北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

キャットニップの苗をゲット【北海道 札幌百合が原公園】

キャットミント

ハーブ師匠の友人から、

百合が原公園にキャットニップの苗アリ」

との情報を受け、我が家からはちょっと距離があるその公園へ車を走らせてきました(*^^*)

広い敷地の公園内では、大規模な苗販売所があるだけでなく、シンボルであるユリを中心としたたくさんの植物を見ることができます。

私の下手くそな写真ですが、北の大地で生きる植物たちのパワーをお届けできたらうれしいです。

 

百合が原公園

札幌百合が原公園公式サイトはこちら。

一部閉鎖している施設もあるので、ご注意ください。

yuri-park.jp

 

あいにくの曇り空でしたが、ちょうど雨上がりの時間帯で、いろんな花のにおいが周囲に立ち込めていました。

 

まずはライラック

百合が原公園

女将(id:nekoyanookami)さんがブコメでおっしゃっていたとおり、ライラックの香りは上品でいい匂いですね~^^

 

ちなみに、肝心のユリは6月から見ごろになるようです。

 

たくさんのタンポポ野原

北のねこ暮らし

 

チューリップ

今更ですが、チューリップってユリ科でしたよね。猫キケーン

百合が原公園
百合が原公園
百合が原公園
百合が原公園
百合が原公園
百合が原公園

一眼レフカメラを持った人が何人か植物の写真を撮影していました。

いいねえ( *´艸`)

 

鴨がいました。

百合が原公園

百合が原公園

百合が原公園

なんか人懐っこい。カワイイ(*^^*)

 

苗販売所

百合が原公園

 

百合が原公園

百合が原公園

 

キャットニップがありました。

大きくなってきてる!

百合が原公園

 

ジャスミン

香りが好きなので買ってみたんですが…果たして上手く育つかな?

百合が原公園

 

苗をいくつか購入してからの帰り道

 

バラ科シリーズ(名前がもう分からない)

これは桜でしょうか?

名前が書いてない木もあって、私には判別つかない(^^;

百合が原公園

 

これは

サトザクラ 関山

だそうです

百合が原公園

 

 

ヒメリンゴ

あ、ヒメリンゴってご存知ですか?小粒のかわいいりんごです。

百合が原公園

 

そして、ナナカマド

可憐な花がかわいいです。

百合が原公園

百合が原公園

 

 

帰宅後。

にゃんずはくっついて寝ておりました。

最近ストーブ消しているので、何となく寒そうです。

私のフリース(最近はにゃんずの毛布と化している)の上にいました。

北のねこ暮らし

 

さて、キャットニップの反応はどうかな?

ローズマリージャスミンも一緒だから、ちょっと混乱するかしら。

北のねこ暮らし

 

 

改めて、キャットニップだけ少し刈り取って小瓶に。

なんとなく寄ってはきますが

北のねこ暮らし

ずっと匂い嗅いで、ちょいちょい齧ったりするのはななでした。

 

あとから気づいたのですが、

かまどはちょっと調子を崩しているようで

朝食べたカリカリを吐き戻してから、ずっと食べられていなかったようでした。

久しぶりに吐いたなー、と思ってはいたんですよ。

吐いたものをみると毛玉ではなさそう、どうも消化しきれなかったフードのようです。

 

それからというもの、いつものような元気がなく、今朝も起こしに来ず

ずっと同じ場所でじっとしているので心配していました。

 

しかし、この記事を書いている時点では、少しずつですが食べられるようにはなっていて、お水も飲んでいるので

少し様子を見ているところです。

 

季節の変わり目、急にストーブ消しちゃったから冷えたのかもしれません、ごめんね(>_<)

 

↓これは2日くらい前の朝起きてすぐにみた光景。

北のねこ暮らし

早く回復して、ギャーギャー鳴いてベッドまで起こしにきてくれないと調子狂っちゃうよー。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。