北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

柿を使ったプリンで、ハロウィンスイーツを作る。

北のねこ暮らし

和歌山県産の柿。

どうも、少し前に柿と牛乳を混ぜるだけでプリンができると話題になっていたらしいのです。

もちろん、卵やゼラチンも使わず、火も使いません。

最近お引き受けしたお仕事関連でそのことを知り、ずっと気になっておりました。

柿と牛乳・・・果たしておいしいの?

マンゴープリンのような感じ?

ものは試し、たまたま柿を入手しましたので早速作ってみました。

 柿+牛乳=プリンになる理由

柿に含まれるペクチン(水溶性食物繊維の一種)が牛乳のカルシウムと反応してゲル化するから。

…というしくみなのだそう。

でも!ペクチンって、柿だけじゃなくほかの果物にも含まれてなかったっけ?

 

…どうやら、ペクチンの種類が違うらしいのです。

そもそもペクチンにはLMタイプHMタイプがあり、HMタイプは酸に反応して固まる性質があるため、主にジャム、ゼリーなんかに使われます。

少し前の記事でご紹介した、「パート・ドゥ・フリュイ」に使われてるのはHMタイプのペクチンです。

 

nanakama.hatenablog.com

で!

柿に含まれているペクチンはLMタイプだったんですね。

これはバナナにも含まれているため、この2つの果物はピューレ状にして牛乳と合わせ、冷やすだけで固まるんだそうです。

 

そして、これはフルーチェと同じ原理なんですって。ナルホドネー!

 

柿プリンにトライ。

実際に作ってみましたよ。

柿は完熟したものじゃないと、うまく固まらないということです。

今回の柿は良く熟れているものなので大丈夫でしょう。

皮をむいた状態で重量を量り、柿が2に対して牛乳1の割合でミキサーにかけます。

柿プリン

私はバーミックスを使うので、細長い器に入れて…

 

柿プリン

バーミックスでガー!

 

柿プリン

柿1個からプリンカップ2個分できました。

見た目マンゴープリンとかかぼちゃプリンぽい。

 

冷蔵庫で1晩。(夜作って朝まで)

 

一応、表面は固まっていました。

ただ、型抜きするほど固くはなく、「とろとろプリン」状です。

(写真はないですが、1個食べてみました)

 

味ですか?

 

うーーーーん。

 

  • 柿スムージー~甘さ控えめ~
  • とろとろマンゴープリン~酸味なしバージョン~

みたいな?

なんかね、柿ってそのまんま食べたほうがおいし……いやいやいや。

これは試しなので。

柿の固まる力がどれくらいなのか知りたかったんです。

 

柿は、とろとろプリン程度の凝固力がありました。

味は、プリンとして人に振る舞うならもう少し酸味があったほうがおいしいかもと思います。

 

せっかくなのでハロウィン風に。

柿プリン ハロウィン

チョコで顔と文字を書いただけ(^^;

なんちゃってかぼちゃプリンですね。

 

まあ、かぼちゃプリンはペーストにする手間がかかるけれど

これならすぐ作れます。

そこまでしてプリンを作らなくてもいいような気はしますが、それはそれで(;´∀`)

 

ねこ森町ハロウィンにて喫茶ななかまどご来店の折には、試作スイーツとしてサービスいたします~♪なんちゃって。

 

#ねこ森町 ハロウィンパーティーをのぞいてみよう

記事下にある、はてなブログの新機能ハッシュタグ「#」で同じキーワードの記事を探しやすくなっています。

#ねこ森町 で記事を投稿してもよし、タグをクリックして、ぜひ関連記事も読んでくださいませ^^

 

◆にゃにゃにゃさん作(id:JuneNNN)ねこ森町ハロウィンのポスター◆

勝手に掲載させていただきました(^^ゞ

にゃにゃにゃ工務店

かわいいーっ♡

 

はてなブロガーの皆様もそうでない方も、みんにゃで盛り上がりましょう~♪

ドレスコードは #かぼちゃチャレンジ #かぼちゃ王子 #かぼちゃ姫

です☆

kaedeya.hatenablog.com

 

これはかぼちゃ姫…なのか?

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

たまご(@tamago7619)がシェアした投稿 -

インスタに投稿した写真。

唯一持ってる「snow」アプリ内にあった猫認識機能で。

 

ハロウィン当日、「喫茶ななかまど」への入り口が分からない場合は、この格好をしたななかまどがお迎えにあがる…かもしれません(笑)

 

【おまけ・点灯式】

 

ついに。昨日ストーブ点灯式となりました。

ストーブ点灯式

もう床暖だけでは耐えられない寒さになりました。

 

ストーブ点灯式

もちろん、にゃんずもストーブ前に来ます。朝撮った写真なのでかまどの毛色がも明るくみえますね。

 

そして最近ブームのハンモックベッドへ。

 

パンチを受ける1秒前?

 

北のねこ暮らし

 

ストーブ前のハンモックベッドで、ケンカ中のお二人でした(笑)

 

本日も最後までお付き合い、ありがとうございました!