北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

桃のコンポートで残暑を楽しむ

桃

毎年時期になると1回は食べたくなる桃。

旬の時期が短いので、食べ逃すこともあります。(>_<)

北海道でも仁木町産などが有名ですが、スーパーなどで手に入るのはやはり福島産が主流なのかな、と思います。

今年、手に入った桃は確か青森産でした。(記憶あいまい)

しかも、ケチったので(?)たったの2玉です。

少しでも長く楽しみたかったので、生で食べるのは我慢して、コンポートにしました。

今回は作った桃のコンポートと、コンポートで作った簡単デザートを紹介させていただきます。

簡単桃のコンポート&コンポートデザート

桃のコンポート

バニラビーンズの粒々がおいしそう

桃のコンポート

【適当なレシピ】

  • 桃…2個…皮をむいて半割。皮も一緒に煮ます
  • 水…200ml(桃が隠れる程度)
  • 砂糖…50g(これ以下だと日持ちしません)
  • 白ワイン…100ml
  • レモン汁…大さじ1程度
  • バニラ(あれば)

【作り方】

  1. 材料を全部入れた鍋を火にかけ、落しぶたをして弱火で10分程度煮る。(シロップが行き渡るように鍋はぴったりサイズで。)
  2. そのまま粗熱が冷めるまでおく
  3. 煮沸した密閉容器に入れて保存。

このまま1週間程度は冷蔵保存できます。本来はもっと糖度を高くして作りますので、その辺は好みで…。

桃の皮を一緒に煮ると、自然なピンク色になるんですが、今年は皮の色自体が薄かったの。自然な色ですが、ピンクではないなあ。

桃のコンポートを使ったデザート

桃のデザート

地味ですねー。赤いソースがあれば良かった

①アイスクリームを添えて

なんてことはない、桃のコンポートとアイスクリームを盛り付けただけのデザートです。地味です。

アイスクリームにかけているのはすもものジャム。

義姉が作ったものです。

アクセントが欲しくて、家にあったサブレを添えてみましたが

全体的に地味な色味になってしまいましたね(>_<)

でも、おいしかったですよ。

②タルトにのせて

https://www.instagram.com/p/BKQFDGFgmd2/

 

もうかなり前のインスタ写真です。

タルトの土台に薄くカスタードクリームを塗り、たっぷりとコンポートをのせました。

タルトの土台は当時勤めていた店のを購入したものです。

つやがけもしたので発色が違いますね。

赤すぐりでおめかし。

お店のパフェも楽しみです

https://www.instagram.com/p/BljkOTknM7A/

 

インスタでフォローさせていただいている方に教えてもらい、昨年行ったカフェで食べた桃のパフェ。

「#桃活」で検索すると、桃を使った色とりどりのデザートが出てきます。(と教えてもらった)

期間が限られるので、意識して出かけないと食べ逃してしまうんですよねー。

あまり外出しないので、たまに出かけたときに何を食べるか?という悩ましい問題(なかなか食べられないものを優先順位に従って食べるので)といつも戦っています。

近々近郊の道の駅に出かける予定があるのですが、出会えるかな?

もしくは、どこかのカフェで桃デザートを食べられるかな?

桃のコンポートを作りながら、もう夏も終わりなんだなーとしみじみ思うのでした。

 

富澤商店から出ているコレ、家庭でも日持ちして使えそうですね。
製菓材料は日持ちしないからあまり家では買ってなかったのですが。
 
コーヒーゼリーも作ったなあー。