北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

珈琲マルシェでゲイシャ初体験と、徳川将軍珈琲

珈琲マルシェ2020

地元の百貨店で開催された「珈琲マルシェ」に行ってきました。

あまり事前情報を仕入れずに、ぷらっと立ち寄ってしまいましたが

平日にも関わらずとっても賑わっていて、どのブースも人の列!

コーヒーの良い香りに包まれながら、気になるブースを訪れては試飲をさせていただきました。

そして、一番の目的だった「SAZA COFFEE」さんのコーヒーも無事ゲットしましたー。

珈琲マルシェにて

珈琲マルシェには日本各地の有名店が全部で24ブース集まっていました。

(とはいっても、北海道のお店が9店舗も…)

どこぞの有名バリスタがどうの…と、お詳しい方にはまた楽しみ方が違うのでしょうね。

私はコーヒーは好きなのですが、バリスタの大会などはとんと分からず(^^;

ただただ、200円で試飲し放題という素敵な企画に乗っかり、10店舗のスタンプラリーを制覇しました(笑)

 

どのお店も、自慢のブレンド豆を筆頭に、ちょっと高級なインドネシアの豆や、パナマゲイシャに力を入れているように見えました。

だいたいのお店は、豆200gで2000円前後となかなか高級なお値段。

もちろん、買いやすいドリップバッグなどもありましたが。

 

SAZA COFFEE

 

珈琲マルシェ2020

そんななか、私の一番の楽しみだった茨城の老舗「SAZA COFFEE」さん。マルシェには以前も出店されていたようですね。

有名なバリスタさんがコーヒーの説明をしてくださいました。

(パネル撮影許可いただきました)

 

試飲はサザスペシャブレンドを。

何となく、飲みなれた味?

あとでネットで改めてブレンド内容をみたところ、ガテマラ、コロンビア、ブラジル、モカ・・・ああ、私がいつも飲んでるブレンドもこの4種でした。なるほどー。

 

そして、見つけた!

 

「徳川将軍珈琲」

 

いつも読ませていただいている、猫屋の女将さん(id:nekoyanookami)さんに、ブコメで教えていただいていたコーヒーです。

 

ジャコウネコってもっと猫っぽいと思ってた【コピ・ルアク】 - 北のねこ暮らし

コピ・ルアク飲んだことありません(;'∀')お腹の中通過のコーヒーは勇気がいりそう♬サザコーヒーは隣の市にお洒落な本店があり地元では有名です。パナマゲイシャ、徳川将軍珈琲、試飲があればお試しください。

2020/09/17 00:30

でですね、こんなすごい由緒正しいような豆がですね、思ったよりもリーズナブルに買えたことに驚いたんですよ。

マルシェ特別価格なのかしら?200gで1500円て。

 

ちなみに、徳川将軍珈琲のルーツですが

 

江戸幕府15代将軍徳川慶喜公が外交交渉にて飲んだとされるコーヒーの味を再現したものなのだそうです。

慶喜公直系のひ孫である徳川慶朝さんと交友のあった、サザコーヒー創設者の鈴木誉志男氏とで共同開発!

(いただいたパンフレット読み込みましたー)

 

珈琲マルシェ2020

本日ゲットしたコーヒー豆たち。

一番左は京都嵐山の「Okaffe kyoto」さん。

なんかダンディな人(有名なバリスタさんらしい)が実演されていて、目を引いたので購入(笑)

その名も「ダンディブレンド」。

上2つがサザコーヒーさんの徳川将軍珈琲とバリスタさんおすすめ(私の好みに合わせて)のペルー。

下のドリップバッグは神奈川の「いつか珈琲屋」のもの。

 

 

そしてそして。

楓屋(id:kaedeya)さんからこんなブコメをいただいていました。

 

ジャコウネコってもっと猫っぽいと思ってた【コピ・ルアク】 - 北のねこ暮らし

|ω・)あのね。日本でもコーヒー豆が採れるんですよ。小笠原コーヒー。もし、あったらどんなお味だったか教えてください。

2020/09/16 20:41

日本でも珈琲を栽培している・・・聞いたことはあったけれど、小笠原で作られているんですね!

しかし、マルシェをぐるぐる回れども、まったく探せず。。。ガックリ

希少すぎて、扱っている店舗が少ないのか、単に私が探せなかったのか。残念です。

これは何かの機会にぜひ飲んでみたいですね。

 

 

で、タイトルにあった「ゲイシャ」はどうした?

 

試飲だけいただきました( ̄▽ ̄;) 

 

実は、サザ珈琲ブースでは、豆を2袋購入するとなんとパナマゲイシャのラテをいただけるとのこと。

 

で、バリスタさんにこんなこというのは気が引けたのですが、

ストレートで飲ませてもらえないかおずおずと尋ねてみましたところ、快く承諾してくださいました(^▽^;)ワガママいってすみません

珈琲マルシェ2020

初です!ゲイシャ自体初体験でした。

ラテ用にエスプレッソで抽出したものをストレートでいただいているので、本来はここまで濃くはしないそうですが、

とにかく初めての味にびっくりした!

 

上手に表現はできませんが(^^;

フルーティーさとフローラルな香りを併せ持ったような?

これは、もしかしてワインの味に例えられたりするんでしょうか。

いつも飲んでるコーヒーとは別物の味でした。

 

いい経験したー(*´▽`*)←いい歳して。

 

徳川将軍珈琲をいただく

さて、気になる徳川将軍珈琲を「レトロ喫茶 実家」で飲んでみました。

珈琲マルシェ2020

マルシェで購入した、地元の珈琲店MORIHICO」さんのお菓子と共に。
ちなみに、森彦さんの珈琲もめっちゃうまいです。

札幌市内にいくつも店舗があり、比較的良く飲ませてもらっているので…今回はお菓子だけ購入。

なかでも珈琲味のカヌレ(お皿の左上)が絶品でした。 

これもう少し買えば良かった。

 

徳川将軍珈琲は、インドネシアのマンデリンをフレンチローストにしたもの。

しっかり焙煎された香ばしい風味と共に、後味にまろっと甘い香りが残ります。

フレンチ(濃い焙煎)が苦手な人でも、いけそうな味。

ミルクで割ってもおいしそうです。

当時のやり方を追求し、炭焼きではなく、コークスで焙煎していた?

徳川将軍珈琲の興味深いエピソードは、以下のリンクでゆっくりご覧になってみてください^^

 

Saza Coffee ちょっと贅沢なコーヒー。* サザコーヒー サザコーヒー:徳川将軍珈琲

 

本日のななかまど

北のねこ暮らし

いつも同じような写真で恐縮です(^^;

クローゼットのブームはまだ続いていますね。

 

最近、留守にするとななの甘えんぼ熱がすごいです。

相変わらず自分から膝には乗らないのですが(^^;

こうやって横向きに抱っこされるとずーっとごろごろごろ…赤ちゃんのようにいつまでもいます。

 

北のねこ暮らし

かわいいですなあ。顔がもちもち。

 

かまどさんも来ていいんですよ?

北のねこ暮らし

ツンデレは難しい…(笑)

 

【おまけ・サフランの花】

実家でサフランの花が咲いていました。

サフラン

この時期に、北海道でこんな花が咲くなんて知らなかったです。

不思議ですね、葉が終わってから花だけ咲くなんて。

ここからあの香辛料のサフランが採れるのでしょうか。

 

 

ななかまど

 ななかまど。赤く色づいてきましたが、もっと真っ赤な実の木もあるようです。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 今週のお題「好きなおやつ」