北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫の安全と幸せを考える。8月8日は世界猫の日

キジトラ猫

8月8日は「世界猫の日」。

SNSなどでも発信されているので、かなり認知度が上がってきているのではないでしょうか。

世界猫の日ができたのは2002年です。

アラフィフの私にとっては比較的最近…いや、もう17年前になるのですね。

一体何を目的にして制定されたのでしょうか。

今回は、世界猫の日にちなんで、制定された意義と理由について調べてみました^^

【目次】

 

世界猫の日ができた経緯

 

国際動物福祉基金IFAW)によって2002年に制定されました。

International Cat Day is a day to raise awareness for our feline friends and learn about ways to help and protect them. Cat Day is another unofficial Cat Holiday observed on February 22, that originated in Japan and has become a social media sensation and is growing worldwide as people across the globe share the cat pictures and videos. 

引用元:International Cat Day - Wikipedia

翻訳ツールだとこのように訳されました。

国際猫の日は、私たちの猫の友人のための意識を高め、それらを助け、保護する方法について学ぶ日です。
猫の日は、2月22日に行われたもう一つの非公式の猫の休日で、日本で始まり、ソーシャルメディアのセンセーションとなり、世界中の人々が猫の写真やビデオを共有するにつれて世界中で成長しています。

まあ、少し日本語がおかしいですが。日本では2月22日(ニャンニャンニャン)が猫の日として有名ですが、世界的な猫の日は8月8日だということなのですね。

猫をかわいがるだけでなく、保護猫活動のことにも意識を向けてみよう、おそらくそういった目的で制定されたのでしょう。

世界猫の日を制定した国際動物福祉基金とは

国際動物福祉基金(IFAW)は1969年にカナダで設立されました。現在、本部はアメリカにあり、世界15カ国に事務所があります。日本にもあるようですね。

環境機関情報|EICネット

世界猫の日より日本の猫の日のほうが古い

日本の猫の日(2月22日)が制定されたのは1987年。

「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」

という目的で制定されました。

猫の日 - Wikipedia

私見ですが、世界猫の日制定に関する文言を見る限り、日本の猫の日ありきで世界猫の日ができたのでは?とも思えますね。

どうして8月8日なのか?という理由については、調べてみましたが「分かっていない」ようです。私の英語理解力では、翻訳ツールを使っても限界がありました。

誰か知っている人いますかー?(^-^;

ちなみに、

  • ロシア→3月1日
  • アメリカ→10月29日

がお国独自の猫の日なのだそうですよ。

世界猫の日に何をしましょうか

猫について意識を高め、現状を考えてみようという主旨の日であります。さて、あなたなら何をしますか。

地元の保護猫活動について調べてみる

まずは身近な保護猫施設や、その活動内容などを調べてみるのも良いかもしれません。

私の地元にもいくつかありますが、個人的にイベントなどに行かせていただいている団体「ツキネコ北海道」のブログはこちら

ameblo.jp

私が猫を飼いたいと思い始めたときに、初めて知った団体です。

ブログを過去にさかのぼってじっくり読ませていただいて、改めて猫の現状について考えさせられました。

「多頭飼育崩壊」などというワードを知ったのもこちらのブログが初めてだったと記憶しています。

まずは保護猫のことを知るだけでも、有意義なことなのではないでしょうか。

保護猫カフェに行ってみる

個人的には、行くなら商業目的の猫カフェではなく、保護猫カフェに行ってみていただきたいと思います。

保護猫カフェには野良出身の子以外にも、ペットショップやブリーダーから保護されてきた子もいるのです。

なぜ?

どうしてペットショップの子が保護されるのか?

そういったことを知る良い機会であり、どんな猫も平等に愛されるべきだということが認識できるのではないでしょうか。

ちなみに…

小泉進次郎議員と結婚が決まったばかりの滝川クリステルさんも自身で動物愛護財団を設立しています。

http://christelfoundation.org/

福島から引き取った保護犬についてもメディアで取り上げられていますね^^

SNSで愛猫の写真をアップ

キジ白猫

「#かわいい 」に決まりね!

#世界猫の日SNSに猫の写真を投稿する人も増えて来ましたよね。

私もインスタグラムをするようになってから知りました。

ただ、目の前の猫を愛す…

これが一番かもしれません。

ハッシュタグで投稿することによって、猫を飼っていない人にも認知されるようになりますし。

世界猫の日とは?と調べることによって、世界の保護猫の厳しい現状を知るきっかけにもなり得るわけです。

私も投稿します!(=^・^=)

たまご (@tamago7619) • Instagram photos and videos

 

カルディの猫バッグ

www.instagram.com

私も数年前から知ったのですが、カルディで世界猫の日にオリジナル猫バッグを販売しています。

中身は猫柄のキッチングッズやお菓子など。1500円で販売されるそうですが、毎年人気殺到らしいですよ。買いやすい値段というのもうれしいポイント。

保護猫について知る・考える日に

空前の猫ブームと呼ばれる裏側では、年間6万頭以上の猫が止む無く殺処分されています。かわいい、癒しだけでなく、世界中のみんなが目を覆いたくなるような現実にもしっかり向き合っていけるきっかけ。猫の安全と幸せを考え、できることをする。そんな猫の日であって欲しいと思います。

 

猫と出会う方法はペットショップだけではありません。保護猫を引き取るという選択肢もあるということも考えてみてはいかがでしょうか。

 

nanakama.hatenablog.com

猫グッズの売り上げを保護猫活動の一部にしている、猫庭さんのグッズを購入したときの記事はこちら

 

nanakama.hatenablog.com