院長であり、猫専門獣医師である、服部幸先生によるセミナー

「慢性腎臓病-猫に最も多い病気-」

期間限定で無料視聴できることを、あるフォロワーの方から教えていただきました。

 

※視聴は花王にゃんともさん(@nyantomo_jp)をフォローすることが条件となります。

 詳しくはこちらを。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

花王×sippo オンラインセミナー限定無料公開キャンペーン✨ . 猫専門病院院長によるわかりやすい説明で人気の有料セミナー「sippo猫塾」。猫のおしっこや腎臓について学べる回の録画動画を当アカウント @nyantomo_jp のフォロワー様限定で、無料公開します😺💡 . セミナーでは、おしっこと健康、腎臓の役割まで、東京猫医療センター院長の服部幸先生がわかりやすく解説します💡 猫ちゃんが日々を幸せに過ごせるように✨猫ちゃんの健康について、ぜひこの機会に動画でご覧ください😊 . ▼応募方法 ① @nyantomo_jp をフォロー ② @sippo_official のストーリー投稿およびハイライトのリンクの応募フォームより、ご応募ください。 または、以下のURLを直接ご入力ください。  【応募フォーム】http://bit.ly/sippo22 . 視聴期限:2020年11月30日(月)まで . . #猫のおしっこチェックを広めよう #ねこのおしっこチェック #PR #sippo #ニャンとも清潔トイレ

花王 ニャンとも【公式】(@nyantomo_jp)がシェアした投稿 -

視聴時間1時間ちょっと。

私もまだ全部は視聴できていないのですが、11月30日までは何度でも視聴できるみたいですよー。

もし視聴してみたい方がいれば、ぜひ^^

 

服部先生のセミナーは、過去何度か視聴させていただいてますが、最近のデータをもとにしたお話を聞けるので、とても勉強になります。

 

 

【余談ですが】

 

 今回診ていただいた先生、猫の扱いだけじゃなく、飼い主の扱いも心得てるようでしたw

 

北のねこ暮らし

なな(キジ白)の柄は、手足とお腹の一部に点々とゴマ塩のように黒い斑点があるのですが、

「おや、ななちゃんは黒いつぶつぶ模様がチャームポイントだね。珍しいねえ」

なんていいながらチックン。

 

「かまどちゃんとななちゃんは仲良しだねえ、姉妹なのかい?」

 

といいながらかまどもチックン。

こんなちょっとした営業トークでも、うれしくなっちゃうバカ飼い主なのでした(笑)。

 

今まであんまりこういう雑談されたことなかったので(・・;)

 

 

本日はこんなところで。

いつも読んでいただき、ありがとうございます!