北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ふわふわホイップのせティラミス氷を実食【セブンスイーツアンバサダー】

ふわふわホイップのせティラミス氷

セブンスイーツアンバサダーにて夏アイスのモニターに参加しました。

「ティラミス氷」とは、デザートのティラミスをそのままシャーベット状にしたような、夏らしいスイーツ。セブンスイーツ好きであれば多くの人が知っている大ヒット商品です。そのティラミス氷にフワフワホイップのせバージョンが発売されました。おいしそうですねー!

そこで、早速食べてみた感想を紹介します^^

ふわふわホイップのせティラミス氷を食べてみた 

まずはこのまま実食

では開封

ふわふわホイップのせティラミス氷ふわふわホイップ開封

ココアパウダーに注意(^-^;

おお、パウダーが飛び散ってしまった…(^-^;

表面にはティラミス同様に、ココア風味のパウダーがびっしり振りかけてあります。

実際にはココアより荒めのパウダーで、冷凍しても溶けないように加工がされているようですね。

パッケージ注意事項

ちゃんと注意事項が記載されています

 

さて、気を取り直してスプーンを入れると…

ふわふわホイップのせティラミス氷

ホワッとした感触

ふわふわホイップとマスカルポーネ風味の氷が同時にさくっとすくえます。

冷凍なのにガチっと固くないので、普通のかき氷感覚だと

「あれ?」

となるかもしれません。

このマスカルポーネ風味氷はかき氷のようなザクザクした感じではなく、どちらかというとジェラートに近いなめらかな食感です。ときどき細かい氷の粒が心地よく舌に感じる程度。

ふわふわホイップと混ざり合い、氷菓であることを忘れさせるような口どけです。あとから追いかけてくるミルキーなチーズの風味がたまりません。

 

そして、底にはコーヒソースが染み込んだココアクッキーが敷かれていて、本来のティラミスの構成を再現しています。

このほろ苦いソースが加わることで、一気に大人の味に変化するのがこのアイスのおもしろいところ。このソースがあってこそ、ティラミス氷の真価が発揮されるといっても過言ではないでしょう。

コーヒー好きの私としては、もっとソースがあってもいいと思えるくらいです。

ココアクッキーがあることで、ソースが底でシャバシャバにならないのも食べやすくていいと思いました。

甘さ控えめで優しい味の氷をほろ苦いコーヒーソースがひきしめ、とてもバランスのとれたデザートです。

ちなみに、これ1つ食べてもカロリーは173kcalですって。

やはり氷菓系は低カロリーでうれしいですね。

最近こってりが苦手になったアラフィフおばさんには、このさっぱり感がちょうど良い(笑)。

器にあけて食べる

パッケージの写真のように器にあけるのもキレイですね!

その場合、冷凍庫から出したてをあけましょう。

もともと柔らかいので、形が崩れやすくなってしまうからです。

私は一度ペティナイフをぐるっと周りに入れてから、パッケージのフタに一度逆さに出して皿を被してひっくり返しました。

ふわふわホイップのせティラミス氷の底

パッケージのフタに出した状態

ふわふわホイップのせティラミス氷の皿盛り

ホイップが柔らかいので気をつけて

こんな感じです^^

このほうが、よりデザートらしさが出ますね。

私は持っていませんが、ちょっと足高のこんなデザート皿があるとおしゃれかも!

 

いずれにせよ、溶けやすいのでお早めにーーー(笑)

おわりに

 

セブンスイーツアンバサダーとしてモニターやイベントに参加させていただいています。かねてからアンケートの要望欄で「コーヒー味のデザートをもっと希望します!」などと書いていたのが受け入れられたのでしょうか(笑)。

何にしても、好きなコーヒー系のスイーツがモニター商品と一致してうれしかったです。

そして、偶然にも

はてなブログでも 今週のお題「わたしのイチ押しアイス」^^

わたしのイチ押しアイスは

「ふわふわホイップのせティラミス氷」でしたー^^

 

猫と食べ物が中心の私のインスタグラムはこちら。過去にさかのぼった投稿になりますが、北海道でのアンバサダー試食会の様子などものせています。

たまご (@tamago7619) • Instagram photos and videos