北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

さっぽろ大通公園と雀とキャットミント【北海道】

ナナカマド

まだ暖房なしでは肌寒い北海道ですが、桜も徐々に開花してきています。

地域によっては雪が降り、桜の花に雪が積もる、なんてことになっていたようですが。

さて、先日は東京2020オリンピックのマラソン競歩発着会場となっているさっぽろ大通公園を少しだけ散歩してきました。

一部はもう芝生をはがして全面立ち入り禁止になっている場所もありましたよ~

さっぽろ大通公園の桜など

札幌大通公園

行った日は曇っていたのでどんよりしてますね。

大通公園といえば、シンボルツリーのライラックがありますが、まだ開花前でした。

今回見られたのはエゾヤマザクラやコブシの花。

(私の把握できる範囲で・・・)

 

エゾヤマザクラ

エゾヤマザクラ

エゾヤマザクラ


ヒメコブシ

ヒメコブシ

ヒメコブシ

 

おまけのナナカマド(花はなし)

ナナカマド

 

ナナカマド

 

閉鎖される前にタイミングよくみられて、良かったです。

工事によってはがした芝生は期間終了後、再び設置されるらしいですが、ちょっぴりサミシイ。

 

※公園内立ち入り禁止になる期間※~ご注意くださいませ~

  • 大通4丁目 4月12日~8月31日
  • 大通3丁目 5月6日~9月30日
  • 大通2丁目 5月17日~9月30日

 

こんなニュース記事もありました。

ブコメすごいことになってるな(^^;

mainichi.jp

 

 

あ、雀発見。

大通公園

雀といえばー!

雀はキャットミントを食べるのか問題

昨年2020年春に購入したキャットミントの苗。

キャットミント

 

結局アブラムシにやられ、かなり弱ってしまった株を実家の庭に植えて越冬させました。

 

キャットミント

 

それから、先日もちらっと記事に書きましたが

「どうも雀が食べているらしい」

と母から連絡が入ったので見に行ってみました。

 

キャットミント

うん、増えてない。

むしろ、減っています。

 

実家の庭は、もともと雀が良く来るんです。

この辺りの家の換気口に巣を作り、子育てもしています。

庭の土でコロコロと砂浴びする雀はかわいいもんなんですが・・・

まさか、ミントを食べるとは。

 

母が雀を疑う理由は、最近ミント周辺に良く雀が来ていること、

そして立ち去ったあとにミントの葉が散らかっていることからだそう。

 

それにしても、雀って意外と雑食なんですね! 

 雑食性で、イネ科を中心とした植物の種子を食べる。また、都市部に生息するスズメはの花の蜜、パン屑・菓子屑や生ゴミまで、何でも食料にする

引用: スズメ - Wikipedia

草も食べるとほかの記事でも拝見したので、もしかしたらミントはおいしいのかもしれない。

(ミントについた虫を食べた説もありますが) 

 

もうしょうがないから、このミントは雀さんにあげようかな(^^;

ななかまどの分はまた買いましょう。

 

おわりに・本日のななかまど

北のねこ暮らし

キッチン無言張り込み隊。

要求が通るまでここを動きません。

 

おやつでしょうか、それともかまってサインでしょうか?

キャットミントならもう少しお待ちくださいね(笑)

 

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。