北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫が寄ってくるハーブティーw【キャットニップ】

キャットニップ 猫 ハーブティー

猫が好きなハーブといえば、ご存知キャットミントやキャットニップ。

特にキャットニップにはマタタビと似たような成分が入っているため、猫用おもちゃにも使われていますよね。

もちろん猫用だけじゃなく、ハーブティーとして人間も飲めるのですが

淹れるたびに猫が寄ってくる楽しい特典もありますw

しかも、風邪予防や頭痛緩和にも効果的なんだとか!

キャットニップティーの特徴

キャットニップ

写真素材ACさんより

 

【学名】Nepeta cataria

シソ科イヌハッカ属のハーブで、昨年我が家のベランダでで育てていたキャットミントとは同属別種(親戚のようなもの)だということです。

 

【猫に】

キャットニップに含まれるネペタラクトンには、猫への陶酔作用があります。

 

【人間に】

消化促進、リラックス、頭痛緩和、発汗作用による風邪予防など

おお、片頭痛持ちの私にも良いではないですか!

 

以前もキャットニップティーの記事を書きましたが、実は私にも合ってるハーブだったんだな…。

 (以下記事には、猫がキャットニップに反応する動画もありますので、良かったらご覧くださいw)

nanakama.hatenablog.com

 

 

猫の反応は個体差アリ

北のねこ暮らし

キャットニップを淹れようと用意をしてると、ソワソワしだす猫たち。

匂いに敏感ですよね。

 

上記の過去記事でもそうでしたが、我が家ではかまどのほうが強く反応します。

特に、淹れたての熱々は香りが立つのでしょうね(^^;

ハーブティー

※おやつはきなこもち♡

 

火傷したら大変なので、手でガードwww

ハーブティー

味は普通のミントティー(若干メントールがマイルド?)です。

クセもなく、私は結構好き。

夏はアイスティーでもいけそう。

 

ハーブティー キャットニップ 猫

すりすり、ぐりんぐりん(笑)

 

ハーブティー

陶酔作用は長くは続きませんので、このあとゆっくりお茶をいただきました^^

 

不思議なもので、ななはここまでぐいぐい来ないんですよ。

(猫草はななしか食べないのに!)

 

それを見た夫、なぜか自分の食べていた「べこ餅」の匂いをななに嗅がせていた。。

なんかひどい(-_-;)

北のねこ暮らし

※食べてはいません。匂いだけで満足するのです。

(商品リンク)

キャットニップ入りおもちゃをオーダーしました

キャットニップといえば!

猫の首輪やおもちゃの作家さんである、ESid:obasit-n1731)さんの作品を、猫たちの誕生日プレゼント用にオーダーしました^^

(誕生日は5月です)

www.creema.jp

こちらははてな猫ブロガーさんの間でも大人気の品ですねー。かわいいですねー。

このケリケリおもちゃで遊ぶ様子を皆さんのブログで眺めながら、

「いいなあー、早くウチの子たちにも遊ばせてあげたいなー」

と思いつつ、

 

「誕生日までガマン、ガマン」

と自制していたのです(^^;←変な人

 

ESさん、ずっと予約状態ですみませんでした(>_<)

楽しみだなー♪

 

おわりに・実家のキャットミントの話 

キャットミント

雪解け後のキャットミント
 

実家で越冬したキャットミントですが、母から

「葉が増えないと思ったら、雀が食べていた」

との報告!! 

 

雀ってミント食べます?

調べてみましたが、ヒットせず・・・

(桜の花を食べる、とはありましたが)

虫でもついていたのでしょうか(^^;

こんな小さな葉をピンポイントで狙うものでしょうか。

近々、確認しに行ってこようと思います。

 

昨年はアブラムシ、今年は雀に狙われるとは・・・ツイてないなあ。

 

キャットミントを極める道は遠い(笑)

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。