北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫が飼い主の膝にのってやってもいいと思えるとき

膝のリ猫

きた(≧▽≦)

自分から、お膝に乗ってきたー!

…と、ワタクシが喜んでいるのには訳がありまして(^^;

ご存知の方も多いでしょうが、ウチの姉妹猫は、自ら飼い主の膝にのってくることはあまりないのです。

子猫の頃は結構くっついてきていたんですけどね。

写真はななですが、実はつい先日、かまども一瞬だけのってきたんです♡

一瞬かーい!ってツッコミはごもっとも(笑)

やはり寒くなったっていうのが理由なんでしょうかねー?

14時過ぎは膝のりチャンス

膝のり猫レッスン

箱を膝にのせた状態でなら、ななもかまどものります(*´ω`*)

 

 

あ、絶賛膝のり猫レッスン中です。 

nanakama.hatenablog.com

 

なんか、これって我が家に限ることかもしれないのですが…

ウチの猫たちが珍しく膝にのってくる時間帯は、なぜか午後2時~5時が多いような気がします。

いや、そもそも膝にのること自体レアですけど(笑)

 

この時間帯って、通常はお昼寝の時間だと思うので、ツンデレさんでも比較的「くっつきたい」要望が高まるのかしらと、分析してるのですけどもどうでしょうかねー。

 

そんな魔が差す?時間帯に、かまどさんが

「クルルゥ・・・」と謎の掛け声を発し、意を決したかのように私の膝にのってきた瞬間に気付いた!

 

スマホ持ってない(>_<)

 

ああ、このときソファにいたんですが、立ち上がらないととれない場所にスマホを置いていた自分を呪いましたね。

もそっと動いたらすぐいなくなっちゃいました(^^;

膝のり猫

(これは前回のハロウィン首輪をしたときの写真です)

 

ちょっと寒いときも膝のりチャンス

これが一番の理由ですよね。

ななが膝にのってきたのは、たまたま暖房つけるかどうか迷って、結局つけてなかったとき。

寒くすればいいのね…とは思いますが、あまり寒いと飼い主も風邪をひくw

膝のり猫

あまりにうれしくて自撮りw

膝に猫がいるって、いいわー(*´ω`*)

 

※このあと、割とすぐ移動していきました(笑)

 

しかしながら、猫が膝にいると何もできないというのも分かります(笑)

このときも、ななが落ちないように足をつま先立ちしてました。

あれですね、やっぱり理想はこたつに座って膝に猫、でしょうか。我が家はこたつがないのでそれはかないませんが、床でくつろいでいるときのほうが飼い主も気が楽ですねー。

 

結局、一番人気はストーブ前

見てくださいよ、コレ。

 

スリッパと猫

ストーブ前、ワタクシのスリッパに両手を突っ込むかまどさん。

しかも、なぜかイカ耳。

 

上からみるとさらにおもしろいことに。

スリッパと猫

なんでしょうかね、スリッパウオーマーでしょうか。

 

 

スリッパあったかい?

スリッパと猫

 

ときどきかまどさんはわけのわからない行動をします。

スケキヨとかね。

 

スケキヨ

ひょうひょうとしてますけど、次お膝にのってくれるのはいつなんでしょうかね。

やっぱりストーブで暖かいと、なかなかのってきてくれないのかなー?

 

ストーブ前の特等席といえば、おなじみハンモックベッド。

もうここんとこ毎日ここでくっついてはバトルして、またくっつくを繰り返しています(^^;

ハンモックベッドと猫

おかげで寝てる写真がほぼ毎日一緒で、なかなか「#とろねこチャレンジ」に投稿できずにいます。

 

でもね、先日拝見したえとさんのブログで、めんこい子猫の寝姿がアップされていまして。

こちら、猫のえとさんの日常をえとさん自身が語るブログです。

猫目線のお話、とてもおもしろいのです。

えとさん、リンク失礼します。

green3lk.hatenablog.com

これを見て、そういえば今回のとろねこでは子猫の写真投稿してなかったなーと思い出しました。

なので、近々子猫の写真を発掘してみることにします。

 

 

【お礼1・ねこ森町の地図完成】

猫だまりさん(id:nyan-chuke)によって、ねこ森町の地図が完成しました!

ねこ森町地図完全版

地図に埋め込むイラストを丸投げしてしまったところ、なんとも素晴らしい加工技術によって完成させてくださったのです。

ほんとすごすぎる。

この地図を見ていると、夢が広がりますね。

 

【喫茶ななかまど】

喫茶ななかまど

お得意だとはいえ、これだけの加工をするにはそれなりの時間もかかったことと思います。

ありがとうございました!;つД`)アリガタイ…

 

それからこんなのも!

【お礼2・ななかまどの魔除け】

にゃにゃにゃ工務店id:JuneNNN)さんによるハロウィン魔除けのイラスト、ななかまどバージョンです。

ハロウィン魔除けななかまど

なにこれかわいいいい!

 

こちら、元ネタは楓屋さん(id:kaedeya)のハロウィンの発祥解説記事です。

kaedeya.hatenablog.com

ハロウィンには悪霊が紛れているかもしれない!

そんなときは「ナナカマド(樹木)の枝で作ったお守り」がありますよというお話。

 

これを受け、にゃにゃにゃさんがナナカマドの枝で作ったお守り&我が家のななかまどバージョンも描いてくださいました^^

junemutsumi.hatenablog.com

 

 

ハロウィンも近づいてきて、リアルではなかなか仮装イベントも楽しめませんが、ネット上でみなさんと交流しながら楽しく過ごせたらなーと思います^^

 

それでは、本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!